清明

安倍晴明を期待した方もいるかもしれませんが、別の話題を提供させていただき、申し訳ありません。

 

本日は、二十四節気の第5である清明です。

この時季、清々しい東風が吹き、また、全てのものが清らかなので、その名があります。

 

万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれるなり

 

中国では、雨季が来る前の季候が清々しい清明節に、先祖の墓にお参りし、掃除して、供養するとともに、ご加護を祈ります。
そして、野山を散策して楽しむ日でもあります。

 

また、中国の影響を強く受けた琉球でも似たような行事があり、現在でも行われています。
すなわち、沖縄では、清明祭(シーミー)というお祭りが行われています。
やはり、中国同様、先祖の墓にお参りして、掃除したり、料理や花などのお供えをしたりします。
その後、親戚一同で食事をして親睦の場となります。

 

それから、沖縄の清明茶(シーミーチャ)とは、清明節の頃に摘んで製造した新茶の中国茶のことです。
残念ながら、現在、清明茶はほとんど流通していないようです。
清明茶は、半発酵茶で、団柔という作業により茶葉が揉まれて球状になっており、湯の中でこの茶葉がゆっくりと開いてゆきます。

 

清々しさに満ち溢れた季候の中、散策に出掛けて、癒やされてください。

Follow me!

おすすめの関連記事はこちらです。あわせてどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です