雲悠々水潺々

雲悠々水潺々(くもゆうゆう みずせんせん)

 

夏の季節によく茶席で掛けられる文言です。

 

雲がゆったりと動いていて、水がさらさらと流れている、様子を表しています。

 

無為自然という生き方そのもののようです。

欲望や執着は持たずに、やるべきことはやった上で、おおやかに自然のままに生きることは、本当に素晴らしいことです。

 

悠々と潺々が緩急の動的対比を示していて、雲と水は、上下の空間的対比を示しています。

そして、雲も水も構成物質はH2Oです。

同じ水分子も置かれている環境や場所で、かくも違うものであり、また、うまく順応しています。

宇宙の理を見ているようです。

 

宋代の圜悟佛果禅師の語録である『圜悟録』には以下のように記されています。

 

「韓觀察請上堂。大衆。日沈沈風颯颯。萬世只如今。雲靉靉水潺潺。當處全體現。」

(韓観察上堂ヲ請フ。大衆。日ハ沈沈、風ハ颯颯。万世只ダ今ノ如シ。雲ハ靉靉、水ハ潺潺。当処ニ全テ体現ス。)

 

靉とは、雲がたなびくさまを示しています。

悠よりも靉の方が動きのないように思われます。

 

悠悠自適といきたいものです。

但し、その前にしかるべきことは遂行して、それに対する結果を待つ状態に至ることが必要となります。

Follow me!

おすすめの関連記事はこちらです。あわせてどうぞ。

雲悠々水潺々” に対して 3 件のコメントがあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です