利休百首ならぬ、ジョブズ百首 第5首

スティーブ・ジョブズ(1955年2月24日-2011年10月5日)は、アメリカ合衆国の実業家で、アップル社において、Mac、iTune、iPad、
iPhoneなどの革新的な製品を作り出して、世を一変させた偉大なる人物です。

 

ジョブズは、私たちに非常に示唆に富んだメッセージを残してくれました。

 

Your work is going to fill a large part of your life, and the only way to be truly satisfied is to do what you believe is great work.
And the only way to do great work is to love what you do.
(仕事というのはあなたの人生の時間を大いに費やすものだ。仕事に於いて満足を得る唯一の方法はあなたが素晴らしい仕事だと思えることに従事することだ。そして素晴らしい仕事をするための唯一の方法はあなたの仕事を愛することだ。もしまだ見つかっていなかったとしても決してそれに甘んじず探し続けることだ)

 

「上手には好きと器用と功積むとこの三つ揃ふ人ぞ能くしる」
(何事でも名人上手になる為には、好き、器用、功積むの三つが必要条件である。他から強いられていやいや習うのでは上達が難しいし、要領よくする方がいいし、こつこつと努力を重ねる事が芸道修行の上で、最も大切である。)
という利休百首の第5首と通じるところがあると感じられます。
利休とジョブズという天才の言うことはとても素晴らしくて前向きにさせてくれます。

 

Follow your heart.

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です