三五夜 睦月の月釜『令和四年の初釜』に参加して

本日は、奈良にある三五夜の初釜に参加してきました。
白味噌仕立てのお雑煮を振る舞ってもらい、これがとても美味しかったです。

床には正月に相応しい和歌の軸が掛けられ、また、柳の綰柳も素晴らしいものでした。
ご出身の明石の鯛のお菓子やお伊勢参りの際に買い求めたお菓子で、濃茶と薄茶を頂きました。
そして、ご趣向に適った数々の道具も楽しませてもらいました。
それに、一座の和やかな会話が初釜茶会を楽しいものにしてくれました。

それでは、皆様も三五夜の月釜に足を運ばれてはいかがでしょうか。

Follow me!

三五夜 睦月の月釜『令和四年の初釜』に参加して” に対して 5 件のコメントがあります

  1. 山田やよい より:

    三五茶会 a NARA
    機会があれば一度参加してみたいです
    アクセスも良さそうですね、

    多種多様な良きものに触れることができ、
    大寄せの茶会では味わえない贅沢ですね

    1. sehbi-an より:

      是非とも、奈良 三五夜さんの月釜に参加してください。考え抜かれた趣向を楽しんできてください。
      ホームページ、https://sangoya.shop/

  2. 山田やよい より:

    福寿庵さんの花びら餅はどんなでしょうね

    わたしは京都駅近くにある寿春庵の花びら餅が
    一番好きですが何年もいただいていないので
    無性に食べたくなりました
    このお菓子だけは初釜の時期にしかいただけ
    ませんものね

    1. sehbi-an より:

      コメント、ありがとうございます。寿駿庵さんの花びら餅は食べたことありませんが、おいしそうですね。京都駅付近に行った際は、お店に寄ってみたいとおもいます。また宜しくお願いします。

  3. 山田やよい より:

    すみません
    寿駿庵が正しいです

sehbi-an へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です