演劇やショーの舞台に使える割れない鏡はありますか? その存在感とメリットに関して

theatre

■演劇やショーの舞台に使える割れない鏡はありますか? その存在感とメリットに関して■

▪疑問確認▪

演劇やちょっとしたショーで鏡を舞台で使いたいのだけれど、いい鏡はありますか、という疑問を持っている方がいらっしゃるようですので、それに答えたいと思います。

 

▪演劇やショーの舞台に鏡という大道具・小道具▪

演劇とは、俳優が舞台の上で科白や身振りなどの演技をして何かしらの筋のある物語を観客に対して見せるものです。そのため、舞台セットが設えられて、場面に応じた空間演出がなされます。

そこでは、鏡が演出や演技のための道具として使われることもあります。小物の鏡の場合もあれば、一面に貼られた鏡の場合もあると考えられます。

 

そして、ショーとは、何かしらのパフォーマンスを見せるものです。例えば、ファッションショー、ディナーショー、手品ショーなどが挙げられます。

ここでも、鏡が使われることがあります。特に、手品ショーではよく使われるのではないでしょうか。

 

このように、鏡は演劇やショーという、観客に対してアピールするパフォーマンスでは大事な役割を担っているのです。そして、観客は鏡のもたらす演出に魅了されているのです。

 

▪宝塚歌劇団の舞台にも鏡という大道具▪

1914年の初演以来、今日まで人気を誇っている宝塚歌劇団の舞台でも、鏡が使われることがあります。その例としては、「エリザベート」などがあります。

他にも、舞台で鏡を使った作品があると思われます。関連会社の宝塚舞台が公演で用いる舞台セットを制作しています。

そして、実際に、東京宝塚劇場では、大型パネルの鏡が用いられています。

 

▪一般的な鏡はガラス製▪

現在最も普及しているタイプの鏡は、裏側を銀蒸着させたガラス板を鏡面に用いたものです。従って、舞台上での演技の際に、鏡に激突してしまったり、鏡を倒したり、などしてしまった場合、鏡が割れて鋭利なガラス片が飛び散る可能性があります。

その結果、飛び散った破片で手足を切ってしまうことになってしまいかねません。これでは、演技にならないどころか、演劇が台無しになってしまいます。

 

従って、安全対策として、鏡の割れに対して措置を施さなければいけません。

 

▪割れない鏡というもの▪

ガラスという素材ではどうしても割れてしまうため、その代わりに割れないものを使えば、その危険性はなくなります。そして、このコンセプトで開発されたのが「割れない鏡」と呼ばれる製品です。

これは、裏側に銀蒸着したフィルムが鏡面に使われています。このため、物理的に割れることはありませんので、切り傷を負うことはなくなります。

更に、フィルム、アルミニウム、プラスチックという軽いものでできているので、鏡全体が軽くなっています。ガラス鏡の数分の1の重さになっていて、落下したときの衝撃はその分、抑えられます。

 

従って、割れない鏡は、安全面でとても優れたものとなっているのです。

そして、割れない鏡の中でも、リフェックスミラーという製品が特に人気となっています。この製品は、姿見以外にも、内装材などの用途で実績を上げて高い信頼を獲得しています。更に、リフェックスミラーは反射率が極めて高いため、その像がとても鮮明となります。従って、芸術には最適な鏡と言うことができます。

unbreakable-mirror

▪舞台やショーのセットに割れない鏡▪

東京宝塚劇場では、リフェックスミラーの大型パネルが連結できて、かつ、撤去が容易ということで採用されています。

また、彩の国さいたま芸術劇場では、蜷川幸雄の設計・演出による「マクベス」において、リフェックスミラーのハーフミラータイプ(909×1818 mm)を280枚用いた幻想的な演出が行われました。

その他の例として、コンサート会場において、連結した13枚のリフェックスミラーの超大型ミラー(W1400×H6500mm)をコンピュータ制御で昇降させるという演出がなされています。

それから、ブライダルショー、東京ドーム「国際らん展」などでもリフェックスミラーが効果的に使われています。

 

中学校や高校の文化祭で用いる姿見に、割れない鏡というリフェックスミラーは適していると言えます。割れないだけではなく、軽いため、場面、場面で容易に動かすことができる。これならば、安全に芝居を演じることができます。

 

故に、割れない鏡を演劇やショーで活用するに値するものです。逆に、そのような演出のなされたパフォーマンスを観るのも楽しみです。

 

▪まとめ▪

以上より、ガラス製の鏡は割れたときにその破片で怪我をするリスクがあります。しかし、フィルムが使われた鏡は割れることがないので安全であり、演劇やショーでの演出に用いるのに適しています。

中でも、リフェックスミラーという製品は大型化されていて、本格的な演劇やコンサートで実際に用いられていて、その鏡面の高反射率がもたらす像はとても鮮明で明るいのです。

それでは、リフェックスミラーのような割れない鏡を演出に取り入れて、最高のパフォーマンスを演劇やショーで展開してください。


スポンサーリンク

割れない鏡通販

unbreakable-mirror


 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です