洗面所に使える割れない鏡はないかしら そのメリットと効果について

mirror-for-lavatory

■洗面所に使える割れない鏡はないかしら そのメリットと効果について■

▪お悩み確認▪

洗面所という狭い部屋にある鏡に何かの拍子に物を当てて割らないか心配です、というお悩みを持った方がいらっしゃるようですので、その悩みを解消したいと思います。

 

▪狭小空間である洗面所や脱衣所▪

昨今の日本の住宅事情において、都市部にある家の延べ床面積は、高い地価を反映してか、それほど広くはないのが実情です。それに伴い、洗面所や脱衣所の広さも決して広いとは言えません。トイレの次ぎに狭い部屋であることがほとんどではないでしょうか。

そのため、狭いが故の問題が発生するのです。例えば、浴室の隣にあるため、湿気が籠もり易くてかびが発生することがあること、狭いので物を家具や洗面台などに当ててしまうこと、などが挙げられます。

 

▪洗面所という狭い部屋での事故▪

洗面所で起こる事故は概して子どもによるものです。最も甚大な事故は、洗濯機の洗濯槽の中に落ちて溺れることです。それから、ドライヤーによる火傷や感電事故、カミソリによる切り傷、サニタリーグッズの誤飲、などが挙げられます。

その他には、何かしら長い棒のようなものを振り回したり、物を投げ付けたりして、洗面台に取り付けられている鏡を割ってしまうことも充分にあり得ます。すると、ガラスの破片が床にまで飛び散ってしまい、それで手足を深く切ってしまうことにもなりかねません。

そのため、割れないガラスが洗面台にあれば、このような事故は起こりません。

 

▪割れない鏡という画期的な製品▪

そもそも割れる鏡というものは、ガラスが鏡面に使われているため、必然的に有事には割れてしまいます。そこで、割れない素材を鏡面に用いれば、物理的に割れることはありません。このコンセプトに従って開発された製品が、「割れない鏡」と呼ばれるものです。

これは、ガラスに代わるものとして、裏面が銀蒸着されたフィルムを鏡面に用いているのです。また、フィルム、アルミニウム、プラスチックという軽量素材が使われているので、鏡の落下の際も床への衝撃が限定的になります。

そして、このフィルムミラーの構造には、大きく分けて2つあります。1つが、フィルムと背面のボードの間に隙間があいているタイプです。その特性としては、柔軟な鏡面で衝撃を受け止めるというものです。J.フロント建装製のリフェクスミラーが該当します。

もう1つは、フィルムと背面のボードが密着しているタイプです。その特性としては、強固なボードが衝撃を跳ね返すというものです。東プレ製や太田アート製の鏡が該当します。

 

このような構造上の特性は、据え付ける割れない鏡の種類を選ぶ際の根拠ともなります。

unbreakable-mirror

▪割れない鏡の洗面所への設置▪

建て売り住宅の場合、既に洗面台が設置されているので、その減価償却が終わったり、壊れて新たな洗面台を設置したりする機会でもなければ、洗面所に新しい鏡が取り付けられることはあまりないと考えられます。

他方、注文住宅であれば、自分の思うように間取りや家具を決めることができます。そのため、始めから割れない鏡を設置することが可能となるのです。

 

さて、洗面所や脱衣所の洗面台に付けられている鏡の表面は、水が掛かったり、石けんのかすが付着したりする箇所です。それが毎日にことです。従って、割れないガラスの中でも、フィルムと背面のボードが接着しているタイプが洗面所や脱衣所には適しています。そして、これらのタイプは、表面がハードコート加工されているので、掃除をしても傷を表面にうっかり付けてしまうことがありません。

 

従って、洗面所や脱衣所に取り付ける鏡として、割れない鏡がとても相応しいことが分かると思います。

 

▪洗面所という狭い空間の効率的利用▪

洗面所や脱衣所は狭い部屋であることは仕方のない事実です。そのため、その限られた空間を効率的に使うための手段として、薄型チェストという収納家具を用いるのがよいと考えられます。これはその名の通り、奥行きがないチェストで置いても邪魔にはなりません。

それ故、割れない鏡と薄型チェストを洗面所や脱衣所に一緒に使用することで、防災上、危険対策上、相乗的な効果が期待されます。

 

▪まとめ▪

以上より、狭いと言われる日本の住宅にあって、特に狭い部屋として列挙される洗面所や脱衣所では、死角となるところで事故が起こります。洗濯機の洗濯槽に子どもが溺れるということの他に、洗面台の鏡が何かの際に割れて、鋭利なガラス片が飛び散ることがあります。その結果、その破片で手足を切ってしまう事故が発生する可能性もあります。

そこで、割れない鏡が効力を発揮するのです。これにより、安全と安心が手に入ります。

また、水や汚れが鏡面に付着することは避けられないので、強度があって掃除がし易いフィルムがボードに密着したタイプの割れない鏡がおすすめとなります。

それでは、洗面所や脱衣所に割れない鏡を設置して、狭いながらも安心して過ごせる空間に変容させてください。


スポンサーリンク

割れない鏡通販

unbreakable-mirror

 


 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です