子ども部屋に使える安全な割れない鏡はないかしら そのメリットと安全性に関して

building-blocks

■子ども部屋に使える安全な割れない鏡はないかしら そのメリットと安全性に関して■

▪お悩み確認▪

走り回ったり、活発な動きをしたりして、子ども部屋にある鏡が割れて怪我をしないかと心配です、というお悩みを持った方がいらっしゃるようですので、その悩みを解消したいと思います。

 

▪一般住宅における子ども部屋の役割▪

家の中には、幾つかの部屋がありますが、その中には子ども部屋と呼ばれるものがあります。この部屋は、その名の通り、子どもが専用に使う部屋のことで、遊び、勉強、睡眠などの用途で使われます。

日本に住宅において、平均的な子ども部屋の広さがどれほどであるか気になります。6畳の広さが目安になり、これだと余裕を持って勉強机とベッドを置くことができます。そして、建て売りの住宅では、子ども部屋は平均的に6畳となっているようです。

実際、6畳の子ども部屋に机とベッドを置いてもまだスペースがあるので、本棚やチェストをまだ置くことができます。しかし、この段階になると狭く感じられます。ましてや、子どもが2人ともなると、なおさらです。

 

子ども部屋にそれほど家具などを置かない場合、充分な広さが残されますので、格好の遊び場となります。従って、万が一、事故でも起こって怪我をしないような対策を講じておく必要があります。

 

▪子どもの事故▪

子どもの死因の原因は不慮の事故となっています。従って、想定できない事故であっても、危険予知によって、事故のないように配慮しなければいけません。ベランダや窓から落下・転落事故、転倒によって頭を打ち付ける事故などが実際に起こっています。

 

特に、ガラス製の鏡は、鏡面のガラスが割れて、その破片が散乱して手足を切るという事故が起こるという危険性があります。

 

▪割れる鏡というもの▪

現在、国内で最も普及している鏡は、ガラス製のもので、板ガラスに銀膜部、銅膜部、保護塗料が順次吹き付けられたものです。従って、物性的に割れる素材であるガラスを用いているため、何かしらの衝撃に対して割れるという現象は、強化ガラスでも使用しない限り、避けることはできません。

そのため、一般家庭において、鏡が割れることに伴う事故が起こる可能性が存在することになります。地震で鏡が落下したり、人や物がぶつかったりした際に、ガラスの鏡面が割れてしまうことが想定されます。そして、2次災害として、飛び散った鋭利なガラス片によって、深い切り傷を負うこともあり得ます。

故に、災害対策として、ガラス製の鏡を割れないようにする措置が求められます。

 

▪割れない鏡というもの▪

割れる鏡の危険性を回避する名目で開発されたものが、いわゆる割れない鏡と呼ばれるものです。

ガラスとは違ってフィルムを鏡面に用いているので、割れることがないのです。安全であるため、とても人気となっています。

 

▪ボールがぶつかっても平気なリフェクスミラー▪

割れない鏡の中でも特に好評となっているのが、リフェクスミラーという製品です。これは、フィルムと背後のボードの間に、中空層という隙間があります。そのため、もともと割れない素材であるフィルムですが、更に、鏡面に対する衝撃のエネルギーが吸収されることも割れない理由となっています。

つまり、鏡面にボールが当たっても、その衝撃を吸収してしまうのです。そして、子どもが転んで頭をぶつけたとしても、その衝撃を吸収してしまい、そして、割れることがないので、怪我をしないで済むのです。それ故、壁に立て掛けても、壁に掛けても、問題がほとんどないのです。

ball-hit-to-film

▪ぶつかったボールを跳ね返す割れない鏡▪

割れない鏡には、フィルムが背後の強固なボードと一体になっている仕様のものもあります。この場合、鏡面に対する衝撃は弾性によって吸収されるのではなく、抗力として跳ね返されるのです。そのため、割れることはありません。

従って、ボールが当たったとしても、割れることはないのです。しかし、子どもの頭が当たった場合、打撲となってしまう危険性があります。それ故、やや高さのある壁に設置する必要があります。

 

▪子ども部屋という空間の効率的利用▪

やや手狭となってしまいがちな子ども部屋に鏡を設置したい場合、割れない鏡は安全面で特に優れたものであることが分かりました。

しかし、子どもが2人であると、部屋はもっと狭くなってしまいます。そのため、二段ベッドや薄型チェストのように空間を効率的に利用できるものを活用するとよいと考えられます。

 

▪まとめ▪

以上より、子ども部屋にどうしても鏡を設置したいという場合、ガラス鏡と違って割れることのない「割れない鏡」を使うことが安全面からとても有効です。

この製品は、ガラスの代わりにフィルムを鏡面に用いているため、物理的に割れて危険な破片が散乱することはありません。そのため、子どもが走り回ったりしてしまいがちな部屋で用いるのは、合目的的な使い方なのです。

それでは、子ども部屋に割れない鏡を設置して、安全、且つ、安心なスペースを創出してください。


スポンサーリンク

割れない鏡通販

unbreakable-mirror


 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です