SAN-EI製の洗濯機の水栓simplet(シンプレット)が回らない

▪疑問確認▪

SAN-EI製の洗濯機の水栓simplet(シンプレット)が回らない際は、どうすればいいのか、ということで困っている人達は少なからずいるようです。それに答えたいと思います。

 

▪シンプレットという水栓

洗濯機の水栓として、SAN-EI製のsimplet(シンプレット)は比較的普及しているようです。

壁にコンパクトに仕組まれているため、マンションや新築戸建てで採用されています。

しかし、こまめに開栓と閉栓を繰り返して使わないで、開いたまま、もしくは、閉じたままにした状態で放置していると固まって動かなくなってしまいます。

その原因としては、水道水に含まれるカルシウム成分が沈着することが挙げられます。

simplet

 

▪業者による交換

実のところ、私の家のV96LTという型番のシンプレットが回らなくなってしまいました。

自分で部品を交換するのもよいですが、なかなか難しいものです。

そこで、業者に交換してもらうのが確実です。

現在、V96LTという型番の製品は販売中止になっていますが、結構売れたようなので、暫くの間は、部品は確保されているようです。

水道工事で検索してウェブの広告として出てくるサイト、および、検索で引っかかってきた地元の水道業者に、内容を添えて連絡してみましたが、まったく返答がありませんでした。

 

やはり、製造元に問い合わせた方が確実なので、SANEIカスタマーセンターTEL:0120-06-9721(現時点)に電話をして交換の手配をしました。

 

部品代、技術料、出張料、消費税の合計は13,750円でした。

また、時間は1時間以内で済みました。

simplet under repair

 

▪回らなくなるようにするには

開栓と閉栓をこまめに繰り返して固着しないようにするしかないようです。

洗濯機を使う際に開閉をすることを習慣づけるのが賢明です。

それが面倒であるならば、時々、回すようにすれば完全に固着することを防ぐことができると思われます。

 

▪まとめ

SAN-EI製の洗濯機の水栓シンプレットが回らなくなったら、SANEIカスタマーセンターに電話をして交換をすることが確実です。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です