薄型チェストは、奥行きはないようだけど、幅はどうなの?

width-of-thin-chest

■薄型チェストは、奥行きはないようだけど、幅はどうなの?■

▪疑問確認▪

薄型チェストは、奥行きは薄いようだけど、収納家具を置くときの別の指標となる幅はどうなの、という疑問を持っている方がいらっしゃるようですので、それに答えたいと思います。

 

▪薄型チェストとそのサイズ▪

昨今注目を集めて人気となっている薄型チェストですが、その名の通り、奥行きが薄い仕様となっている、引き出しを持つ西洋たんすのことです。

奥行きが薄いために、従来の収納家具を置くことができなかったスペースに薄型チェストは置くことができるのです。そして、単に設置できるだけではなく、全体がコンパクトであるので、歩くときや作業をするときの妨げにならないのです。それ故、薄型チェストは、人気となっているのです。

 

薄型チェストのサイズは製品によって様々ありますが、奥行きは約30 cmとなっています。また、幅は約45 cm、約60 cm、約75 cmというものがあり、幾つか規格があります。そして、高さは4段のもので約79 cmと5段のもので約97 cmというものがあります。

従って、薄型チェストを探せば、実に多くのサイズが存在することでしょう。

また、薄型チェストのカラーもいろいろとあると思われますが、ここではカラーのことは言及せずに、サイズ、それも幅に特化して考えてみたいと思います。

 

▪薄型チェストを置く場所▪

狭い箇所に置くことを目的に開発された薄型チェストの真骨頂としては、広いところでも置いて使えなくもありませんが、はやり、狭小スペースに置いて使うことではないでしょうか。そのため、奥行きを薄くしているのです。

それではどのような場所が家の中に存在する狭小スペースかと言えば、洗面所、脱衣所、廊下、クローゼット、カウンターキッチン下、などが挙げられます。

いずれも奥行きが通常タイプの収納家具では、置くことすらできなかったデッドスペースです。これを薄型チェストが活用するので、ある種の隙間収納と捉えることが可能です。

 

▪薄型チェストの幅を置き場所に合わせる▪

実際問題として、奥行きが薄いからといって、壁際ならばどこでも置けるということはありません。狭小スペースに収めるためには、そのスペースの幅を考慮して置かなければ、薄型チェストでもそこに収まりません。この事実を踏まえて、薄型チェストには幾つかのサイズの幅が用意されているのです。

日本の典型的な家の洗面所や脱衣所では、洗濯機があったり、洗面台があったりして非常に狭くなっています。そのため、残された壁の幅も限られたものになります。それに見合う幅を持った薄型チェストを選ぶことで、よりフィットした収納家具として機能します。

また、廊下であっても全てまっすぐなものではなく、曲がったり、出っ張りがあったりするわけです。そのため、廊下に置こうとする薄型チェストの幅も適切なサイズがあることになります。

更に狭い空間として、押し入れや納戸のようなクローゼットがあります。ここに置く薄型チェストは、必然的に幅のあまりないものになってしまうことが多くなるのではないでしょうか。

 

こうしてみると、幅を合わせて薄型チェストを選んでおくことは、本来の意味での隙間収納となり、2次元的なものです。そして、狭いスペースであったためにデッドスペースであったところに置くために、3次元的な隙間収納として利用することは、本来の薄型チェストの使い方です。

従って、薄型チェストは究極の隙間収納と認識することができます。

 

それから、薄型家具は、必ずしも狭いスペースに置く必要はありません。リビングやベッドルームに置いて使っても構わないのです。とはいうものの、薄型チェストはコンパクトな収納家具ですので、やはり広い部屋であっても壁際のちょっとした使われていないスペースに置くことになると考えられます。

regulated-thin-chest

▪幅の違う薄型チェストを複数並べる▪

廊下などの壁面の幅が長いところには、幾つも薄型チェストを並べて使うことができます。幅の異なる薄型チェストをうまいこと組み合わせて寄せ木細工のように幾つも並べた光景は、まさに圧巻と言えるものでしょう。

また、カウンターキッチンの下のスペースにも、幾つか薄型チェストを並べられる可能性があります。

複数使いの薄型チェストは、本体の奥行きはあまりないにも関わらず、その奥深い新たな可能性を提示してくれるものです。

 

▪まとめ▪

以上より、薄型チェストは奥行きのない収納家具で、狭いスペースに置いて使うことを想定します。しかし、空間は3次元なので、その狭いスペースにも限られた幅が存在します。そのため、薄型チェストのサイズには幾つか仕様があって、幅も数種類用意されています。それを置くスペースに合わせて選べばよいのです。

そして、壁際に余裕のあるところでは、薄型チェストの幅を考慮して、複数個並べて使うのも1つの使い方として提案されます。

それでは、幅も考慮して狭小スペースに薄型チェストを置いて、その利便性を享受してみてください。


おすすめの薄型チェストはこちらのショップで購入できます。

スポンサーリンク

薄型チェスト通販

%e8%96%84%e5%9e%8b%e3%83%81%e3%82%a7%e3%82%b9%e3%83%88


 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です