二段ベッドではホルムアルデヒド臭はどうなの?

formaldehyde-smell

■二段ベッドではホルムアルデヒド臭はどうなの?

▪疑問確認▪

二段ベッドではシックハウス症候群の原因物質であるホルムアルデヒドの臭いはどうなっているのか、という疑問を持っている方がいらっしゃるようですので、それに答えたいと思います。

 

▪シックハウス症候群▪

昨今の住宅は非常に気密性が高まり、建材、内装材、家具、日常生活物質から発せられる揮発性低分子有機化合物、ダニやカビの由来物などのような室内空気汚染物質が室内に滞留するようになっています。その結果、目の痛み、喉の痛み、頭痛、息苦しさ、吐き気、アレルギーなどの症状を伴う健康障害が起こります。これらを総称して、シックハウス症候群と呼んでいます。

原因物質の中でも、ホルムアルデヒド、アセトアルデヒド、トルエン、キシレン、スチレン、パラジクロロベンゼン、エチルベンゼン、テトラデカン、クロルピリホス、フェノブカルブ、ダイアジノン、フタル酸ジノルマルブチル、フタル酸ジ-2-エチルヘキシルの13化合物において厚生労働省は室内濃度指針値を提示しています。室内濃度指針値の定義としては、ヒトが当該濃度で揮発した化合物を一生涯摂取しても有害事象を起こさない値のことです。

この中でも、沸点の低くて揮発しやすいホルムアルデヒドに関しては、基準が定めてあり、放散量の規制をしています。

 

▪ホルムアルデヒドの放散量の等級表示▪

ホルムアルデヒドの放散量をFのあとに☆を付けて表示しますが、☆の数が多くなるほど放散量は少なくなります。

ホルムアルデヒド放散量平均値が、F☆☆☆☆では0.3 mg/L 以下、F☆☆☆では0.5 mg/L 以下、F☆☆では1.5 mg/L 以下、F☆では5.0 mg/L 以下となっています。他方、ホルムアルデヒド放散量最大値が、F☆☆☆☆では0.4 mg/L 以下、F☆☆☆では0.7 mg/L 以下、F☆☆では2.1 mg/L 以下、F☆では7.0 mg/L 以下となっています。

但し、集成材においては、ホルムアルデヒド放散量平均値がF☆の代わりにF☆Sでは3.0 mg/L 以下、ホルムアルデヒド放散量最大値がF☆の代わりにF☆Sでは4.2 mg/L 以下となっています

 

▪二段ベッドに関するJIS規格▪

JIS規格(JIS S1104)は二段ベッドにおいて定められたもので、ホルムアルデヒドの規定があります。材料において、普通合板に関しては、合板の日本農林規格に規定する1類もしくは2類、かつ、ホルムアルデヒドの放散量がF☆☆☆☆もしくはF☆☆☆のもの、またはこれと同等以上の品質のものとされています。

繊維板に関しては、JIS A5905に規定するものとし、ホルムアルデヒドの放散量がF☆☆☆☆もしくはF☆☆☆のもの、またはこれと同等以上の品質のものとされています。

パーティクルボードに関しては、JIS A5908に規定するものとし、ホルムアルデヒドの放散量がF☆☆☆☆もしくはF☆☆☆のもの、またはこれと同等以上の品質のものとされています。

布地類に関しては、使用箇所に必要で十分な性能をもつもので、厚生省令第34号“有害物質を含有する家庭用品の規定に関する法律施行規則”第1条のうち、別表第1のホルムアルデヒドの項(出生後24月以内お乳幼児用のものを除く)に定める試験に適合するものとされています。

塗料に関しては、木部塗装の塗料は、JIS K5431に規定するセラミックスまたはこれと同等以上の効果のあるものとし、金属部塗装の塗料は、JIS K5651に規定するエナメル2種1号またはこれと同等以上の効果のあるものとされ、更に、ホルムアルデヒドの放散量がF☆☆☆☆のものまたはこれと同等以上の品質のものとするとされています。

接着剤に関しては、JIS K6804の1種、かつ、ホルムアルデヒドの放散量がF☆☆☆☆のものまたはこれと同等以上の品質のものとするとされています。

 

また、表示において、使用材料のホルムアルデヒド放散量の等級表示をすることになっていて、更に、使用材料に、F☆☆☆☆とF☆☆☆が混在している場合、F☆☆☆と表示するようになっています。

 

このように、JIS規格では、ホルムアルデヒドに関して厳密な基準が設けられているのです。従って、JISマークの付いている二段ベッドは安心して購入できるわけです。

 

▪集成材や合板に関するJAS規格▪

JAS規格は、Japanese Agricultural Standardの頭文字を取ったもので、日本農林規格のことです。集成材や合板において、ホルムアルデヒド放散量に関して、試験方法と適合基準が定められています

 

▪二段ベッドに関するSG規格▪

SG規格では、二段ベッドにおいてホルムアルデヒドに関する規定は明記されていませんでした。ですので、ホルムアルデヒドに関しては、JIS規格やホルムアルデヒドの放散量の等級表示で安全性を確認することになると考えられます。

fine-doubledeck-bed

▪家具業界における自主表示制度▪

室内環境配慮マークが付いている家具は、使われている合板、繊維板、パーティクルボード、接着剤、塗料が、F☆☆☆またはF☆☆☆☆であることを示しています。これは、家具業界における自主表示制度になっています。

 

▪まとめ▪

以上より、二段ベッドからホルムアルデヒドが放散されるかどうかの判断基準になるのは、JISマーク、ホルムアルデヒドの放散量の等級表示、室内環境配慮マークが付いているということになります。

それでは、シックハウス症候群フリーの安眠ライフをお過ごしください。

 

female chemist


安全なおすすめの二段ベッドはこちらのショップで購入できます。

スポンサーリンク

二段ベッド通販

doubledeck_bed2


 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です