二段ベッドの購入時に参照するJISマーク・SGマーク

fine-doubledeck

■二段ベッドの購入時に参照するJISマーク・SGマーク

▪購入を検討している製品の品質保証▪

製品の品質や安全性を保証する制度として、日本においては、JIS規格、および、SG規格があります。

JIS規格は、日本工業規格の英語表記であるJapanese Industrial Standardsの頭文字を取ったもので、昭和24年6月に制定されたJIS法と俗に呼ばれる工業標準化法に基づいて、主務大臣(経済産業大臣、国土交通大臣、厚生労働大臣、農林水産大臣、文部科学大臣、総務大臣、環境大臣の7大臣)が定められた手続きによって、日本工業標準調査会による調査審議を経て定められます。

従って、JIS規格は、国が定める工業標準になります。「自由に放置すれば、多様化、複雑化、無秩序化する事柄を少数化、単純化、秩序化すること」を目的にして標準化を推進しています。これを満たす製品は、JISマークを付けることができます。

平成16年6月に国際整合化等を目的として行われた工業標準化法の改正に伴い、いわゆる新JISマークに改訂されました。

 

SG規格は、安全な製品を意味する英語であるSafe Goodsの頭文字を取ったもので、昭和48年6月に制定された消費生活用製品安全法に基づいて、一般財団法人製品安全協会の定めた安全基準を規定したもので、この基準に適合した製品にSGマークを付けることができます。

SGマークの付いている製品に欠陥があり、明らかにこれが原因で生じた人身損害に対しては最高1億円までの賠償措置が支払われます。これを、SGマーク被害者救済制度と言います。

 

このように、JIS規格とSG規格は、厳密に規定した基準を満たした製品に対してJISマークとSGマークをそれぞれ付けることは承認しているため、とても信頼できるのです。以下に、JISマークとSGマークを記載しますので、デザインを是非とも覚えておいていただき、実際に製品を購入する際の判断材料として活用してください。

JISSG

 

▪JISマークに関する経済産業省の調査▪

経済産業省の行った「JIS 利用拡大に向けた今後の基準認証政策の在り方に関する調査」(平成18 年度)では、「商品選択の際にJIS マークの有無を確認する人は約3 割にとどまるが、他方で、約6 割の人が商品選択のためにもJIS マークをできるだけ付けてほしいと望んでいる。」、「IS マークの付いた商品は品質が高い、安全性が高いといった点で優れ

ていると考えられている」というように、JISマークは非常に信頼性が高いことが分かります。しかしながら、JISマークの認知度はとても高いですが、年齢が下がるにつれてJISマークの認知度が下がっていく傾向が見られました。

実際、IS マークが付与された商品を見たことがありますかという問いに対して、745人中、117人が二段ベッドを挙げています。

また、JIS マークの付いた商品を選ぶことはありますか、という問いに対して、745人中、44人が二段ベッドを挙げています。

 

従って、購入に際して、二段ベッドがJIS規格を満たしているかが、最終的な購入アクションの基準となっています。

 

▪ 二段ベッドに関するJIS規格▪

JIS規格(JIS S1104)では、二段ベッドに関して規格化され、昭和54年(1979年)7月1日に制定され、平成16年(2004年)9月20日に改正されています。従って、二段ベッドに関しては、SG規格の方がJIS規格よりも早く制定されていることになります。JIS規格とSG規格は、認定基準及び基準確認方法の内容がほぼ同じですので、おそらくSG規格の内容を参考にしてJIS規格の内容が定められたことが時系列的に分かります。但し、JIS規格を参考にしてSG規格が改定したものを再度JIS規格が改定に際して参考した可能性はあります。

項目としては、適用範囲、引用規格、種類、各部の名称、品質、構造及び加工、寸法、材料、試験方法、検査、表示、注意事項及び取扱説明書、について詳細に記載されています。

ですので、SG規格の規定する品質、構造、寸法の基準を満たす二段ベッドは、品質や安全の面で信頼に足る製品であると考えられます。

doubledeck-bed-to-tolerate-earthquake

▪二段ベッドに関するSG規格▪

SG規格では、二段ベッドの認定基準及び基準確認方法が、昭和50年3月31日に通商産業大臣の承認を受け(50産第1561号)、更に、その改定が昭和58年3月10日に通商産業大臣の承認を受けています(57産第6692号)。項目としては、基準の目的、適応範囲、形式分類、安全性品質、表示及び取扱説明書、について詳細に記載されています。

ですので、SG規格の基準を満たす二段ベッドは、安全の面で極めて信用できるものと言えます。

 

▪まとめ▪

以上より、二段ベッドの購入に際して、JISマーク・SGマークが購入の判断基準としている人が多くいることが分かりました。実際、JIS規格、および、SG規格は、製品の品質や安全性を保証したものに対して、マークの掲示が許可されているので、信頼して購入することができるわけです。

長く使うことになる二段ベッドですので、JISマーク、ないしは、SGマークの付いたものを選びたいものです。大概、子供が使う場合が多いと思われますが、そのためにも安全な製品を確実に見極める必要があります。

それでは、早速、JISマーク・SGマークの付いた二段ベッドを探してみてはいかがでしょうか。

 

woman-signing-good


信頼の置けるおすすめの二段ベッドはこちらのショップで購入できます。

スポンサーリンク

二段ベッド通販

doubledeck_bed2


 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です