やはり気になる二段ベッドの歴史・起源

doubledeck-bed-at-castle

■やはり気になる二段ベッドの歴史・起源

▪二段ベッドの成り立ちについて▪

現在、日本の家庭でお馴染みとなっている二段ベッドですが、その歴史や起源に関してはあまり知られていないようです。そこで、二段ベッドの歴史を紐解いてみることにしましょう。しかしながら、二段ベッドに関する確固たる史料はあまり残されていないのが実情です。その起源は、日本ではなく、ベッド文化が根付いている外国でした。

 

▪古代エジプトでの二段ベッドの黎明▪

2段ベッド以前に、ベッドの起源を探ってみると、世界で初めてベッドを使ったのは、埋葬品や壁画から推して、BC3200年頃の古代エジプトであると考えられます。厳密に言えば、ベッドの原型のようなもので、動物の形をした4つの脚を持ったものが多く、ヘッドボードがなくフットボードのみが備え付けられ、動物の革や衣類を敷いて寝ていました。

そして、敷布となる動物の革をロープでしっかり巻き付けたベッド本体を吊して空中に浮かし、この下に別のベッドを置いた状態が、まさに二段ベッドの元祖となるものです。他方、宙吊りのベッドの下がベッド以外のものであれば、まさにロフトベッドの元祖となるものです。

このように、二段ベッド、および、ロフトベッドの発祥は古代エジプトだったのです。

 

▪実質的な二段ベッドの始まり▪

二段ベッドが最初に確認されるのは、早期ヨーロッパの裕福な家族での使用であると考えられています。領主や家長が長距離の旅行において、二段ベッドをしばしば使っていたようで、主人が上段で寝ている際、使用人が下段で寝ることが許されました。

また、脚輪付き寝台という、丈が低いベッドで、使わないときには、他方のベッドの下へベッドを入れ込むことができるものが、二段ベッドの始まりとも言われています。

 

▪船舶などの交通機関の発達期▪

二段ベッドの普及を促進したのは、貿易などのため、長距離航路の帆船での移動が活発になった18世紀から19世紀にかけてではないかと思われます。この船室に二段ベッドが使われました。内側に二段ベッドが列をなして設けられ、プライバシーのためにスライド式の板が付いており、船長、船長の配偶者、友人、淑女の船客が全員、寝ることができました。

それから、初期の大西洋航路定期船で、限られた空間で多くの船客が寝られるように、二段ベッドが最下等船室に設えてありました。三等船室に二段ベッドがあったタイタニック号はとても有名な船舶です。

 

また、豪華寝台列車であるオリエント急行は、1883年10月4日夜にパリ・ストラスブール駅(現パリ東駅)を出発したのを最初に、長い間、列車旅行の移動手段として利用されました。このオリエント急行にも、二段ベッドが備えられていました。

oriental-station

▪軍隊での使用▪

多くの兵士が兵舎という限られた空間で寛いだり、睡眠を取ったりするために二段ベッドが利用されました。省スペース化ができることが兵舎で採用された理由の1つとなっています。

 

▪海外での二段ベッドの普及▪

船舶や列車での客室での使用、並びに、軍隊での宿営などでの使用より、二段ベッドは認知されるようになり、子供のいる一般家庭に広まっていったと推測されます。そして、これが昭和30年代頃に本格的に日本に伝わったと考えられます。

海外では、寝る場所の確保や省スペース化以外にも、デザインやアートとして、ベッド部屋のみならず、家という空間において重要な役割を二段ベッドは果たしています。

girl-before-bed

▪日本での普及▪

日本でベッドが普及したのは、戦後にフランスベッド(旧双葉製作所)がソファーベッドを生産・販売したことによります。昭和30年代、国内市場はフランスベッドのほぼ独占状態で、この時期には二段ベッドも販売しています。そのキャッチフレーズは、「よい子、強い子、ベッドの子をつくる安全性が抜群な親心設計」でした。鉄製フレームの二段ベッドは、丈夫ということで、会社の社員寮でも使用されました。

今では、日本おいて二段ベッドは、子供のいる家庭では非常にポピュラーなものとなっています。狭小住宅の多いために、省スペース化が図れる二段ベッドは、重宝されているわけです。

現在、フランスベッドでは、二段ベッドの製造は行っていません。

 

▪まとめ▪

以上より、二段ベッドの歴史は明らかではありませんが、埋葬品や壁画から判断すると、BC3200年頃に、その原型となるものが古代エジプトで登場したようです。これと直接的な繋がりがあるかは分かりませんが、やがて現在の二段ベッドと同じとなるものが、一部の人達の間で使われていたようです。

そして、本格的に普及したのは、交通機関が発達した18世紀から19世紀であると考えられます。船内や列車内という狭い空間で、多くの人数が寝ることのできる二段ベッドが使われたのです。また、兵舎においても狭い空間を有効に活用できる二段ベッドが使われています。

やがて一般家庭に浸透していって、主に子供が使うものとして二段ベッドが使われるようになったと考えられます。

二段ベッドの歴史が紐解かれましたが、いかがでしたでしょうか。

 

woman-using-pc


関連記事

二段ベッドの使い勝手

二段ベッドのカスタマイズ

二段ベッドの素材


歴史に裏打ちされたおすすめの二段ベッドはこちらのショップで購入できます。

スポンサーリンク

二段ベッド通販

doubledeck_bed2


 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です