コイルマットレスはレザーベッドで効果ありますか?

mattress-for-leather-bed

■コイルマットレスはレザーベッドで効果ありますか?

▪疑問確認▪

レザーベッドでは、コイルマットレスやスプリングマットレスが標準でセットとなっているものもありますが、スプリングマットレスはどういう効果があるのか、という疑問を持っている方がいらっしゃるようですので、それに答えたいと思います。

 

▪レザーベッドは、住宅用普通ベッドの一種▪

住宅用普通ベッドは、JIS規格(S1102)で規定されています。住宅用普通ベッドの定義として、マットレス、及び、マットレスを支えるフレームなどの支持体となるベッド本体の組み合わせ、と定められています。

従って、ヘッドボード、フットボード、サイドフレームに革の張られた仕様のレザーベッドは、住宅用普通ベッドに属することになり、JIS規格(S1102)で規定されることになります。

つまり、レザーベッドは、敷き布団ではなく、マットレスを使うことが前提となっていると考えられます。

left-side-of-leather-bed

▪マットレスの種類▪

体重を支えるマットレスは、安眠においてとても重要なものとなります。特に腰痛でお悩みの方は留意すべきと言えます。すなわち、接地面が柔らかすぎると、重みのある腰の部分が過度に落ち込んで腰に負担が掛かるのです。

 

マットレスの種類には、コイルマットレスと非コイルマットレスがあります。

更に、非コイルマットレスは、低反発マットレスや高反発マットレスに分けられますが、レザーベッドで標準セットなっているのはコイルマットレスがほとんどとなっています。そのため、非コイルマットレスがよいという場合は、フレームのみでの販売もレザーベッドではなされていますので、ご利用ください。

 

腰痛の件ですが、低反発マットレスで問題となることがあり、高反発マットレスやコイルマットレスがおすすめとなります。

また、コイルマットレスは、コイルで支えられているので中は空洞となっており、非コイルマットレスに比べて通気性が概してよいのが、湿度の高い日本において魅力的です。

 

▪コイルマットレスについて▪

コイルマットレスは、スプリングマットレスと呼ばれ、ポケットコイル、及び、ボンネルコイルに大別されます。

 

ポケットコイルマットレスは、体を支えるコイルが1つ毎、円筒形の袋に収められたものを、マットレスの内部に敷き詰めているものです。そのため、体の重さを点で支えていることとなり、重さを分散させることができます。

故に、やや柔らかめとなり、体の凹凸に合わせて程よくフィットして、腰や背骨に負荷を掛ける負担を軽減します。

また、個々のコイルが独立しているため、横揺れはさほど気になりません。そのため、ベッドサイズとしてダブルのタイプには適しています。

 

ポケットコイルマットレスは、ザルモン・シモンズ(Zalmon G. Simmons)によって1870年に設立されたアメリカのベッドメーカーであるシモンズ(Simmons Bedding Company)が、シモンズビューティレストマットレス(Simmons Beautyrest mattress)というブランドで1925年に売り出さしたのが始まりです。

そして、現在でも、シモンズのポケットコイルマットレスは、世界中の人達によって使われています。

 

ボンネルコイルマットレスは、中のコイル同士が繋がり合って配置されています。そのため、体の重さを面で支えていることとなり、体の重さでU字形に沈み込みます。そのため、体の重みがある部分が極端に沈み込むことはありません。従って、やや硬めになります。既に腰痛で悩んでいる人にも適していると思われます。

 

コイルマットレスは、ソファのコイルの転用と考え、ボンネルコイルマットレスがコイルマットレスの始まりとされています。1925年頃は、ボンネルコイルマットレスが一般的でした。そして、ポケットコイルなどの登場もあり、スプリングの配列が工夫され、ボンネルコイルマットレスも改良されてきました。

 

ポケットコイルとボンネルコイルのどちらがよいかは、使う人によって感じ方や体の状態が異なりますので、実際に、ポケットコイルとボンネルコイルを寝比べてみれば、自分に適したものや合ったものが分かると思います。

一般的に、体重のある人や筋肉質の人は硬めのマットレス、体重のない人や華奢な人は柔らかめのマットレスがよいとされています。

また、ポケットコイルやボンネルコイルでも、それぞれで柔らかさや硬さが、メーカーによって、更に、同じメーカーでも製品によってコイルの強度のみならず表面の柔らかさも変えることで、柔らかさや硬さの仕様が異なりますので、ご注意ください。

 

▪まとめ▪

以上より、レザーベッドに標準のセット品になっていることが多いコイルマットレス、ないしは、スプリングマットレスですが、中のコイルの配し方に大きな違いがあります。

コイルマットレスは、コイルが個別に袋詰めとなっており、重さを点で支えるため、やや柔らかい感じです。体重のない人や華奢な人向きで思われます。また、揺れがないので、2人で使うダブルサイズのレザーベッドに適しています。

スプリングマットレスは、コイルが互いに連結しており、重さを面で支えるため、やや硬い感じです。体重のある人や筋肉質の人向きで思われます。

それでは、レザーベッドにマットレスを敷いて、熟睡できる環境を整えて、快適安眠生活をお楽しみください。


コイルマットレスとセットになったおすすめのレザーベッドはこちらのショップで購入できます。

スポンサーリンク

レザーベッド通販

レザーベッド通販


 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です