子供がぶつかっても割れない鏡はないかしら そのメリットと特性について

baby-in-front-of-glass

■子供がぶつかっても割れない鏡はないかしら そのメリットと特性について■

▪お悩み確認▪

子どもが鏡に過ってぶつかった際や倒した際に、割れたガラス片で怪我をするのではないかと心配です、というお悩みを持った方がいらっしゃるようですので、その悩みを解消したいと思います。

 

▪油断した隙の子どもの事故▪

子どもは1歳を過ぎて歩き出すようになると行動範囲が広がり、好奇心もあって、ちょっと目を離した隙に大人が思いのよらないことをしでかします。

そして、伝い歩きがよちよち歩きとなり、やがて、走り回るようになります。

このなると、転倒したときに家具の角や脚などにぶつかって大怪我に至ることがあります。そのため、家具の角や脚などにクッションを設置して、転倒の際の衝撃を和らげてあげます。

しかし、窓ガラス、本棚のような収納家具のガラス扉、ガラス製の鏡にぶつかると、ガラスが割れて、その切り口や破片で手足や首を切って、大出血の切り傷という事故になるお恐れがあります。

 

▪子どもの死因の原因は不慮の事故▪

厚生労働省「平成25年人口動態統計」によれば、平成25年における子どもの死因は、0歳の1位が先天奇形・変形及び染色体異常、2位が周産期に特異的な呼吸障害等、3位が乳幼児突然死症候群、4位が不慮の事故、5位が胎児及び新生児の出血性障害等となっています。

1歳から4歳の1位が先天奇形・変形及び染色体異常、2位が不慮の事故、3位が悪性新生物、4位が肺炎、5位が心疾患となっています。

5歳から9歳の同率1位が悪性新生物、不慮の事故、3位がその他の新生物、4位が心疾患、5位が肺炎、先天奇形・変形及び染色体異常となっています。

このように、不慮の事故が子どもの死亡原因の上位に位置しているのです。

 

そのため、不慮の事故が起こらないような施策を施しておくことが重要となります。特に、室内ではガラス製品が多くありますので、留意が必要です。そして、現在最も普及している鏡は、ガラス製ですので対応が求められていると思われます。

 

▪安全性が魅力な「割れない鏡」▪

ガラス製の鏡の最大の問題点は、割れるということです。それにより、使えなくなるのみならず、破片などで怪我をする可能性があって、危険が潜んでいるのです。

従って、割れない鏡が安全という観点から求められるのです。このようなコンセプトのもとで開発された製品が、リフェクスミラーに代表される「割れない鏡」なのです。

この割れない鏡は、ガラス板の代わりに透明なフィルムを鏡面に用いているため、衝撃で割れることがないのです。その結果、鋭利な破片が生じることはありませんので、怪我をすることもなく、安全なのです。

更に、フィルムに加えて、アルミニウムやウレタンなどの軽い素材が使われています。そのため、鏡全体の重さが軽量化されており、落下した場合の衝撃もガラス製の鏡に比べて限定的になっています。

それ故、割れない鏡は、世の中ではとても大反響となっていて、非常によく売れています。

unbreakable-mirror

▪子どもの動線にある割れない鏡▪

割れない鏡の代表格であるリフェクスミラーを例にあげてみますと、表面のポリエステルというフィルムと、背後のケイ酸カルシウム板・アルミニウム角パイプ、ないしは、硬質ウレタンボードの間には隙間が空いています。従って、子どもが鏡にぶつかったとしても、エアバッグのように衝撃を吸収して、打撲などの怪我の程度が抑えられるようになっています。そして、ガラスの割れた切り口で、手足や首などの体の一部を切ってしまう怪我も起こりません。

また、ぶつかって鏡が倒れたとしても、割れた破片が床に散らばることはありません。

そして、割れない鏡は軽い素材を用いていますので、鏡が落下したり、転倒したりして子どもが下敷きになったとしても、怪我は限定的であると考えられます。

 

従って、子どもが走り回るような場所に、壁に立て掛けた割れない鏡があっても、ガラス製の鏡のように鋭利な破片などで怪我をすることがありません。そのため、日常生活の必需品となっている鏡として、割れない鏡はとても安全で、おすすめの製品と言うことができます。

 

▪丈夫さと軽さ以外の魅力を備えたリフェクスミラー▪

安全性という点では、割れない鏡はその要求を満たしていて、怪我のリスクが抑えられています。

しかしながら、利点は安全性だけに留まりません。リフェクスミラーは、反射率が極めて高くなっているので、像がぶれることはなく、とても鮮明な像が映されるのです。

実に、リフェクスミラーは素晴らしい鏡なのです。

 

▪まとめ▪

以上より、汎用されているガラス製の鏡では、当たったりした際に打撲をしたり、割れた切り口や破片で怪我をしたりすることがあります。しかし、ガラスの代わりにフィルムを鏡面に用いたいわゆる「割れない鏡」は、衝撃で割れることはないので、とても安全です。

それだけではなく、割れない鏡は軽量素材が使われているので、落下や転倒による当たり傷も限定的であると考えられます。

このように、割れない鏡は安全面で特に優れた製品なのです。

それでは、割れない鏡を採用して、子どもが安全に過ごせる室内環境を創出してください。


 

スポンサーリンク

割れない鏡通販

unbreakable-mirror


 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です