ダンス教室に適している割れない鏡はないかしら そのメリットと頑強性に関して

gym-for-dance

■ダンス教室に適している割れない鏡はないかしら そのメリットと頑強性に関して■

▪お悩み確認▪

ダンスの教室を運営していて、地震や災害で壁一面に貼ってある鏡が割れて怪我をするようなことが起こらないか心配です、というお悩みを持った方がいらっしゃるようですので、その悩みを解消したいと思います。

 

▪ダンス教室▪

ダンス教室、ダンススクール、ダンススタジオなど、ダンスを習う場所は名称こそ違いますが、習い事や趣味として人気となっていて、非常に盛況です。

ダンスにもいろいろな種類があります。バレエや日本舞踊も該当しますが、それ以外には、ポピュラーダンス、社交ダンス、フラダンスがメジャーなものではないでしょうか。

ポピュラーダンス、社交ダンス、フラダンスの教室には、踊っている姿を映し出して練習するのに、大きな鏡がどうしても必要となってきます。

しかし、一般的な鏡はガラスでできているため、大きな鏡があると鏡面が割れた際に、危ない破片が飛び散って怪我をする危険性があります。そのため、鏡の安全対策を遂行することが求められます。

地震で割れた鏡のガラス片による怪我は、練習中のねんざや打撲とは違って、保険の対象外になるのではないかと考えられます。

 

▪ポピュラーダンスとは▪

ポピュラーダンスは、ストリートダンスに加えて、ジャズダンス、モダンダンスなどを総合的な包括したものです。

更に、ストリートダンスは、ヒップホップ、ロッキング、ポッピング、ブレイキングなどというジャンルに区分されます。

若者を中心にして、愛好されています。リズミカルで、パワフルな動きをしたダンスは、肉体的にも、精神的にも、力に溢れた若い人達にとって適したものと思われます。とはいうものの、30歳代後半でも楽しんでいる人が多くいます。

 

このような動きの激しいダンスは、鏡を見ながら自分の動作を逐一確認して練習したいものです。そのため、ポピュラーダンスには、壁一面に貼られた鏡が存在します。

 

▪社交ダンスとは▪

1996年制作の日本映画「Shall we ダンス?」の主題ともなっているのが、社交ダンスです。この映画を実際にご覧になった方も多いと思われます。映画の舞台となっている場所も、まさにダンス教室となっています。

社交ダンスは、ソーシャルダンスとも呼ばれています。ワルツ、タンゴ、クイックステップ、チャチャ、ルンバ、マンボ、サルサなどの種類があります。

 

欧米では、ビジネスや一般の社交の場においてダンスが踊れることが素養と考えられています。そのため、今後の内需が縮小して海外とビジネスをしなければいけない日本人も、社交ダンスぐらいできないといけないという時代が来ると思われます。

 

男女ペアで踊ることが基本となっていますが、ダンス教室の壁は鏡貼りとなっていて、踊りの様子を確認できるようになっています。

 

▪フラダンスとは▪

フラダンスは、ハワイアンダンスのことです。ハワイ語で、フラ(hula)とは踊りという意味になりますので、フラダンスは厳密に言えば、フラとなります。

ハワイの人々は文字を持たなかったので、神々への信仰や畏怖、海や花のような自然などをダンスによって表現したことが、フラの起源と言われています。

カオ、カホロ、ヘラなどのステップがありますが、それほど激しい動きではないため、子どもからお年寄りまで楽しむことができます。

 

フラダンス教室にも、壁一面の鏡があって、ダンスの動きを確認するのに役立っています。

 

▪割れない鏡という頼りになる存在▪

ガラスを用いた鏡が最も普及したタイプになりますが、割れによって怪我する可能性があります。そのため、割れない鏡が開発されたのです。つまり、ガラスの代わりにフィルムが使われているため、割れることが物理的に起こりません。

そして、割れない鏡は、全体としては、軽量素材で造られているので、とても軽くなっています。

従って、割れない鏡は、怪我の危険性がないので、防災対策、安全対策において、合目的的な鏡となっています。

unbreakable-mirror

▪割れない鏡が広い空間に積極採用▪

割れない鏡の中でも、リフェックスミラーは大きめのサイズが用意されていて、業務上、広めの部屋の壁の一面にこの鏡が貼り合わされているところがたくさんあります。

例えば、モード学園や大正大学のような人が多く集まって学習する場所では、割れない鏡としてリフェックスミラーが壁一面に貼られている施設があります。

 

▪ダンス教室にも割れない鏡▪

ダンス教室では、動きの確認のために使う鏡が必要となり、それが壁の一面に何枚も貼り合わされています。しかし、ガラス製の鏡であれば、地震や火災などの災害、転倒や激突による事故によって、ガラスが割れてしまい、鋭利なガラス片が床に散らばってしまいます。

そのため、ダンス教室では、安全を期して、リフェックスミラーのような割れない鏡が設置されることが望ましいです。

それに、リフェックスミラーは反射率が極めて高いために鮮明できれいな像を映し出すという長所も備えています。

 

▪まとめ▪

以上より、ダンス教室は、多くの人がダンスという共通の楽しみを介して集う場所です。そのため、安全には万全が求められます。

それ故、ガラス製の鏡のように割れて破片が飛び散るような鏡ではなく、リフェックスミラーというような割れない鏡が備え付けられているととても安心です。

それでは、ダンス教室に割れない鏡を導入して、安全な環境でのダンスレッスンをお楽しみください。


スポンサーリンク

割れない鏡通販

unbreakable-mirror


 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です