スポーツの動きの確認に適した鏡はないかしら その機能性とメリットに関して

golf-practice

■スポーツの動きの確認に適した鏡はないかしら その機能性とメリットに関して■

▪お悩み確認▪

ゴルフなどの上達のために自宅の鏡でフォームを確認したいけれど、大きな鏡は地震などで割れたりして怪我をしないかしら、というお悩みを持った方がいらっしゃるようですので、その悩みを解消したいと思います。

 

▪健康ブームで運動を始める人が急増▪

有酸素運動は長生きの秘訣の1つであることが疫学的に分かってきました。そのため、世間で繰り広げられる健康ブームの一環として、運動をすることが流行しています。そして、それを流行に止めず、習慣化、ルーティーン化までしている人も少なからずいます。

健康ブームで運動をする人が増えていることを示す事例として、フィットネスクラブがとても盛況となっています。

フィットネス以外にも、健康増進となるものがあります。例えば、多くのスポーツなどが上げられます。

 

▪フォームが大切となるスポーツ▪

どんなスポーツであれ、その基本となるのは、フォームとなります。正しいフォームを身に付けることは上達への近道です。また、スランプに陥ったときに、フォームを見直すことで克服できたという話はよく聞きます。

世界の王貞治選手が一本足打法を習得するために、鏡に向かって右足を上げてバッドの素振りをして、フォームを何度も確かめたのです。このような地道な練習によって868本のホームランが生み出されたのです。

驚異的な安打数を誇るイチロー選手の振り子打法も同様と考えられます。

 

スポーツにもいろいろと種類がありますが、特にフォームが大事となるのが、アマチュアの間では、ゴルフ、野球、弓道などではないでしょうか。

ゴルフはフォームがおかしいと打ったボールが思うようなところへ飛んでくれません。

野球は、王選手やイチロー選手のようにバッティングフォームはとても重要となります。好調時のフォームが少しでも違っただけで打撃成績が変わってきてしまいます。

また、弓道の一連の動きも、息をのむような緊張感の中で行われますが、正しい姿勢にならなければ、的を射ることは難しいものです。

それ以外にも、フォームが重要となるスポーツはあると思われます。それは、一瞬のうちに是非が決定してしまう真剣勝負のようなものが該当するのではないでしょうか。

 

▪鏡によって自宅で動きの確認▪

気軽に自宅でフォームを確認しながら練習をしたい場合、鏡がとても便利です。

しかし、小型の鏡では、全体像が把握できませんので、大きな鏡が必要となります。現在、最も普及している鏡はガラス製のものとなっています。従って、何かの加減で鏡が割れてガラス片が飛び散った場合、その鋭利な破片で手足を深く切ってしまう危険性があります。

従って、鏡の安全対策を講じることが求められます。

 

▪割れない鏡という製品▪

ガラスという素材は固くてもろいため、衝撃を受けると割れてします。そのため、ガラス板を鏡面に用いている一般的な鏡は割れる危険性があります。そのため、割れない素材を鏡面に使えば、この危険性はなくなります。

そこで、開発されたのが割れない鏡と言われるものです。これは、ガラスに代わって、柔らかくてしなやかな素材であるフィルムが鏡面に用いられています。そのため、鏡面が割れて鋭利な破片が床に散らばることがなく、とても安全な鏡となっているのです。

 

また、割れない鏡には、フィルム、アルミニウム、プラスチックという軽い素材で使われているので、全体として軽量化されています。対応するガラス鏡の数分の1の重さになっています。

unbreakable-mirror

▪体育館やスタジオで使われる割れない鏡▪

大勢の人が集まって運動やダンスをするような、比較的広めの空間には壁の1面がガラス貼りになっています。これは、動きを映し出して、フォームなどを確認するために用いられています。

内装材の実績から、割れない鏡としてリフェックスミラーが多く採用されています。また、リフェックスミラーは反射率が高いので、映し出される像が極めて鮮明なのも人気の理由となっています。

 

▪割れない鏡を自宅で使って早期の上達▪

壁一面とまではいかなくとも、大きめの鏡があれば、自宅でも、フォームのチェックができます。その場合、やはり、大きめのサイズが用意されているリフェックスミラーがおすすめです。

 

▪スマートフォンや小型カメラでフォームチェックも可▪

最近は小型器機の機能が飛躍的に進歩しています。スマートフォンは単に携帯電話として使われるだけではなく、端末としても使われます。そして、動画の撮影も可能となっています。そして、フィルムがSDカードとなったことで小型化が実現した小型カメラでも動画撮影が可能です。

これらの機器を用いて、動画を見直すことでフォームの不具合を確認することができます。オンタイムの鏡と、タイムシフトの小型器機を上手に使って、上達していくことができます。

 

▪まとめ▪

以上より、スポーツにおいて正しいフォームを身に付けることはとても大事なことです。そのために、その姿を映し出す鏡が必要となります。その際、安全面を考慮した「割れない鏡」という製品であれば、機能性において、安全性において、自宅に置いても問題はありません。

それでは、割れない鏡を自宅に置いて、気になるフォームの矯正に活用してください。


スポンサーリンク

割れない鏡通販

unbreakable-mirror


 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です