ダークブラウンの薄型チェストはどうなの?そのメリットについて

darkbrown-thin-chest-in-bedroom

■ダークブラウンの薄型チェストはどうなの?そのメリットについて■

▪疑問確認▪

薄型チェストにはダークブラウンのカラー仕様があるようだけれど、果たしてどういった感じのものなのか、という疑問を持っている方がいらっしゃるようですので、それに答えたいと思います。

 

▪ダークブラウンのイメージ▪

最初に思い浮かぶのが、ダークブラウンの髪の毛のようです。また、外壁の色としても使われるようです。それに、日本の古い家屋の床板は、ダークブラウンが多いです。従って、以外と身近に存在する色なのです。

ダークブラウンのイメージとしては、落ち着きのある色ではないでしょうか。ブラックほどではありませんが、濃い色彩を呈しているためにそう感じられるのだと思います。そして、木を思い起こさせるカラーであることも理由と考えられます。とりわけ、自然豊かな国土を持つ日本人は、木に対して独特な愛情があります。同様に、針葉樹林の広がる北欧の人達も木に対する思い入れは強いようです。従って、ダークブラウンは様々なものの色調に取り入れられて、更に身近に感じるのかもしれません。

イメージをまとめてみると、落ち着き、温もり、安らぎ、自然、樹木、大地、重厚などとなります。

 

▪ダークブラウンの家具を置く効果▪

一般的に、ダークブラウンという色には、樹木や大地という自然を彷彿とさせるため、癒やしや安らぎを感じさせることを説明しました。従って、ダークブラウンをカラーとして持つ家具にも、そのような効果があるのです。

つまり、ダークブラウンの家具を部屋に置くと、気持ちがとても落ち着くのは、外に出ることなく自然を感じることができるからです。

 

また、壁紙はホワイトであることが多いです。更に、床が淡い色調のものであれば、ダークブラウンの家具を置くことで、濃淡のコントラストにより、部屋に統一感が生じてとてもおしゃれな印象となります。

逆に、床も家具もダークブラウンであると、同化して、ぼやけた雰囲気になったり、重厚さ故にやや圧迫感が出たり、するかもしれません。そこで、どうしても、床と家具がダークブラウンとなってしまう場合は、他の色の物を配してその緊張感を解いてあげましょう。

 

このように、ダークブラウンの家具を置くことで安らぎが得られますが、他のものとのバランスを考えることでバリエーションに富む部屋の雰囲気作りが楽しめます。

 

▪薄型チェストにもあるダークブラウンのカラー▪

最近注目を集めつつある薄型チェストですが、その名の通り、奥行きが薄作りになっているチェストのことです。その使い方としては、狭いスペースに置くことで空間を有効に使うことが第一です。しかし、大は小を兼ねると言いますから、広いところに置いて使うという使い方もあると思われます。この際、空間活用の効果が、狭いところ同様に生じ、広い部屋の解放感が保たれたままになります。

things-on-thin-chest

▪ダークブラウンの薄型チェストの実践▪

狭い部屋で収納を置きたいところとして、洗面所や脱衣所があります。清潔感を感じさせるホワイトの壁紙が貼られていることがほとんどと思われます。この狭小スペースにダークブラウンの薄型チェストを置くことで、濃淡のコントラストが形成され、狭い部屋が引き締まって見えます。また、奥行きがあまりないため、歩行や作業の邪魔にならず、とても機能的に収納として使用できます。

そして、廊下に置くと同様な効果が期待されます。というのも、廊下の壁紙のホワイトであることが多いからです。長い廊下であれば、上質感が遠くまで波及していくようにも感じられます。

また、クローゼットにもダークブラウンの薄型チェストを置いても問題はありません。ウォーク・イン・クローゼットであれば、ちょっとした部屋くらいの広さがあります。そのため、押し入れや納戸のような狭いクローゼットに比べて、有色の家具であるダークブラウン薄型チェストの色目がその存在を主張するのです。つまり、温かみを感じることができます。

それから、狭い空間の活用例としてカウンターキッチンの下もあります。ここに、ダークブラウンの薄型チェストを置くことで、キッチンに自然の風合いを与えることになります。料理が楽しくなるのではないでしょうか。

狭い空間にこだわらずに、リビングに置いても違和感はないと思われます。それが、樹木や大地を感じさせるダークブラウンのなせる技とも言えるでしょう。

 

▪ダークブラウンの薄型チェストの傷直し▪

リーズナブルな価格の薄型チェストの表面は、天然木化粧合板、プリント合板、塩ビ合板などの突き板が貼られていることが多いです。特に、濃い色のダークブラウンの薄型チェストの傷は、色の薄いものよりも目立ってしまうかもしれません。

その際は、ダークブラウンの塗料を用いた補修材を傷の上に塗れば、傷が消されて、どこにあったか分からなくなります。

また、汚れなどが付いた際は、乾いた柔らかい布で拭き取ってください。

 

▪まとめ▪

以上より、樹木や大地の色であるダークブラウンは、安らぎや温もりというイメージがあります。そのため、ダークブラウンの薄型チェストを部屋に置くと自然を感じてとても癒やされるのです。薄型チェストは狭いところで使うのに適していますが、重厚なダークブラウンを持つものは広めのところでも充分に使いこなせると考えられます。

それでは、安らぎをもたらすダークブラウンの薄型チェストを置いて、自然を感じる快適ライフを満喫してください。


おすすめの薄型チェストはこちらのショップで購入できます。

スポンサーリンク

薄型チェスト通販

%e8%96%84%e5%9e%8b%e3%83%81%e3%82%a7%e3%82%b9%e3%83%88


 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です