ナチュラル木目調の薄型チェストはどうなの?そのメリットとは

wooden-thin-chest

■ナチュラル木目調の薄型チェストはどうなの?そのメリットとは■

▪疑問確認▪

薄型チェストにはナチュラル木目調のカラー仕様があるようだけれど、部屋に置くとどういう感じになるのか分かりません、という疑問を持っている方がいらっしゃるようですので、それに答えたいと思います。

 

▪ナチュラル木目調のイメージ▪

ナチュラル木目調とは、もうそのままの字面通りに解釈していただいてよいと思います。つまり、天然木の木目を持つ板材そのもののカラーとなります。そのため、イメージとしては、安らぎ、癒やし、自然、樹木などとなります。

もともと農耕民族である日本人は自然を畏怖するだけではなく、自然に対して親しみも持っていました。そして、国土の殆どが森林で満たされているという世界的にも非常に珍しい地理的条件を備えた日本では、木は、食物をもたらす存在でもあり、道具を作る際の材料ともなる存在です。もはや不可欠な存在なのです。

従って、ナチュラル木目調の色が家の中にあると、自然を身近に感じることができるのです。その結果、とてもリラックスした気分に浸ることができるのです。

 

▪ナチュラル木目調の家具を置く効果▪

ナチュラル木目調のカラーという無垢の木それ自体の色を持つ家具などが、家の中にあると、木が側にあるように感じられ、とても癒やされた気分になるのです。家具であれ、フローリングであれ、自然の象徴である木を身近に感じることは安らぎを与えられるのです。

それ故、ナチュラル木目調に関わらず、木製の家具を部屋の中に置くとこをおすすめします。

 

しかし、家の中で自然溢れる空間にしようと、闇雲にナチュラル木目調の物で家を満たすと、かえって没個性化に繋がります。つまり、ナチュラル木目調のフローリングの上に、ナチュラル木目調のダイニングテーブルセットを置いたり、ナチュラル木目調の食器棚を置いたりすると、モノトーンとなってしまいます。

そこで、それ以外の色を持つものを取り入れて上手に配置することで、バランスの取れた均衡した空間となるのです。これで、ナチュラル木目調の持つ安らぎのパワーが発揮され、リラックスすることができます。

 

▪薄型チェストにもあるナチュラル木目調のカラー▪

薄型チェストは、今までニーズがあるにも関わらず、そのニーズを満足させるものがなかったために開発された収納家具です。その名の通り、奥行きが30 cm程度と、通常のチェストよりも薄くなっている仕様です。

そのため、収納を置きたくても狭くて置けなかったスペースに、この薄型チェストを置くことができるのです。そして、単に置けるだけではなく、引き出しを開け閉めしたり、人の歩行や作業の妨げになったりしないという機能的な製品となっています。

 

このように物理的な機能面で優れた薄型チェストですが、視角的・精神的にも人に影響を及ばします。ナチュラル木目調のカラーを持つ薄型チェストであれば、自然の象徴的な存在である木を日常生活の中で感じることができるため、安らぎを覚えるのです。

regulated-thin-chest

▪ナチュラル木目調の薄型チェストの実践▪

開発コンセプトに従って薄型チェストを狭いスペースに置いて活用することになります。その場合、狭いスペースとして、洗面所、脱衣所、廊下、クローゼット、カウンターキッチン下、などが一般家屋の中で想定されます。

洗面所や脱衣所は、湿気が多いために衛生面で清潔に保っておきたい部屋です。ひのきなどの無垢からはフィトンチッドという抗菌物質が揮発しています。そのため、ナチュラル木目調の薄型チェストを置くと、心理的に木の殺菌効果があたかもあるように感じられます。また、壁紙はおそらくホワイトというどの色にもある色であると考えられますので、色の相性も問題はありません。

同じように、カウンターキッチン下にナチュラル木目調の薄型チェストに置くことも、キッチン周りの雑多な物が仕舞われ、また、精神的にも衛生面で効果があります。

クローゼットに置いたナチュラル木目調の薄型チェストは、クローゼットの開閉の度に目に入ってきて、心地よさを抱かせます。

廊下に置いたナチュラル木目調の薄型チェストは、遠目からではあたかも数寄屋作りの家のような印象を醸し出すと思われます。

 

ナチュラル木目調の薄型チェストを家の中に置く効果は、実に様々なものがあります。

 

▪ナチュラル木目調薄型チェストのメンテナンス▪

リーズナブルな価格設定となっている一般的な薄型チェストは、天然木化粧合板、プリント合板、塩ビ合板などの突き板となっているものが多くなっています。そのため、汚れをとるために、特殊な洗剤を用いて拭くと跡が残る可能性があります。従って、汚れを取る際には、乾いた柔らかい布で拭き取るようにしてください。

 

▪まとめ▪

以上より、ナチュラル木目調は、まさに木そのものを表したカラーです。そのため、この色を持った薄型チェストは、木の持つ温もりや温かさを伝えてくれるので、安らぎを感じることができてとても癒やされます。家の中に備えておけるのであれば、そうしたい一品です。

それでは、まさに自然を具現化したナチュラル木目調の薄型チェストを家の中に取り入れて、安らぎ快適ライフをお送りください。


おすすめの薄型チェストはこちらのショップで購入できます。

スポンサーリンク

薄型チェスト通販

%e8%96%84%e5%9e%8b%e3%83%81%e3%82%a7%e3%82%b9%e3%83%88


 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です