狭いスペースを効率的に使える隙間家具のような収納家具は?

narrow-building-in-italy

■狭いスペースを効率的に使える隙間家具のような収納家具は?■

▪疑問確認▪

収納家具を置きたくても部屋が狭くて置けないような場合は、どうしたらいいでしょうか、という疑問を持っている方がいらっしゃるようですので、それに答えたいと思います。

 

▪隙間家具・隙間収納▪

家のどこかには必ずと言ってもよいほど、隙間が存在するものです。この隙間という空間を効果的に活用するための家具が、隙間収納や隙間家具と呼ばれるものです。

隙間にもいろいろあると思われます。家具や壁などの間に生じた、幅10 cmから20 cmほどの隙間は、典型的なものでしょう。

このような隙間では、奥行きがある場合、滑車の付いた細長い収納が空いたスペースに入れられて活用されることが多いです。これをガラガラと引き出すことで、収納の奥の方にある物まで取り出すことができるのです。これによって最大限に隙間を利用することが可能になります。また、中途半端な隙間が解消されることで、ほこりなどが溜まることがなくなるという利点もあります。

それから、奥行きのない場合でも、様々な隙間家具を利用することができるのです。

隙間家具は、1 cmからのオーダーで造ってくれるメーカーもあるので、幅にフィットしたものが手に入ります。一度、インターネットなどで調べたり、どこかの実店舗で確認したりしてはいかがでしょうか。

 

しかし、隙間には、両側が家具などに挟まれたものだけではありません。収納家具を置きたいけれども、狭くて置くことができないという開放的な隙間もあるのです。これを活用しない手はありません。

 

▪薄型チェストとは▪

引き出しを備えた、奥行きのあまりない収納家具を薄型チェストと言います。奥行きは大体30 cmとなっており、奥行きのあるチェストを置くことができなかった場所に、薄型チェストを置くことができるのです。

薄型チェストは、狭い空間に置けるだけではなく、奥行きがないという特性を持つため、人が歩いたりするのに邪魔にならず、何かの作業をしたりするのに支障を与えることはないようになっています。とても実利的な収納家具として機能するのです。

regulated-thin-chest

▪薄型チェストの潜在的ニーズのある場所▪

薄型チェストは、狭いスペースに置くことを目的に開発された収納家具です。具体的に、どうような場所に置くことができるかを示させてもらいたいと思います。

狭い部屋の代表的なものが、洗面所、脱衣所、クローゼットなどになります。そして、狭い部屋とはちょっと違いますが、廊下、カウンターキッチン下などがあります。いずれの箇所も狭小スペースとして、今まで収納を置きたくとも適したものがなかったところです。このようなデッドスペースが薄型チェストによって蘇るのです。

 

▪薄型チェストのサイズ仕様▪

開放的な隙間にも多種多様なものがあります。そして、この空間に物を置こうとすると、奥行きも大事ですが、幅も重要な要素となります。更に、高さも考慮すべき要素となります。

そのため、薄型チェストには、幾つかのサイズが用意されていることが多いのです。

例えば、幅は45 cmや75 cmであったり、高さも4段のもので79 cmと5段のもので97 cmであったりします。具体的なサイズは、製品によって異なっています。

そでこ、薄型チェストを置きたいと考えている開放的な隙間空間の寸法を実際に測って、どのくらいのサイズの薄型チェストであれば置くことができるかをあらかじめ確認する必要があります。そうでないと、折角買った薄型チェストを予定通りに置くことができず、計画が宙ぶらりという状態となってします。

 

▪薄型チェストのカラー仕様▪

薄型チェストのカラーにも幾種類かがあります。一般的なものとして、ホワイト、ダークブラウン、ナチュラル木目調などがあります。

狭小スペースに薄型チェストを置く際のカラー選びは、その部屋のコンセプトに合わせるのがよいでしょう。

特に、洗面所、脱衣所、カウンターキッチンでは、カビの発生などの衛生的な面で気を付けなければいけません。そのためにも、清潔感や清浄感のあるホワイトの薄型チェストは精神的に有効です。

とはいうものも、ホワイトはどのような色とも合いますし、ダークブラウン、ナチュラル木目調も自然を象徴する木をイメージさせるため、特に色の相性をあまり考えずに済みます。

 

▪まとめ▪

以上より、今まで狭いという理由で収容家具が置くことができなかった開放的な隙間空間が、狭小スペースに置けることを開発コンセプトにした薄型チェストによって活用できることが分かりました。

しかしながら、このような狭い空間もいろいろな場合が想定されますので、それに対応するために薄型チェストにも、サイズやカラーにおいて幾つかの仕様があります。自分の置きたい狭小スペースの都合に合わせて、サイズやカラーを選んでもらえればよいと思われます。

それでは、狭いスペースを効率的に使うために、薄型チェストを是非ともご利用ください。


狭いスペースでも置けるおすすめの薄型チェストはこちらのショップで購入できます。

スポンサーリンク

薄型チェスト通販

%e8%96%84%e5%9e%8b%e3%83%81%e3%82%a7%e3%82%b9%e3%83%88


 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です