二段ベッドのカスタマイズ

girl-before-bed

■二段ベッドのカスタマイズ

▪カスタマイズの可能性と意義▪

睡眠にヒトは人生の中の3分の1の時間を費やしています。従って、いかに充実した睡眠をとるかが重要になります。きちんと疲れを取り除いていなかったり、十分な睡眠時間を取っていなかったりして、仕事や勉強に支障をきたすようであれば、由々しき事態です。

そのため、自分の気に入ったように寝床を設えるのは、安眠を確保するための1つの方法で言えます。つまり、カスタマイズすることで、市販の製品では満足できなかった部分を改善することが可能です。また、このカスタマイズの作業過程も楽しみであると思われます。

そこで、一般家庭でも実施できる二段ベッドのカスタマイズについて考えてみることにしましょう。

アメリカやヨーロッパなどでは二段ベッドのカスタマイズは特に珍しいことでなく、思い思いの二段ベッドに仕立て上げています。もっとも、日本よりもアメリカやヨーロッパなどの方が、既製品でも数多くのおしゃれで、スタイリッシュな二段ベッドが販売されています。これらの現象は、ベッドに対する文化の違いが現れているのかもしれません。

 

▪フィギアや置物▪

一番手っ取り早いカスタマイズは、宮付き二段ベッドであれば、宮である棚に自分の好きなフィギアや置物を置いたり、並べたりするということです。自分のお気に入りのものに囲まれて寝ることができたら、リラックスして入眠も容易となるでしょう。結果、熟睡に繋がります。

 

▪カーテン▪

二段ベッドがカーテンで覆われるように天井にカーテンレールを取り付けて、お好みの色や柄のカーテンを掛けてみることもアメリカやヨーロッパなどではよく行われているようです。部屋のイメージと調和するカーテンを導入することで、また一段と素敵な部屋になります。

そして、二段ベッドがカーテンで覆われるようにすることでプライバシーを守ることができますし、カーテンに覆われることで、外部からの干渉から逃れることができて眠りに集中することが可能となります。

但し、睡眠やこっそり読書・スマホなどで使っているとき以外は、カーテンを開けて通気を心掛けてください。さもないと、睡眠時の発汗によって生じた水分がカーテンで仕切られた空間や寝具に籠もってしまい、胞子が抗原(アレルゲン)となってアレルギー反応を引き起こすカビが発生する可能性が高まり、健康面で問題となります。

 

▪着色▪

二段ベッドのフレームにペンキで着色するというものです。木製であれ、鉄製であれ、どの材料でも好きなように着色することが可能です。自分の美的センスがいかんなく発揮されることでしょう。この場合、やはり部屋のイメージに合わせて配色を施すことが無難なやり方になりますが、独創的な配色によってオンリーワンの二段ベッドに変換しても面白いかもしれません。

 

▪簡易式取り付け宮▪

宮付き二段ベッドではないタイプのものは、物を置いたり、収納したりすることができません。やはり現代人には目覚まし時計は必需品となっていますので、枕元の近くに置いておきたいものです。そこで、手すりや枠に、収納箱を掛けて吊すというのも簡便な方法であると言えます。

miya-of-doubledeck-bed

▪パーティション▪

部屋の中央に二段ベッドを置き、パネルやカーテンで覆われるように施工して、二段ベッドをパーティションとして機能させるというものです。子供がある程度成長して大きくなり、個室を欲しがる年頃になった際に、子供1人に1部屋を与える余裕のない場合、1部屋の中央に二段ベッドを置いてパーティション、ちまり、仕切り代わりに使うというものです。

二段ベッドの上段に掛けてあるはしごの反対側の手すり、および、下段のはしごのある方の手すりにパネルやカーテンを施すことで、各自のプライバシーが確保されます。

そして、二段ベッドで仕切られた2つの小部屋に、学習机、椅子、タンスなどを置けば、立派な部屋として機能します。

 

▪DIY▪

究極のカスタマイズがDIYです。DIYとは、Do It Yourselfの頭文字をとったもので、素人が作業により何かしらのものを製作したり、修繕したりすることです。間違いなく、思い通りの二段ベッドを手に入れることができます。

実際、インターネット上には、二段ベッドのDIYに関するサイトが数多く存在しますので、試しに検索エンジンで確認してみてはいかがでしょうか。

二段ベッドの自分で2段ベッドを一から作り上げることができればよいのですが、それができない場合、工務店や大工に相談するのがよいと考えられます。DIYの知識がなくとも、要望などを伝えて相談した上で、希望の二段ベッドを製作していただけます。但し、安全基準には留意した方がよいでしょう。

 

▪まとめ▪

以上より、二段ベッドのカスタマイズには、手軽にできるものから本格的なものまでヴァラエティに富むことが分かりました。そして、二段ベッドのカスタマイズ文化は欧米で特に進んでいるようです。

それでは、お好みの仕様に仕立て上げて、二段ベッドライフをエンジョイしてください。

 

woman-with-fingers-circled


加工することも可能なおすすめの二段ベッドはこちらのショップで購入できます。

スポンサーリンク

二段ベッド通販

doubledeck_bed2


 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です