鉄製フレームの二段ベッドってどうなの?

doubledeck-bed-steel-frame

■鉄製フレームの二段ベッドってどうなの?

▪疑問確認▪

二段ベッドは木製フレームのものが多いようだけれど、鉄製フレームはどういう特徴があるのか、という疑問を持っている方がいらっしゃるようですので、それに答えたいと思います。

 

▪鉄▪

二段ベッドで用いられる素材として鉄と木があります。

鉄は、元素記号をFeとする金属です。地球上ではアルミニウムの次ぎに多い金属元素で、また、地殻存在量であるクラーク数は、酸素、ケイ素、アルミニウムに次いで4番目に多い元素となります。自然界では赤鉄鉱、磁鉄鉱、褐鉄鉱、砂鉄として存在し、これを原料として純鉄にしています。

鉄の加工品は、アルミニウムやステンレスの加工品に比べれば、コストが安くなります。そのため、二段ベッドを含めて多くの工業製品に使われています。しかし、錆びるため、基本的に塗装などの錆止め防止の措置を施す必要があります。

 

▪鉄製フレームの二段ベッド▪

二段ベッドのJIS規格(JIS S1104)では、金属に関して、金属材料は使用箇所に必要で十分な性能を持つもので、錆び止め処理を施したものとする、とされています。

また、塗料に関して、金属部塗装の塗料は、JIS K5651に規定するエナメル2種1号又はこれと同等以上の効果のあるものとされ、更にホルムアルデヒドの放散量がF☆☆☆☆のもの又はこれと同等以上の品質のものとする、とされています。

更に、鉄製フレームの二段ベッドであってもベッド本体の垂直荷重試験、及び、水平荷重試験の規格を満たさなければいけません。

一般的に市販されている二段ベッドの重量を比較すると、木製フレーム二段ベッドでは本体重量が59-130kgであるのに対して、鉄製フレーム二段ベッドでは本体重量が48.5-53kgとなっており、鉄製フレームは木製フレームに比べて本体重量が軽くなっています。

 

また、分離式の、鉄製フレーム二段ベッドにおける地震に対する耐久度は、上段と下段の脚のジョイント部分が互いに溝でかみ合わされるようになっていますので、大きな揺れが起こっても上段が落下するリスクはあまりないと考えられます。また、本体重量が軽くなっているため、地震に対する家屋の構造上の強度においてもメリットがあります。

 

従って、JIS規格や本体重量などを加味すると、鉄製フレーム二段ベッドの安全性は厳密に規定されているだけではなく、地震に対しても相対的に安全であることが分かります。

simple-doubledeck-bed

▪金属の醸し出すスタイリッシュテイスト▪

金属性の家具は、モダン、クール、スタイリッシュという雰囲気を部屋に醸し出します。ですので、鉄製フレーム二段ベッドは、部屋の中にある他の家電製品、机、椅子、収納などが金属性である場合、互いに呼応し合って、とても効果的に部屋の近未来的なイメージ作りを実現することができると思われます。

使用する者の好みやセンスに従って、鉄製フレーム二段ベッドをコーディネートしてみてください。

 

▪兵舎の二段ベッド▪

兵士が寝泊まりする建物である兵舎は、空間的に限度がありますので、出来るだけ多くの兵士がこの空間で寝るとなれば、二段ベッドはまさに合目的的なものです。それだけではなく、木製フレームよりも鉄製フレームの二段ベッドの方が本体重量は軽いので、兵舎を解体して移動させる際、非常に都合がよいのです。また、鉄が丈夫であるので、戦場で用いる素材として適します。

 

▪昭和のモーレツ社員の寮には▪

高度成長期の日本は、地方から都市部へ集団就職によって大勢の若者が金の卵と呼ばれて、集まってきました。また、会社員はモーレツ社員と呼ばれて仕事に邁進しました。その結果、日本は経済大国になり、とても豊かな暮らしを送ることができるようになりました。

このように、高度成長期の日本を支えた会社員の寮には、ベッドメーカーとして有名なフランスベッド製の鉄製フレームの二段ベッドが使われていました。二段ベッドが使われた理由は、狭い場所を効率的に使うためです。また、鉄製フレームのものが使われた理由は、鉄が丈夫な素材だからです。

日本の経済成長の陰の立て役者は、実は二段ベッドだったのかもしれません、と言ったら言い過ぎでしょうか。

 

▪まとめ▪

以上より、鉄製フレームを持つ二段ベッドは、JISマークのあるものは厳密な規格を遵守しているため、安全性には問題はありません。鉄という素材自体がとても丈夫なものですので、その製品である鉄製フレーム二段ベッドも丈夫であるというのも頷けます。また、大地震の際にも上部と下部と繋ぐ脚のジョイント部分が外れて上部が落下するリスクはあまりないと考えられます。

金属を素材に用いた工業製品は、概してモダンなイメージがありますが、鉄製フレーム二段ベッドもそうしたイメージを有しています。使用する人の好みやセンスに基づいた部屋の雰囲気作りの大きさからして重要な役割を果たすものと思われます。

それでは、木製フレームの二段ベッドも、鉄製フレーム二段ベッドもそれぞれの良さがあります。あとは、好みや部屋のイメージなどに基づいて判断することになるのでしょうか。


鉄製のおすすめの二段ベッドはこちらのショップで購入できます。

スポンサーリンク

二段ベッド通販

doubledeck_bed2


 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です