宮付き二段ベッドの宮付きってどういうもの?

miya-of-doubledeck-bed

■宮付き二段ベッドの宮付きってどういうもの?

▪疑問確認▪

二段ベッドには、宮付きというものがあるようだけれど、この宮付きとは一体何のこと、という疑問を持っている方がいらっしゃるようですので、それに答えたいと思います。

 

▪宮付き二段ベッドとは▪

宮付きとは、ヘッドボードに物を置く棚、及び、物を収納する戸棚や引き出しなどが備え付けられているベッドのことで、宮はこの物入れ部分のことを指します。

従って、宮付き二段ベッドとは、物を置いたり、仕舞ったりする宮が付いている二段ベッドということになります。そして、単に宮付きベッドと言えば、二段ベッド以外のベッドのことを狭義的には指します。

この宮は、タンスなどの和家具から取り入れられたもので、海外のベッドには宮付きのものがほとんどないことから、日本独特の仕様であると考えられます。確証はありませんが、本来の仕事が減ってきた和家具職人や宮大工が、副業的に宮付きベッドの宮を製作したのが始まりかもしれません。

ところで、海外では宮付きが普及していていないのであれば、欧米から伝わった二段ベッドを逆輸入という形で、宮付きベッドを輸出するのも経済面では必要なことだと言えるでしょう。

two-children-on-doubledeck-bed

▪宮の利便性▪

宮の一番の利便性は、物が置けたり、収納したりできるということです。目覚まし時計が置けるのは睡眠をとる場所としてやはり必要なことだと思われます。また、本を置くのにも便利ですので、本を読むのを止めた後、直ぐに睡眠態勢に移れます。

お好みのフィギアを並べるのも、好きなものに囲まれた状態となって安眠を保証するものでしょう。それから、ペットボトルなどの飲み物が置けるのも、熱中症の対策となって多くの汗をかく夏にはよいことではないでしょうか。

 

次ぎに、照明が付いていることです。そのため、ベッドにいながら本や雑誌を読むことができます。そして、手元にスイッチが付いていることで、必要に応じて消したり、点けたりすることができます。

つまり、読書をして就寝するときには直ぐに消せて、トイレなどに行きたいときには直ぐに点けられますので、部屋の天井などに付いている照明やスタンドに頼ることなく、明かりを確保することが可能となっています。

 

そして、最近、特にもてはやされているのが、コンセントが付いていることです。二口のコンセントが一般的な仕様となっているようです。このコンセントが宮に付いていることで、スマートフォンや携帯電話の充電が枕元でできるようになりました。

そのため、ベッドでスマートフォンを使用するのにはとても便利です。但し、寝る前にスマートフォンの画面を見ると、画面から発せられるブルーライトによって眠りを誘起するメラトニンというホルモンの分泌量が減って寝られなくなってしまうことがありますので、お気を付けください。また、ラジオやポータブルCDプレーヤーを置いて、音楽などを聞くのにも適しています。

 

このように概観してみると、ベッドにいるだけで多くのことができてしまい、居住スペースとして意外と適した場所であることが宮付き二段ベッドに関して分かりました。まさに、外観的にも、機能的にも、あたかも城の天守閣のようです。

 

▪宮付き二段ベッドの配線部分からの火災報告▪

独立行政法人国民生活センターからの情報である「二段ベッド【商品回収】」(1995年10月24日公表)では、枕元に収納棚が付いた組立て式二段ベッドの配線部分から火災が過日1件起こり、その原因は、コンセントの位置が不適切で、枕や布団が接触して発火したためと考えられます。再発防止のため、この製品は回収となりました。

ですので、スマートフォンや携帯電話の充電に必要となるコンセントの位置が、枕や布団が掛からないようなところにあって発火のリスクがないことを確認して、宮付き2段ベッドを購入するようにしてください。

また、コンセントが離れた位置にあるからといって安心せずに、コンセントは発火するリスクのあるものであるということを念頭に置いておくべきでしょう。

 

▪宮は着脱可能か▪

一般的に、宮付き二段ベッドは、仕様として始めから据え付けになっているので、宮は取り外すことができません。

それから、後から据え付けようとしても、設計的にあまりよいものは望めません。簡単なものが置ける程度になるのではないでしょうか。収納できるところが欲しいのであれば、二段ベッドの床板下のスペースを活用することが可能です。

 

▪まとめ▪

以上より、宮付きベッドは日本独自の仕様であることが分かりました。そして、宮には、本やペットボトルなどの物を置ける棚や物を仕舞える収納が設えてあるだけではなく、読書に必要な明かりとなる照明、及び、寝る前に触っていたスマートフォンや携帯電話の充電に便利なコンセントが備え付けられていて、ある種の居住空間を形成しています。

宮付き二段ベッドを購入して、ベッド周辺を思いのままにアレンジしてお使いください。


宮付きのおすすめの二段ベッドはこちらのショップで購入できます。

スポンサーリンク

二段ベッド通販

doubledeck_bed2


 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です