3人で寝られる二段ベッドがあれば助かります

tripledeck-bed■3人で寝られる二段ベッドがあれば助かります

▪お悩み確認▪

2人用のベッドではなく、3人で寝られる二段ベッドがあれば、家全体として効率的に部屋と二段ベッドが使えてとても助かるのですが、というと要望を抱えた方がいらっしゃるようですので、その悩みを解消したいと思います。

 

▪通常最も使われる二段ベッド▪

日本の一般家庭で最もよく使われているタイプの二段ベッドは、シングルベッドが重なったものです。狭い住宅が多いという事情、および、子供の人数がせいぜい2人という事情から、シングルという一番小さな規格のベッドを基本とした二段ベッドが最も普及しています。

そのため、このタイプのものでは、2人が定員となってしまいます。ですので、3人は定員を越えています。

mother-and-daughter-in-doubledeck-bed

▪3人でも寝られる二段ベッド▪

上下の大きさが違う二段ベッドが実のところ存在します。それは、下段がセミダブルで、上段がシングルになっている二段ベッドになります。これならば、下段に2人、上段に1人寝ることができます。

従って、表題の3人で寝られる二段ベッドの有無という問題を解消することができます。とはいうものの、下段が大きくなっているので、設置可能な部屋が限定されてしまうかもしれませんが、それは一工夫で対応してください。

安定性という点から、上段が下段よりも大きい場合は地震などが起こった際に二段ベッド本体が転倒してしまう危険性が極めて高いです。ですので、DIYで自分の好きな二段ベッドを造る場合、決して上段が下段よりも大きな二段ベッドにしてはいけません。

更に、下段に2人寝ることから、それに対応して耐荷重性を有している必要もあります。

また、分離式の下段セミダブル、上段シングルの二段ベッドも販売されています。そして、下段がシングルタイプのものに付属品を並べて繋ぐことで、セミダブルタイプにする仕様の二段ベッドもあります。

 

▪海外で人気の下段が大きい二段ベッド▪

二段ベッド先進国のアメリカとヨーロッパでは、二段ベッドの種類やデザインが非常に多岐に渡っています。その中には、下段がセミダブルで、上段がシングルの二段ベッドも人気があるようです。特にアメリカでは大きな家が多く、下段が大きな二段ベッドを部屋に置くことに関してあまり問題がないのかもしれません。

 

▪セミダブルの二段ベッド

更に、もう1人増えて4人寝ることができるような二段ベッドも存在します。それは、下段がセミダブルで、更に上段もセミダブルとなっているものです。上下に2人ずつ寝ることができます。当然ながら、下段も上段も、それぞれ2人の体重に耐えるだけの耐荷重性を有している必要があります。

上下の大きさも同じなので、安定性という点では、上段も下段もシングルタイプの二段ベッドと状況は同じになります。ですでの、大地震の揺れにおいても、ベッド本体が転倒する危険性はあまりありません。むしろ、セミダブルの二段ベッドの方が大きいので、シングルの二段ベッドよりも安定であると考えられます。

 

▪シングルの三段ベッド

シングルベッドを下段、中段、上段と3段に重ねた三段ベッドは、各段に1人ずつ寝ることができます。従って、表題の3人で寝られる二段ベッドの有無という問題の3人で寝る点は解消することができます。

また、セミダブルに比べてシングルの方が小さいので、下段がセミダブルで上段がシングルの二段ベッドよりも、日本に多い狭小住宅に適しているかもしれません。素材に関しては、木製フレームと鉄製フレームのものがあります。そして、分離式の三段ベッドもあります。

しかし、地震の揺れに対しての安定性は考慮する必要があります。三段ベッドに関するJIS規格はありませんので、メーカーが独自に設けた耐震基準が参考になります。

また、二段ベッドの下段の下にスライド式に出し入れできる低いベッドを置くことで三段ベッドにしているものは、二段ベッド部分にJIS規格やSG規格に適合している製品もあります。

特に、三段ベッドの最上段からの転落や落下には気を付けなければいけません。

 

▪まとめ▪

以上より、3人で寝られる二段ベッドは、下段がセミダブルで上段がシングルとなっている二段ベッドが該当し、下段に2人、上段に1人が寝ることになります。

但し、下段がシングルのものよりもセミダブルのものでは大きくなるので、置くこともできる部屋が限定されてしまいますが、地震の揺れに対しては安定で、本体が転倒するリスクはあまりありません。

更に、二段ベッドではありませんが、3人寝ることが可能な三段ベッドも存在し、各段に1人ずつが寝ることになります。シングルタイプなので通常の二段ベッドと置く際に占める面積は同じとなりますが、三段なので揺れに対する安定性にやや不安があるかもしれません。気になる方は、耐震対策を施してください。

3人で同じところで寝ることは、実はとても楽しいことと言えます。是非とも、それを3人で享受してくだい。


多岐に渡るおすすめの二段ベッドはこちらのショップで購入できます。

スポンサーリンク

二段ベッド通販

doubledeck_bed2


 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です