割れない鏡の落下の衝撃はどうですか? その信憑性とメリットに関して

car-accident

■割れない鏡の落下の衝撃はどうですか? その信憑性とメリットに関して■

▪疑問確認▪

割れない鏡は文字通り割れないようだけど、地震の揺れによる落下の衝撃はどれくらいなの、という疑問を持っている方がいらっしゃるようですので、それに答えたいと思います。

 

▪日本で多発する大地震▪

地震は、プレートテクトニクスによって引き起こされます。これは、地球内部に存在するマントルという流動性のものが対流することで、その上に載っているプレートも僅かに移動しています。

現在、地球上には10数枚のプレートが存在していますが、マントルの対流によって、これらがぶつかり合ったり、ずれ合ったり、片方がもう他方の下に潜り込んだりしています。

従って、プレートの境界では、ひずみのエネルギーが蓄積しているのです。そして、海のプレートに下に潜り込まれている陸のプレートは、引き摺り込まれてかなりのひずみのエネルギーが溜まっています。このひずみが解消されると、陸のプレートの引き摺り込まれていた部分が跳ね上がり、大地震が発生するのです。

他方、プレート境界から少し離れた、陸のプレートの内陸部でも震源の浅い地震が起きています。活断層が動くことで地震が発生します。

 

日本はちょうど、北米プレート、ユーラシアプレート、太平洋プレート、フィリピン海プレートがぶつかり合っている場所に位置しています。

それ故、日本では大地震が多発しているのです。

 

従って、日本に住む以上、地震は避けられないものと認識して、地震が起きた際に事故や怪我を未然に防ぐ対策が必要となります。

 

▪大地震による家屋の被害▪

東京消防庁が平成27年に発行した「家具類の転倒・落下・移動防止対策ハンドブック― 室内の地震対策 ―」によれば、近年の地震被害調査では、負傷者の3-5割は方々が屋内における家具類の転倒・落下によって負傷していることが分かりました。

従って、地震の対策としては、家具類の転倒・落下に対してなされるべきであると考えられます。

 

▪落下の衝撃▪

物が落下して床に当たる際、その物の重さが大きければ、床への衝撃が大きくなります。また、その物の落下開始点の位置が高ければ、床への衝撃が大きくなります。

物理学では、落下点での位置エネルギーは、mghで表されます。mは質量、gは重力加速度、hは高さを示しています。つまり、質量が大きいほど、高さが高いほど、床への衝撃は大きくなるのです。

故に、地震での物の落下の衝撃を抑えるには、質量は小さく、落下開始点が高くないという物理的な要件が求められます。

また、床にコルクマットやジョイントマットを敷くことで、重さや高さを度外視しても床への衝突の衝撃を和らげることができます。但し、物とマットの間に人がいた場合は、衝撃をまともに受けてしまうことに留意しなければいけません。

 

▪汎用品のガラス鏡▪

現在最も家庭で使われている鏡は、ガラス製のものになります。そのため、地震で落下・転倒した際に、鏡面のガラスが割れてしまい、その破片が飛び散ってしますことになります。この状態では、避難する際に足に怪我を負うことになってしまいます。

また、ガラスは比較的重さがある素材であるため、落下してきた際に人にぶつかると打撲などの怪我に繋がります。

このように、ガラス製の鏡は、地震などにおいての落下に際しては危険性をはらんでいるのです。

 

▪軽量化された割れない鏡▪

割れる素材であるガラスに代えて、割れない素材であるフィルムを用いたのが「割れない鏡」と呼ばれるものです。そのため、その名の示すように、落下や衝撃で割れることがないので、安全面で特筆するべき鏡です。

更に、フィルム、アルミニウム、プラスチックという軽量化された材料で造られているので、鏡全体がとても軽くなっています。実際、ガラス製の鏡の数分の1の重さになっています。それ故、落下の際の衝撃が抑えられることになります。

 

このように、割れない鏡は、割れないだけではなく、落下の衝撃も限定的になっています。

unbreakable-mirror

▪自宅でも安心できる割れない鏡▪

割れない鏡は、万が一、落下した場合でも、全体が軽いので衝撃がそれほど大きくはありません。また、開発コンセプトのように割れることもありません。

そのため、日常生活を送る自宅の壁に、割れない鏡を吊して掛けたり、立て掛けたりしても、怪我に至るリスクは少なくなっていて安心なのです。

 

▪まとめ▪

以上より、割れない鏡にも重さがあるため、万が一の際、万有引力の法則に従って落下してしまいます。しかし、軽量素材で構成されているので、床や人へ当たるときの衝撃は、ガラス製の鏡に比べれば極めて抑えられています。そのため、大事故になるリスクは小さいと言えます。

更に、割れない鏡は、割れて鋭利な破片が飛び散ることがないというのも安全面でとても魅力的です。

従って、室内で使う鏡は、割れない鏡がおすすめなのです。

それでは、割れない鏡を素敵なマイホームに据え付けて、快適で安全な毎日をお過ごしください。


スポンサーリンク

割れない鏡通販

unbreakable-mirror


 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です