クローゼットという収納空間に置ける収納家具はないかしら

shirt-in-closet

■クローゼットという収納空間に置ける収納家具はないかしら

▪お悩み確認

クローゼットにも収納が置けたらいいけど、場所を占有して物が仕舞えなくなるかもしれません、というお悩みを持った方がいらっしゃるようですので、その悩みを解消したいと思います。

 

▪クローゼットとその必要性

押し入れ、物置、収納、納戸など、物を仕舞っておくことができる空間の総称をクローゼットと言います。押し入れがクローゼットとは意外な感じですが、実はそうなのです。

戸建てに限らず、アパートやマンショの1Kでも必ずクローゼットは設えてあります。

どの家屋にも存在するということは、クローゼットは必須なものと判断することができます。つまり、それだけ、収納すべき物を多くの人達が抱えているということです。昨今、断捨離が持てはやされていますが、全ての人がおいそれとは物を捨てられないのが実情ではないでしょうか。そのため、いかに効率よく収納するかが、日常生活を快適に送る上で重要になります。

 

▪薄型チェストいう代物

チェストとは、端的に言えば、引き出しのある整理たんすになります。歴史的には、西洋において、蓋の付いた長方形の箱である長持や櫃(ひつ)を指していましたが、いつしか、現在のようなチェストを意味するようになりました。

最近注目を集めている薄型チェストをご存じでしょうか。その名の通り、奥行きが通常のものよりも薄い仕様となっているチェストのことです。だいたい30 cmの奥行きのものが薄型チェストでは一般的となっています。

このように奥行きがあまりないことで、奥行きのある仕様の収納家具であれば置くことの出来なかったような狭いスペースにも、薄型チェストは置くことができるのです。このような隙間空間の利用により、省スペース化が図られ、また、置かれている空間が広々と感じられるのです。

つまり、狭いところに置く収納として、薄型チェストはとても適しています。

regulated-thin-chest

▪ウォーク・イン・クローゼットにも

日本の家屋において通常のクローゼットは押し入れや戸棚というようなものですが、中には人が立ったままで歩くこともできるウォーク・イン・クローゼットが設けられていることもあります。一部屋ほどの広さのあるものもあって、収納としては以外と広いです。そして、中を歩くために床がフローリングになっていることが多いです。

しかし、ウォーク・イン・クローゼットといえども、いろいろな物を仕舞ってみると、それほど広い空間ではなくなってしまいます。そのため、雑然とした空間を解消するために、収納のための家具が必要となります。しかし、限られた広さの中に、無分別に収納家具は置けません。

そこで、狭いところに置いても邪魔にはならない薄型チェストが大活躍するのです。奥行きは30 cmほどですが、幅は45 cmや75 cmのような規格があり、高さも4段のもので79 cmと5段のもので97 cmというような規格が用意されています。

このように幾つかのサイズがあるため、置きたい場所に合わせてサイズを選ぶことができます。また、カラーも数種類あって、置きたい場所の雰囲気や自分のイメージに合わせて選ぶことができます。従って、背面を壁に付けて置くクローゼットチェストとして、薄型チェストは利用することができるのです。

 

▪通常のクローゼットにも

ウォーク・イン・クローゼットという大きめの収納に限らず、押し入れや納戸のようなクローゼットにも、奥行きのない薄型チェストを置くことができます。まさに、収納の入れ子構造とも言える使い方です。

押し入れは、仕切りがあって2段になっている仕様のものが多いですが、高さが79 cmである薄型チェストならば収まるのではないでしょうか。この場合、薄型チェストの形状を考えると、押し入れの左右の壁に付けて手前側に置くのが一番使い勝手はよいと言えます。

また、階段下収納のようなものであれば、薄型チェストの高さをあまり気にせずに置くことができるかもしれません。

要は、置く場所のスペースに合わせて薄型チェストのサイズを選び、置く場所のコンセプトに合わせて薄型チェストのカラーを選ぶことになります。

そして、薄型チェストに仕舞うものも、衣類やタオル以外にも様々なものが考えられます。

 

▪まとめ

以上より、クローゼットいう収納に、引き出し付きの収納である薄型チェストを置いても、薄型チェストの奥行きがないために、クローゼット内に仕舞ってある他のものと干渉はしません。また、小スペース化が図られるので、薄型チェストに仕舞ったものを取り出したりするのも、特に問題はありません。これは、大きめの収納であるウォーク・イン・クローゼットだけではなく、押し入れや納戸のようなクローゼットでも当てはまります。

クローゼットに置く薄型チェストは、古の西洋で使われていた長持や櫃を彷彿とさせます。

それでは、クローゼットに薄型チェストを置いて、快適収納ライフを満喫してください。


おすすめの薄型チェストはこちらのショップで購入できます。

スポンサーリンク

薄型チェスト通販

%e8%96%84%e5%9e%8b%e3%83%81%e3%82%a7%e3%82%b9%e3%83%88


 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です