カウンターキッチンの下に置ける収納家具はないかしら

kitchen-counter

■カウンターキッチンの下に置ける収納家具はないかしら

▪お悩み確認

カウンターキッチンの下にも収納が置けたらいいけど、細々とした物が片付いて便利なのですが、というお悩みを持った方がいらっしゃるようですので、その悩みを解消したいと思います。

 

▪ カウンターキッチンの下

今時のLDKにおいて、カウンターキッチンの天板がリビング側にはみ出していて、その下が空いている仕様のキッチンがあります。大概、ここには椅子が置かれていて、料理店のカウンターのように、作られたばかりの料理を受け取って直ぐに食べられるようになっています。ほのぼのとした光景でとても微笑ましいです。そして、幸せの一コマとして羨ましく思います。

このような使い方以外にも、この空間の活用方法はあるのです。ダイニングテーブルがある場合、あえてカウンターで食べる必要性もないという人もいるはずです。そこで、このスペースに収納家具を置いて物を仕舞う場所として使うのです。

しかし、通常のチェストを置くとしても、その空間に収まらない可能性があると思われます。そこで、ここに置ける収納家具に関して考えてみることにしましょう。

 

▪薄型チェスという収納

狭いスペースに置くための収納家具をコンセプトにして開発されたものが、薄型チェストというものです。文字とニュアンスからお察しのように、奥行きのないチェストになり、およそ30 cmの厚みを有しています。そして、きちんと引き出しを備えていますので、お好きなものを仕舞うことができます。

その他のサイズとしては、幅は45 cmや75 cmで、高さは4段のもので79 cmと5段のもので97 cmというものが参考になると思います。これはあくまでも一例で、薄型チェストによって各サイズは異なってきます。そのため、買ったはいいけど、置きたい場所に置けなかったということのないようにしなければいけません。そこで、購入前には必ず置きたい場所の寸法と、買いたい薄型チェストのサイズを測ってから、購入をするようにしてください。

regulated-thin-chest

▪キッチンの隙間収納としての薄型チェスト

キッチンのカウンターの下には、奥行きはあまりありませんが、幅広い空間が広がっています。そこで、このスペースを有効活用して収納にする場合、薄型チェストがサイズ的にとても適しています。

洗面所や脱衣所と比べると、LDKは開放的な大きな部屋ですので、狭い空間に置くという薄型チェストのコンセプトと矛盾するように見えるかもしれません。しかし、カウンター下という局所においては、まさに隙間収納としての本来の機能を果たしているのです。

これで、キッチン周りの細々としたものを薄型チェストに収納することができて、とてもすっきりした空間に様変わりします。やはり、料理をする場所はきれいに使って、衛生的に保ちたいものです。その方が料理をおいしく食べられます。

但し、料理する側と反対にあるので、シンクの前に立ったまま、薄型チェストに手を伸ばすという訳にはいかないのが難点と言えば難点ですが、それを想定した物を収納すればこの問題は克服されます。

 

▪キッチンにある薄型チェストのカラー

薄型チェストにもカラーが幾つか用意されています。ホワイト、ダークブラウン、ナチュラル木目調というものが定番ですが、よく見慣れた色であるので、どれを選んでも間違いはないと考えることもできます。

しかし、実のところ、家具のカラーにもこだわりのある人が多くいます。

 

ホワイトは、清潔感や無垢というイメージがあります。そのため、清潔に保っておきたいキッチンスペースに置くにはもってこいのカラーになります。

ダークブラウンも家具に使われる色としてよく用いられますので、このカラーの薄型チェストを置いても違和感はありません。それだけではなく、巾木や周り縁の木にもダークブラウンが採用されていることが多いです。床がホワイト系のフローリングの場合、そのコントラストがきれいです。

ナチュラル木目調は、自然豊かな国に住む日本人には安らぎを与えます。特に、庭のない家屋では、家の中に木目調の家具があると落ち着きます。

 

▪LDKではキッチンチェストとリビングチェストの兼用

LDKは開放的な一続きの部屋ですので、キッチンとリビングは一体化しています。たとえキッチンのカウンターの下に置いた薄型チェストとであっても、それはリビングチェストとしても活用できるのです。

そして、カラーやデザインという視角的な要素でも、部屋の印象作りに貢献しているのです。実に、多様な役割を果たしています。

 

▪まとめ

以上より、カウンターキッチンの下に椅子を置く代わりに、薄型チェストを置いて収納として利用することで、キッチン周りの雑然性が解消されます。そのため、機能的で、衛生的なキッチンとなり、料理作りもはかどることになります。そして、カウンターキッチンはLDKになることがほとんどなので、キッチンチェストとリビングチェストという二面性を持つ薄型チェストとなるのです。

それでは、カウンターキッチンの雑然さを解消するために薄型チェストをお使いになってはいかがでしょうか。


おすすめの薄型チェストはこちらのショップで購入できます。

スポンサーリンク

薄型チェスト通販

%e8%96%84%e5%9e%8b%e3%83%81%e3%82%a7%e3%82%b9%e3%83%88


 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です