子供用タンスにも使える薄型チェスト おすすめの活用法とは

 

cihild-changing-clothes

■子供用タンスにも使える薄型チェスト おすすめの活用法とは■

▪薄型チェストとは▪

最近、今までになかったニッチ家具として薄型チェストが注目を集めて人気を博しています。その名の示すとおり、奥行きがあまりないチェストで、引き出しを備えた収納家具として利用することができます。

何故、ニッチかといえば、従来品の奥行きを持った収納家具であれば、置いて使うにはちょっと狭かったところでも、この薄型チェストであれば、奥行きだけでなく、全体もコンパクトになっています。そのため、このような狭いスペースでも置いて使うことが可能となっています。

実のところ、この狭小スペースの活用が、薄型チェストの製作の基本理念となっているのです。実際のサイズとして、薄型チェストの奥行きは、約30 cmです。そして、製品によって異なりますが、高さは4段のもので約79 cmと5段のもので約97 cmになり、幅は約45 cm、約60 cm、約75 cmのものになります。但し、このサイズは一例になりますので、ご了承ください。

従って、奥行きだけに注視しなくとも、薄型チェストが全体的にコンパクトな収納家具であるという点は、誰しも頷けるのではないでしょうか。

 

▪薄型チェストを置く場所▪

薄型チェストは狭い空間に置いて使う収納家具です。具体的には、洗面所、脱衣所、廊下、クローゼット、カウンターキッチン下などが主要な活躍場所です。

しかし、それだけに留まらず、薄型チェストは、やや広めの部屋でも充分使用することができます。そして、やや広めの部屋でも、大型家具などを置いてしまったが故に、少し窮屈に感じる部屋も活躍する場所となっています。それがベッドルームであったり、リビングであったりします。特にベッドルームでは、部屋に置いたベッドの部屋占有率が高いのではないでしょうか。

regulated-thin-chest

▪子ども用の収納家具▪

薄型チェストは、奥行き、高さ、幅がやや小さめになっているため、通常の収納家具よりも小型になっています。そして、大人よりも体格の小さい子どもの衣類も、それに伴い大人用に比べれば小さくなっています。このようなちょっと小さい子ども用の衣類を仕舞っておくには、薄型チェストはサイズ的に適した収納家具と言えます。

当然、子ども部屋に置いて使うことは問題ありません。それどころか、薄造りとなっているので、部屋の空間を占拠することなく、広々した部屋のままなのです。このため、子ども達は子ども部屋で思い思いのままに遊び回ることができるのです。

それから、特に衣類にこだわらずに、おもちゃ、絵本などを入れてもよいでしょう。その方が、部屋が片付くことになります。それに、薄型チェストの天板の上に、小物などを置くのもよいと思われます。

 

▪二段ベッドとの組み合わせ▪

省スペース化を実現するための家具として、薄型チェスト以外に知られているものは、二段ベッドです。シングルベッドを2段に重ねているため、空間容積の利用率が高まっています。

一般的に、二段ベッドは、子ども部屋に置かれて、子ども達が利用することが多いです。そして、子ども部屋はそれほど広くないことがほとんどです。従って、あまり広くないところに二段ベッドを入れているため、省スペース化を図ったといっても、更に手狭になっています。

そのため、狭小空間で威力を発揮する薄型チェストが収納家具として、その存在感を増すのです。通常の奥行きの収納家具であれば、場所を占有して、得てして、邪魔になってしまいがちです。しかし、薄型チェストではそのような危惧がないのです。

つまり、子ども達が部屋で駆け回って、薄型チェストにぶつかる可能性は、薄くなっている分だけ減少するわけです。従って、怪我をさせずに安全に家具を使うことができるのです。

 

▪地震の転倒被害も限定的▪

大地震の揺れに対する家具の転倒防止の対策は、是非ともしておきたいものです。

仮に、薄型チェストに転倒防止の措置を施していなかったとしても、コンパクトな家具です。そのため、大型家具とは違って、転倒して下敷きになった結果、大怪我になる危惧はそれほどありません。

また、転倒防止の対策を施した薄型チェストは、大地震で天井が落下した際の支えとなる可能性もあります。このとき生じた天井と床と薄型チェストで形成される空間に身を置くことで大惨事を免れることも期待されます。この空間を三角スポットと呼んでいます。

 

▪まとめ▪

以上より、薄型チェストは奥行きのない収納家具として、サニタリーチェスト、クローゼットチェスト、リビングチェストなどのように使われることが多いです、しかし、そのコンパクトさから、子ども服を仕舞ったり、おもちゃなどのアイテムを仕舞ったりと、子ども用タンスとして使うのも賢い使い方です。また、二段ベッドを置いてやや狭くなった子ども部屋では、薄型チェストは有効的に使用できます。

それでは、愛くるしい子ども達のために、機能性に富んだ薄型チェストをお使って、子ども達の快適生活を実現してください。


おすすめの薄型チェストはこちらのショップで購入できます。

スポンサーリンク

薄型チェスト通販

%e8%96%84%e5%9e%8b%e3%83%81%e3%82%a7%e3%82%b9%e3%83%88


 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です