レザーベッドをカスタマイズしてみたいです

stylish-leather-bed

■レザーベッドをカスタマイズしてみたいです

▪お悩み確認▪

レザーベッドを自分好みにアレンジして使ってみたいけれど、どうしたらよいか分からない、というお悩みを持った方がいらっしゃるようですので、その悩みを解消したいと思います。

 

▪市販のレザーベッド▪

革製品を愛好している人の間でも、それほどでもない人の間でも、レザーをヘッドボードなどに張ったレザーベッドはとても人気となっています。というのも、製品の鍵となるレザーは、本革製、もしくは、合成皮革となりますが、いずれも高級感と存在感の素材であるため、レザーベッドを寝室に置くことで、上質なモダン空間を演出することができます。

誰しも優雅な部屋で寝たいものですが、それを適えるのがレザーベッドなのです。

 

しかしながら、市販の既成品には満足できず、自分のイメージ通りのレザーベッドが欲しいという方も少なからずいるのではないかと推察します。ここでは、どのようなカスタマイズやアレンジの方法があるか、見てみたいと思います。

 

▪レザーベッドにおけるレザーの色の塗り替え▪

レザーベッドよりも普及していると思われるレザーソファや自動車のレザーシート、そして、革製バッグなどでは、レザー部分において色の塗り替えがよく行われているようです。その技術をそのままレザーベッドに適用すれば、思いのカラーのレザーベッドを手に入れることができるのです。

 

塗り替え方法は、まず、汚れを本革や合皮専用のクリーナーで落としてから、塗料の定着をよくするためにレザーの脱脂を行います。そして、下地塗りをして、表面を磨いて滑らかにします。それから、エアーブラシやスプレーガンを使って塗料を吹きかけるとむらのない仕上がりとなります。

更に、吹きかけが難しい箇所は、筆を使った手塗りとなります。後は、マット仕上げなどの仕上げを施せば、念願の色を持ったレザーベッドに変身することができました。

 

初めから塗り替えることを前提としてレザーベッドを購入するのであれば、下地の塗りが容易となるホワイトレザーのような、色の薄いものがよいでしょう。

自分の塗り技術に不安があるのであれば、専門の業者に依頼すれば、レザーベッドを塗り替えてもらえます。

 

このようにして、人に自慢したくなる一品に生まれ変わった、既成品では得られないカラーのレザーベッドが入手できるのです。

 

▪ヘッドボードのDIY▪

ヘッドボードに張られたレザーの色の塗り替えも、広義ではDIYに含まれると考えられます。しかし、驚くことに、一からヘッドボードを作る人もいるのです。

ヘッドボードを壁にもたせかけて使うもので、元のヘッドボードの背が低いか、ほとんどないベッドに対する後付けとなります。ベッド幅の木製のボードに、レザーの生地を張り付けて裏で金具によって固定し、更にボタンを表側に配していくもので、とても可愛らしく仕上がります。女性向きの仕様と思われます。

leather bed DIYの3語の語句検索で作り方を記したサイトがヒットしますので、参照してください。

head-board-of-leather-bed

▪最も手軽なものが部屋のカスタマイズ

レザーベッドのレザーの色の塗り替え、ヘッドボードの製作などは、塗料のスプレー掛けやレザーの縫い込みなどのDIY作業に慣れた人でないと、少し敷居が高いかもしれません。しかしながら、そこまで難しい作業をしなくても、レザーベッドのカスタマイズやアレンジは可能なのです。

すなわち、レザーベッドの置かれた寝室の空間を作り替えるという方法です。

 

レザーベッドは、存在感のある素材であるレザーを用いたものですので、これだけでも寝室では重厚感があります。しかし、部屋の構成要素はレザーベッドに限られたものではなく、他にも多くの家具やアイテムが存在しているのです。

レザーベッドに付随するカバー、敷き布団、枕などの寝具のカラーやデザインは好みのものが自由に選べ、その自由度は極めて高いものです。

そして、宮付きならば、ヘッドボードの棚にお気に入りのフィギュアや小物を置くことで、枕元が独特の雰囲気となり、リラックスすることができます。また、宮付きでなければ、コンセプトに適ったサイドテーブルを脇に置くことで、物を置く棚の代わりとなり、物だけではなく、飲み物も置けてベッドライフが豊かになります。

更には、レザーベッドの他に置くタンスなどの家具も、色やデザインのものを採択することで相乗的な効果がもたらされます。

また、壁紙やフローリング、それに、壁に掛ける絵画や絨毯などの敷物をアレンジすることで、トータルコーディネートされたモダンな寝室ができあがるのです。

 

このように、寝室を徹底的に作り込むのも楽しみでしょう。もしも、お困りならば、ホワイトのレザーベッドを基調とする部屋中をホワイトで統一してみてはいかがでしょうか。そうすれば、ホワイトマジックという奇跡が起こり、生活感のないモダンな部屋が創出されます。

 

▪まとめ▪

以上より、市販のレザーベッドでは飽き足らない方は、DIYでレザーの塗り替えをしたり、革張りヘッドボードを自作したりして、お好みのようにカスタマイズやアレンジをすることができます。これにより、唯一無二のレザーベッドが寝室に鎮座することになり、一層、寝室が特別な空間になります。

また、部屋にある家具アイテムを代えるだけでも雰囲気が違います。

それでは、レザーベッドのカスタマイズをお試しください。


手を加えられるおすすめのレザーベッドはこちらのショップで購入できます。

スポンサーリンク

レザーベッド通販

レザーベッド通販


 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です