二段ベッドのはしごの上り下りは安全なの?

ladder-of-doubledeck

■二段ベッドのはしごの上り下りは安全なの?

▪疑問確認▪

二段ベッドの上に上ったり、下に下りたりするのに使うはしごを、踏み外して落下することはないのか、疑問に思っている方が本当に少なからずいらっしゃるようですので、それに答えたいと思います

 

▪小児の事故▪

厚生労働省、大臣官房統計情報部人口動態・保健社会統計課が発表した「平成25 年 人口動態統計月報年計(概数)の概況」によると、5-9歳児の死亡原因として、1位は不慮の事故で死亡数106人(死亡数2.0%)、2位は悪性新生物で死亡数104人(死亡数2.0%)、3位はその他の新生物で死亡数35人(死亡数0.7%)、4位は心疾患で死亡数22人(死亡数0.4%)、5位は肺炎・先天奇形等で死亡数20人(死亡数0.4%)となっています。

 

このデータから分かるように、小児の死亡原因は不慮の事故が最も多くなっています。この時期の子供は、活動が活発になり、高いところに上ったり、高いところから飛び下りたりするのが好きです。ですので、ふざけ半分で遊んでいる際などに、二段ベッドに掛かるはしごで発生する事故も起こり得るものです。

従って、極力、はしごや2段ベッド上部で遊ばせないことが賢明です。

 

▪二段ベッドのはしごでの落下事例▪

独立行政法人国民生活センターの商品テスト結果概要(受付番号:19050、2008年6月公表)では、組み立て式の鉄製フレームの二段ベッドのはしごを上ったときに、はしごを上段に引っ掛ける爪が折れて、子供が落下して軽い打撲を負ったという事象に対して、「苦情品のはしご取付部は曲げ加工されているため応力が集中しやすく、使用中に疲労破壊が進行したことが破断の原因と考えられる。したがって、はしごをベッド本体に取り付けた状態で上方へ持ち上げるようなはしごの取り付け、取り外しを繰り返すと破断する恐れがあった。また、苦情品の上段、下段ベッドの支柱を固定するための差し込みピンは緩みやすく、支柱を固定できなくなる可能性があった。」という回答でした。

 

木製フレームや鉄製フレームの二段ベッドに掛けるはしごの爪は、経年の使用に伴って金属疲労で劣化する可能性があるということです。つまり、はしごが倒れたり、ずれたりするような事故も起こり得るのです。

ですので、はしごの爪や二段ベッドにそれが掛かる箇所が劣化していないかを確かめるために、定期的に点検した方がよいです。

また、鉄製フレームの二段ベッドのはしごは、ねじで本体に固定されたものが多いようですが、これも緩んでいないか、定期的に点検した方が好ましいです。

 

▪コンパクトな二段ベッド▪

最近、人気となっている2段ベッドの仕様として、コンパクトなロータイプのものがあります。これは、床からの二段ベッド上部の高さが160 cm未満のもので、比較的低めの設計となっています。天井までの圧迫感をなくすため、布団やマットレスの上げ下げや掃除等の上部のメンテナンスを容易にするため、上段に寝る人とのコミュニケーョンを円滑にするためなどが目的となっています。

このように、コンパクトなロータイプの二段ベッドは、高さが低めとなっていますので、その分、はしごからの落下事故による怪我は軽症で済む場合が多くなります。

doubledeck-bed-to-tolerate-earthquake

▪落下を防ぐ工夫▪

はしごからの落下のリスクを抑えるために、さまざま工夫が施されている二段ベッドもあります。

はしごの両脚が開いたり、ねじれたりしないように補強の棒が脚に渡してあるもの。滑らないように、はしごのステップが平らにしてあるもの。滑り止めが付いているもの。はしごの上端に手掛けやサイドバーが付いているもの。

DIYで、二段ベッドのはしごの各ステップに滑り止めを施すことも可能と思われます。

また、危険予知(KY)として、万が一、はしごから落下してもよいように、床に、弾力性のあるコルクマットやカーペットなどを衝撃吸収の目的で敷いておくのも得策であると考えられます。

 

▪まとめ▪

以上より、はしごから落下するリスクが潜在していることが分かりました。上り下りする人の過失が原因である場合、および、二段ベッドに掛けるはしごの爪の劣化が原因である場合が考えられます。そのため、注意して上り下りすることはもちろんのこと、やんちゃ盛りの子供がはしごで遊ぶことのないようにすることも重要です。

そして、メンテナンスの一環として、はしごの爪が金属疲労によって劣化していないかを定期的に点検してみて下さい。そのついでに、他の箇所も、劣化や折れの発生、ねじの緩み、および、カビの発生等の問題がないかを確認することもおすすめします。

また、はしごにも落下防止の工夫がなされていますが、ステップに自身で滑り止めを貼ることも対策となります。

それから、昨今売られている二段ベッドは、コンパクトタイプで床からの高さが比較的低くなっているため、はしごから落下しても大怪我には至らないことがほとんどとは思われます。しかし、安全のため、床にクッションとして機能する敷物を敷くのがよいと考えられます。

くれぐれも二段ベッドでの事故の起こらないように気を付けてください。


丈夫なはしごを備えたおすすめの二段ベッドはこちらのショップで購入できます。

スポンサーリンク

二段ベッド通販

doubledeck_bed2

 

スポンサーリンク

cork-mat


 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です