ジョイントマットはいつまで敷くの? その具体例とおすすめ方法

child-on-joint-mat■ジョイントマットはいつまで敷くの? その具体例とおすすめ方法■

▪疑問確認▪

ジョイントマットは、ファミリーの成長ステージとして時期的にどれくらいまで敷いていたらいいの、という疑問を持つ方がいらっしゃるようですので、それに答えたいと思います。

 

▪フローリングの普及した住宅

近年、日本人の暮らしも、衣食住においてまったく西洋スタイルが浸透してきています。着物ではなく洋装になり、従来の和食に加えて洋食も食卓に並ぶようになりました。

そして、住居も畳からフローリングに床材が変わり、家具も椅子やテーブル、それから、ベッドやチェストが使われています。

そのため、メンテナンスがし易いという利点がありますが、堅くて滑り易いフローリングでは何かと支障が生じることがあります。

従って、このような難点を克服するための工夫や対策が必要となります。

 

▪ジョイントマットという敷物

昨今、人気となっている敷物にジョイントマットがあります。

これは、EVAやPEという軟らかな樹脂で造られています。そのため、クッション性に優れているだけではなく、撥水性や撥油性も備えています。

それ以外にも多くの特性を持っています。それ故、多くの人達を惹き付けているのです。そして、長きに渡って家の中で活躍し続けることが可能なのです。

lots-of-jointmats

 

▪赤ちゃんを寝かしつける

赤ちゃんを寝かしつける際、大人が使うベッドに寝かすと転落してしまいます。従って、囲いのあるベビーベッドに寝かしつけることが賢明です。

しかし、ちょっとした合間に床に寝かしたい場合もあるかと思われます。とはいうものの、フローリングの床に寝かせるのも抵抗があります。

そこで、役に立つのが、ジョイントマットです。その訳は、その素材である樹脂の軟らかさのために、心地よい弾力があり、更に、物理的な障壁としてフローリングの冷たさを遮断します。

こうして、赤ちゃんは、直に寝ても快適な環境が整えられているので、すやすやと眠ることができるのです。

baby-on-floor

 

▪よちよち歩きの転倒対策

赤ちゃんも直ぐにつかまり立ちをして、歩き出すようになります。そして、歩き始めの頃は、自分の力で思いの場所に移動できることが楽しくて仕方がありません。

しかしながら、小さい子どもは頭が重くて重心の位置が体の上の方にあります。その結果、よちよちと歩いている際に転倒し易いのです。

このとき、倒れた場所が堅くて滑り易いフローリングだと、頭と膝を打ち付けて怪我をしてしまいます。

事故を防ぐためにも、クッションとして機能するジョイントマットを敷いておきたいものです。

これならば、歩き疲れて座っても、お尻が痛くなったり、冷えたりすることもなくなります。

baby-on-joint-mat

 

▪幼児期の走り回りの騒音

成長が進んで、歩くどころか走り回るようになると、フローリングでの転倒による怪我のリスクに加えて、足音の問題が発生します。

とりわけ、アパートやマンションのような集合住宅では、階下に響いてしまい、トラブルへと発展しかねません。

これを未然に回避するためにも、ジョイントマットを敷くことが賢明です。

その軟らかさで足が接触するときのインパクトを吸収するとともに、物理的な障壁として音が伝わることを防ぎます。

child-running-on-floor

 

▪ペットの音対策と怪我・健康対策

子どもがある程度大きくなると、ペットを飼いたいと言い出すものです。

しかし、フローリングは、動物達によってあまり快適な床材とは言えません。滑り易くて堅いという点が、足腰や爪によくはないのです。

走り回って、方向転換をしたり、止まったりした際に、堅いために爪が立たず、そして、滑り易いために転倒してしまうのです。

これを防ぐのがジョイントマットです。犬、猫、ウサギによって朗報とも言えます。

 

更に、冬のフローリングの冷たさがジョイントマットで防ぐことができるので、特に寒さに弱いウサギには適しています。

rabbit-on-floor

 

▪冬のキッチンの床に寒さ対策

冬のキッチンでの立ち仕事は、フローリングによって足元が冷えて長時間続けることが難しいものです。

ジョイントマットは、冷気を遮断するため、キッチンの床に敷くことで寒さ対策になります。

更に、ジョイントマットは撥水性や撥油性を示すため、料理をする際に飛び散った油や水で汚れても、容易に拭き取ることができます。

これならば、キッチン周りを清潔な環境に保つことが可能となります。

walking-on-jointmat

 

▪高齢化の転倒事故の予防

歳を取ってくると足腰が弱ってきて、転倒の危険性が高まってきます。そして、転倒した場所がフローリングであれば、怪我を負うことになってしまいます。

そこで、ジョイントマットを活用することで転倒の衝撃を吸収して怪我を防ぐことができるのです。

 

▪長期に渡って使えるジョイントマット

このように見てみると、人生の各段階においてジョイントマットの活躍の場があることが理解されます。

従って、末永くジョイントマットを付き合っていくことになるようです。

 

▪まとめ

以上より、ジョイントマットは、EVAやEAという柔らかい素材でできているため、転倒による怪我を低減します。また、寒さや音を遮断します。

このような特性によって、赤ちゃんから高齢者まで幅広く使うことができるのです。

それでは、長期間に渡ってジョイントマットを使い続けて、快適な人生をお楽しみください。


おすすめのジョイントマットはこちらのショップで購入できます。

ジョイントマット通販

joint-mat


 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です