ヨガのポーズの確認に適した鏡はないかしら その実用性とメリットについて

yoga-practice

■ヨガのポーズの確認に適した鏡はないかしら その実用性とメリットについて■

▪お悩み確認▪

ヨガのポーズが正しくできているかを確認するのに適した鏡はないかしら、というお悩みを持った方がいらっしゃるようですので、その悩みを解消したいと思います。

 

▪心身の健康が求められる時世▪

日本は、いわゆるバブル経済が崩壊してから成長社会から成熟社会に転換したと考えられます。そして、失われた10年、20年という不況を経験し、更に、リーマンショックに遭い、現在に至っています。まさに、閉塞感が漂っています。

そのため、精神と身体の健康が損なわれている観があります。これを本来の健康な状態に戻ることが求められます。それを可能とするものとして、ヨガがあるのではないでしょうか。

 

▪ヨガとは▪

ヨガ(yoga)は、ヨーガとも言われますが、サンスクリット語で、加えること、繋ぐことを意味するユジュ(yuj)という言葉です。つまり、心と体の繋がりを表しています。

ヨガの起源に関しては論争になっていますが、インドのインダス文明において成立したのではないかと考えられています。

その目的は、乱れのない心や体を作りだして、快適な生活を送ることにあります。

 

その真髄は、呼吸法と正姿勢にあります。

呼吸法は、胸式呼吸と腹式呼吸に分けられます。特に女性の方は日常生活では胸式呼吸が行われていますが、これは肋間筋によって肋骨を広げることで胸郭を拡張させて肺を膨らませるものです。特に意識しなくともできているものです。

そして、腹式呼吸は、横隔膜を腹腔に下げることで胸郭を拡張させて肺を膨らませるものです。

胸式呼吸と腹式呼吸のいずれの呼吸法もヨガでは取り入れられています。複雑なポーズをとっている際には腹式呼吸となっているが多いようです。

深い呼吸によって乱れていた感情を正し、また、酸素を全身に行き渡らせることで活性化させることで生命力が高められます。

 

正姿勢は、アライメントとも呼ばれますが、文字通り、正しい姿勢を保つこと、歪みを矯正することです。そして、正姿勢により呼吸、血行、精神などが正されるのです。複雑なポーズを取ることにより、普段使わないような筋肉を使うことにもなり、また、血行もよくなり、体が活性化されます。

 

ヨガは極めて奥が深いものですので、本稿を一度読んでみたくらいではその極意を理解できるものではありません。そして、理解の大事ですが、実際に体を使った実践によって達成されるものです。また、時間も掛かるものと思われます。

そのために、ヨガ教室やヨガスタジオに足を運ばれるのもよいと考えられます。お近くの教室の場所をお調べになってはいかがでしょうか。

 

▪自宅の鏡でポーズの確認▪

現在、ヨガ教室やヨガスタジオが各地にあって盛況となっています。

そして、ヨガはマット1枚分という僅かなスペースがあれば行うことが充分できます。従って、自宅でもヨガを実践することができます。

ヨガでは、正姿勢が大事となります。そこで、ヨガ教室やヨガスタジオ、それから、本やDVDなどで学んだことを、自宅の鏡の前で復習したり、実践したりすることも重要となります。また、鏡を見ながら、呼吸法を試してみることも大切です。

しかし、現在、汎用タイプの鏡は、ガラス板を鏡面としたものです。そのため、ちょっとした衝撃で割れてしまい、ガラス片が飛び散ってしまうリスクがあります。その結果、手足を怪我してしまうことになってしまうかもしれません。

従って、安全対策を施して、ヨガのポーズなどを鏡で確認したいものです。

 

▪安全である割れない鏡▪

ガラスを用いている鏡は、鏡面が割れてしまう危険性をはらんでいます。そのため、割れない素材であるフィルムが、ガラスの代わりに鏡面に用いられている「割れない鏡」が開発されています。

更に、全体が軽量化されているので、ガラス鏡に比べて軽くなっています。それ故、落下したとしても、物理学で言うところの位置エネルギーが小さくなるのでインパクトの衝撃が抑えられるのです。

従って、割れない鏡というものは、とても安全であると言えます。

unbreakable-mirror

▪割れない鏡によるヨガのポーズの確認▪

割れない鏡の中でも、リフェックスミラーという製品が人気となっています。これは、内装材としての実績があり、大きめのサイズでも安全面で問題がないことが実証されているからです。

そして、ヨガのポーズなどを確認するためには、鏡はある程度の大きさが求められます。そのため、リフェックスミラーという割れない鏡がヨガの実践には適しているのです。

また、リフェックスミラーは、鏡面の反射率が高いので映る像が極めて鮮明であるというのも長所です。まさに、ポーズを決めた姿を映すには最適ではないでしょうか。

 

▪まとめ▪

以上より、精神と身体の健康を正すことができるヨガは、呼吸法と正姿勢を大切とします。そのため、正しいポーズや呼吸法ができているのかを自分で確認するために、鏡はとても有効です。しかし、それには、安全であり、大きめの鏡が必要となりますが、リフェックスミラーという割れない鏡はその要件を満たしていて、非常に機能的な鏡となっています。

それでは、割れない鏡を用いたヨガの実践により、心と体の安寧を保ってください。


スポンサーリンク

割れない鏡通販

unbreakable-mirror


 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です