割れない鏡の枠に木目調メープルや木目調オークという色

wood-frame

■割れない鏡の枠に木目調メープルや木目調オークという色■

▪大反響となっている割れない鏡▪

今、国内で大注目を集めているインテリアのアイテムに「割れない鏡」があります。地震大国である日本では、大きな揺れによって家具が倒れたり、ガラスが割れたりして、怪我をすることが危惧されます。実際、ガラス製の鏡は、脆弱な素材であるガラスが鏡面に使われていて、飛び散った破片で手足などを切る危険性があります。

そこで、開発されたのが、割れない鏡という製品です。ガラスに代わってフィルムが鏡面に使われています。そのため、割れて危険な破片が飛び散ることはありません。

 

特によく知られた製品として、リフェクスミラーがあります。この製品の仕様はバラエティーがあって、サイズ以外でも、枠のカラーでも幾つかの種類が用意されています。

従って、その枠のカラーを部屋のアクセントとして利用することができ、カラーコーディネートに役立つのです。

unbreakable-mirror

▪部屋の中のカラー▪

家の中は多くの時間を過ごす場所です。特に、北欧では冬の寒さが厳しいため、その間は外に出られず、家の中で過ごさざるを得ません。そのため、北欧の人達は屋内生活を快適に送れるような工夫をしているのです。即ち、北欧デザインと呼ばれるものです。

その中で有名なものは、家具とテキスタイル・ファブリックがあります。家具は、北欧の大地に生えている針葉樹であるパインなどを材料とした木工家具が伝統的に造られ、そのシンプルで機能的なデザインは世界的に定評があります。

そして、テキスタイルやファブリックは、とても色使いが面白いものが多いです。非常に鮮やかで、まるで南国のものかを見間違えるデザインもあったりするのです。なるほど、これならば、厳しい冬における屋内での暮らしも、楽しく過ごせるはずです。

このように、部屋の中の存在するカラーというものは、視角的に、心理的に、とても重要な役割を果たしていることが分かります。

 

とはいうものの、北欧の人も、日本の人も自然をこよなく愛しています。そのため、家の中でも自然を感じられる色があると、気分が落ち着いてリラックスすることができます。

 

▪木目調メープルという色▪

メープルとは、カエデのことです。

薄い色の木目調をなしていて、部屋の中にあると安らぎを感じることができます。フローリングに、淡い色の木目調のものがよく使われるのは、そのためです。

しかし、フローリングに傷が付くために、その予防としてコルクマット、ジョイントマットを敷くケースが多くなっていて、木による癒し効果が薄められていることがあります。

そのため、木目調の新たなアイテムで、その効果を保全する必要があるのです。

 

▪木目調メープルの枠▪

リフェクスミラーの枠には幾つかのカラーバリエーションがありますが、木目調メープルはその1つです。

リフェクスミラーの木目調メープルの枠は、オレフィン系樹脂でできた化粧シートで木目調メープルのカラーリングがなされています。このオレフィン系樹脂は、ポリエチレン、ポリプロピレンから構成されています。そのため、塩素原子を含んでいないため、焼却処分の際にダイオキシンが発生するリスクはありません。

このように環境に優しい素材で、化粧シートは造られています。

 

そして、メープルの呈する淡い色調の木目調のカラーは、部屋に自然のもたらす安らぎを醸し出すことでしょう。

 

▪木目調オークという色▪

オークとは、英国アンティーク家具によく使用される高級木材となる木です。そのため、部屋の中にオークで造られた家具などがあると、上質な空間が創出されるわけです。

その色調は、濃いブラウンとなっています。家屋には、この濃いブラウンの木製のものが見渡すと案外、存在するかもしれません。回り縁、巾木、ドア、引き戸などがその可能性があります。

濃い色は引き締まって見える効果があります。それ故、建材として多用されるのです。

 

▪木目調オークの枠▪

リフェクスミラーの枠には木目調オークというカラーが用意されています。濃い色の色調が、木目調メープルとは対照的です。

オークが潜在的に持つ高級感が、鏡をエレガントなものへと変容させ、そこに映る人物は、額縁の中の自画像画のような気品を備えることでしょう。

それだけに留まらず、木目調オークの効果は、鏡の据えられた部屋全体に波及して、ラグジュアリーな雰囲気が漂うのです。それとともに、自然の樹木を感じることができて、気が安らぎます。

 

▪木目調の枠がもたらす効果▪

木目調がその部屋の主にもたらす最大の効果は、癒しであると言えます。それ故、何かしら、自然の樹木を感じられるものが存在することが望ましいと考えられます。

そのアイテムとして、木目調のフレームを有するリフェクスミラーは選択肢の1つになると考えられます。

 

▪まとめ▪

以上より、木目調のものが部屋の中にあると自然を感じられて、リラックスすることができます。長時間を過ごす家にあって、大事なことだと思われます。割れない鏡として人気であるリフェクスミラーには、木目調メープルや木目調オークという色のフレームを持つ仕様のものがあり、癒しのニーズを満たしてくれます。

それでは、木目調メープルや木目調オークの枠を持つ割れない鏡を室内に据えて、機能的で、自然の温もりを感じる生活をお過ごしください。


スポンサーリンク

レザーベッド通販

レザーベッド通販


 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です