割れない鏡の枠にシルバーやシャンパンゴールドという色

gold-frame

■割れない鏡の枠にシルバーやシャンパンゴールドという色■

▪割れない鏡という優れもの▪

安全面から最近人気となっている割れない鏡という製品ですが、文字通り、割れません。通常の鏡はガラスでできているため、物が当たった場合や落下した場合、鏡面が割れて危険なガラス片が飛び散ってしまいます。その結果、思わぬ怪我を負ってしまうことがあります。

そのため、割れない鏡が安全面から求められ、この要求に応えたのが、ご紹介した「割れない鏡」になります。

この中でも、リフェクスミラーという製品が特に大反響となっています。

サイズ以外にも、枠のカラーに関して、幾つかの色が用意されています。

unbreakable-mirror

▪部屋の中のカラーコーディネート▪

いえらぶGROUPが2015年5月に100人の不特定の男女に実施した調査では、インテリアの色を統一している人が45%という結果になりました。半分近い人が、部屋の中の色に関心を持って工夫していることになります。

白、黒、灰、青、緑、茶、赤など、色にはさまざまなものがあります。そして、色によって心理的に感じ方が異なっているのです。従って、部屋のカラーコーディネートもないがしろにはできません。

 

例えば、白であれば、光を反射するので部屋が明るく広く感じられます。そのため、雑多なものがもたらす生活感がなくなります。そして、清潔感、無垢などのイメージがあります。

青であれば、クールダウンした落ち着いた雰囲気となります。鎮静、水、海などのイメージがあります。

緑であれば、自然を感じられてリラックスした気分になれます。自然、調和、安心などのイメージがあります。

赤であれば、温かさを感じるとともに、気分が高揚した感じになります。温もり、暖かさ、活動的などのイメージがあります。

 

このように色によって印象が変わってくるのです。

それから、理論的に色を選定して配色するのもいいですが、自分の好きな色というものを取り入れてもよいと思われます。

 

▪シルバーという色▪

シルバーは、貴金属の銀の色ですが、アルミニウム、鉄、ガルバリウムなどの白銀の金属光沢を示すものは、その色においてシルバーと称せられています。

家具や家電などにおいては、フレーム、ボード、ボディーなどにシルバーを呈した金属が使われています。そして、シルバーカラーを持つ金属製の家具は、モダンであり、また、近未来的な印象を受けます。

 

受ける印象としては、光を反射する点で、ホワイトに似ている感じがあります。ホワイトは、生活感をなくす効果があります。しかしながら、これ以上にシルバーは生活感をなくして、その占める度合いが増していけば、生活感がなくなるだけではなく、近未来的な世界へ誘われてしまいそうです。

従って、部屋のカラーコーディネートにおいてシルバーという色の占める割合はあまり高くない方がよいと考えられます。

 

▪シルバーの枠▪

鏡のフレームがシルバーというのは、最も定番であると言えます。従って、割れない鏡の枠がシルバーとなっているものを選ぶと、部屋の中の他のアイテムとの相性に関して間違いがないでしょう。

フレームにシルバーという色が受け入れられている理由に、鏡面に銀が用いられているため、鏡面自体がシルバーを呈していることが挙げられます。そのため、フレームと鏡面が一体化して、フレームも鏡面として機能しているのです。しかし、鏡面とフレームの反射率が異なるため、フレームの像は少しぼやけた感じになり、鏡面の輪郭として自然な風合いを醸し出しているのです。

 

従って、シルバーのフレームを持つ鏡は、鏡の存在感を自然に引き立たせる効果があり、また、モダンな印象を与えるアクセントとなります。

 

▪シャンパンゴールドという色▪

シャンパンゴールドという言葉は、和製英語になります。シャンパンは、フランスのシャンパーニュ地方の発泡酒を意味しますが、発泡酒のように明るい金色ということになります。とてもエレガントな印象を受けます。とりわけ、シャンパンゴールドのドレスは、ゴージャスで、パーティーではその存在感を大いに示します。

また、イルミネーションにシャンパンゴールドのLEDが多く用いられており、温かみのある幻想的な雰囲気を創り出しています。

それ故、シャンパンゴールドをしたものが部屋の中にあると、上質な空間へと昇華されます。

 

▪シャンパンゴールドの枠▪

鏡のフレームにシャンパンゴールドという色が使われているのは、絵画や賞状などを飾る金色の額縁の影響があるのかもしれません。この刷り込みによって、長方形の鏡の枠がシャンパンゴールドでも違和感がないと考えられます。

それに加えて、シャンパンゴールドという色も完全なゴールドではなく、シルバーとの融合色のような色合いをしています。そのため、定番のシルバーのフレームと同じように感じられることも、シャンパンゴールドのフレームが受け入れられている理由と言えます。

 

従って、シャンパンゴールドのフレームを持つ鏡を部屋に取り入れることで、シャンパンゴールドの醸し出す優雅さが、鏡の枠を介して部屋の中に広がるのです。

 

▪まとめ▪

以上より、シルバーは鏡の枠として最も使われている色で、モダンな感じを抱かせます。

また、シャンパンゴールドを鏡の枠に用いると、優雅な雰囲気が醸し出され、鏡を見るのが楽しくなります。

それでは、シルバー、シャンパンゴールドというメタリックカラーの割れない鏡を壁に掛けて、モダンスタイルライフをエンジョイしてください。


スポンサーリンク

割れない鏡通販

unbreakable-mirror


 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です