薄型チェストには何を入れたらいいの その具体的な方法とは

things-in-thin-chest

■薄型チェストには何を入れたらいいの  その具体的な方法とは■

▪お悩み確認▪

薄型チェストは奥行きがなくてコンパクトな収納みたいだけれど、何を入れるのがよいのか分かりません、というお悩みを持った方がいらっしゃるようですので、その悩みを解消したいと思います。

 

▪薄型チェストの特徴▪

最近注目を集めている収納家具が薄型チェストです。その名の通り、奥行きがあまりないという仕様のチェストで、通常の収納家具では奥行きがあって置くことができなかった狭いスペースに置くことができるように、デザイン・設計された製品になります。大体30 cmの奥行きを持っています。

そのため、今までならば活用し切れていなかった狭小デッドスペースを利用可能となり、省スペース化を実現します

また、カラーにも、ホワイト、ダークブラウン、ナチュラル木目調などの種類があり、置く部屋のコンセプトに合わせて色を選べば、あまり大きくない薄型チェストであってもアクセントとなって存在感を密かに主張するものです。

サイズも幾つかの種類があるので、置く場所に合わせて最適なサイズを選んでいただければよいでしょう。製品によってサイズは異なりますが、参考として、幅は約45 cm、約60 cm、約75 cmのもの、高さは4段のもので約79 cmと5段のもので約97 cmの薄型チェストが製作されています。

このようにコンパクトな大きさの薄型チェストですので、引き出し内の容量は限定的になり、中に入れられる物の総量は限度があります。そのため、何を入れるかが重要となります。

 

▪薄型チェストを置く場所▪

開発コンセプトである狭い空間に置くという視点から、薄型チェストを置くのに適した場所を列挙すると、洗面所、脱衣所、トイレ、廊下、クローゼット、カウンターキッチン下などがあります。

また、特に狭い部屋でなくとも、薄型チェストは置いて使用することができます。リビング、ベッドルーム、寝室などが挙げられます。

このように見てみると、薄型チェストが家の中で置けるところは意外とあるということが分かります。

regulated-thin-chest

▪狭い部屋でも場所によって変わる収納する物▪

薄型チェストで最もニーズのある置き場所と考えられるのが、洗面所、脱衣所となります。つまり、サニタリーチェストとしての利用です。そのため、中に仕舞われる物と言えば、タオル、衣類、それから、サニタリーグッズ、化粧品、整髪料などがあります。洗面所の下は収納となっていることが多いですが、これと薄型チェストを利用すれば結構な量の物が収納することができます。

最近の家にはやや広めのトイレがあるところもあります。ここに置く薄型チェストは、幅と高さも一番小さいサイズになると思われます。トイレットペーパー、タオル、洗浄剤などを入れることになります。

廊下に置く薄型チェストは、その家の個性が出るかもしれません。薄型チェストの上の壁に色紙掛けがある場合、季節や月々で色紙を代えていくと思います。その色紙を入れておくのに、薄型チェストは適しています。というのも、色紙のサイズは242 × 272 mmで丁度、収まる大きさなのです。また、薄型チェストの上面に花を生ける際、花器やその下に敷くテーブルセンターを利用しますが、替えを仕舞っておくのにはよいのではないでしょうか。

クローゼットに入れて置く薄型チェストは、使用頻度はやや落ちる物が仕舞われることになります。それは、クローゼットの種類にも因ります。押し入れならば、よく使う物を収納してもよいですが、シーズンオフの衣装を入れてもよいと思われます。納戸ならば、工具のようなものも可能でしょう。要は、クローゼットチェストとしての利用になります。

カウンターキッチンのカウンター下に薄型チェストを置く場合、キッチン周りで用いる物が考えられます。食器、キッチン用品などを仕舞って、キッチンが雑然としないようにしたいものです。

 

このように、狭いスペースに置く薄型チェストですが、その置き場所によって収納する物も変わってきます。

 

▪狭くない部屋でも場所によって変わる収納する物▪

薄型チェストは優れもので、開発コンセプト通りの狭小空間だけではなく、広めの部屋であっても使うことができるのです。

昨今の住宅事情により希望通りの広さを満たしていないリビングで、薄型チェストは活躍の場があります。リビングは長時間過ごす場所なので、リラックスできるような対策が必要です。雑然と物が散らかっていては気が収まりません。そこで、置いてもあまり場所を占有しない薄型チェストをリビングに置けば、邪魔にならずに物が収納できて小綺麗になります。

同様に、住宅事情で広めのベッドルームを確保できなかった場合も、場所を取らない薄型チェストが役立ちます。やはり、長時間、睡眠という形で過ごす寝室も散らかっていては熟睡もままなりません。薄型チェストを活用して、本やCDなどを仕舞っておくのもよいでしょう。

 

▪まとめ▪

以上より、薄型チェストは、狭い部屋でも、広い部屋でも利用することができる優れた収納家具であることが分かりました。実際に仕舞う物は、洗面所、脱衣所であれば、タオルやサニタリーグッズというように、設置する場所によって変わってきます。

それでは、適材適所に薄型チェストを利用して、収納家具のもたらす快適な暮らしを堪能してください。


狭い場所でも収納できるおすすめの薄型チェストはこちらのショップで購入できます。

スポンサーリンク

薄型チェスト通販

%e8%96%84%e5%9e%8b%e3%83%81%e3%82%a7%e3%82%b9%e3%83%88


 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です