柄のあるジョイントマットはありますか?

joint-mat-with-drawing■柄のあるジョイントマットはありますか?■

▪疑問確認▪

単色ではなくて、絵柄のあるジョイントマットがあるかどうか、という疑問を持つ方がいらっしゃるようですので、それに答えたいと思います。

 

▪フローリングの普及

西洋化のライフスタイル、それに、イージーライフが日本でも広く浸透しています。

畳の上に座っての生活ではなく、椅子とテーブルを用いた生活が一般化していてきました。これを容易とする床材として、フローリングがもはや住宅において標準となっている観があります。

 

それから、かつて日本家屋で用いられていた畳はメンテナンスが少し面倒であることや、材料となるイグサがあまり生産されなくなっていることもあり、使用量が減少していきています。

それに代わって、メンテナンスが簡便なフローリングが採用されているのです。

 

しかしながら、このように持てはやされているフローリングですが、デメリットも存在します。

その主なものとして、堅い点、滑り易い点、音が響く点、冬は冷たい点、などが挙げられます。

これを克服するフローリングの使い方をすることによって、より快適な暮らしを送ることができると考えられます。

 

▪ジョイントマットという敷物

フローリングの短所を解消するための手段として最も手っ取り早いものが、ジョイントマットをその上に敷くというものです。

 

ジョイントマットは、軟らかな素材で造られている敷物であるため、フローリングの堅さと滑り易さを克服することができます。

これによって転倒しても頭などを床に強打することがなくなるため、小さいお子さんのいる家庭において、ジョイントマットは威力を発揮します。

また、冬場のフローリングの冷たさがジョイントマットによって遮断されるため、この特質も子ども部屋やキッチンに適したものあると言えます。

更に、賃貸住宅のように階下に別の住人がいる場合、子どもが走り回る足音が響くことでトラブルが起こることが多々あります。これも、ジョイントマットで防ぐことが可能です。

このように、ジョイントマットには、さまざまなメリットがあるのです。

 

とはいうものの、単色のジョイントマットでは、小さなお子さんのように、味気ないと感じる人もいるかもしれませんが、他にもジョイントマットのカラーリングは存在するのです。

 

▪柄のあるジョイントマットの効果

多くのジョイントマットは、モノトーンである単色というカラー仕様となっています。それでも、多彩なカラーが用意されているので、定番色を敷き詰めれば、コーディネートにおいて特に問題となることはないと思われます。

 

それでも、カーペットや絨毯は、確かに単色のものもありますが、柄のある仕様が多くなっています。

しかし、カーペットや絨毯は、表面が繊維で覆われているため、ここにごみが入り込んだり、こぼした液体を吸い取ってしまったりと、案外、メンテナンスに手が掛かるものです。

そこで、求められるのが、柄のあるジョイントマットになります。

 

▪ジョイントマットの素材

ジョイントマットに使われている素材は、EVA(ethylene vinylacetate copolymer)やPE(polyethylene)という高分子の樹脂です。

EVAはエチレンと酢酸ビニルから合成されます。そして、PEはエチレンから合成されます。

EVAもPEも、色素を混ぜてさまざまなカラーの製品を造ることができます。そのため、ジョイントマットもたくさんのカラー仕様が可能となっているのです。

 

▪プリントされている柄

ジョイントマットにも柄のあるものがあります。その製造方法の1つとして、表面に模様や柄をプリントするというものがあります。

この製法の良いところは、実に多彩な模様や柄を持ったジョイントマットを造ることができる点です。

しかしながら、表面に印刷しているため、長く使っている間に、その模様や柄がすり切れてしまうことがあることです。

特に、走り回ることが多い小さなお子さんのいる家庭では、このような事態がよく起こることが予想されます。

 

▪くり抜いて埋め込んだ柄

柄のあるジョイントマットを造る別の方法として、単色のジョイントマットをくり抜いて、その形と同じものを別カラーのジョイントマットからくり抜いたもので埋めるということです。

象嵌という手法ということができるかもしれません。

 

これならば、いくらすれたとしても、表面の柄や模様がすり切れることはありません。

従って、長期に渡って、ジョイントマットを使ったとして、柄や模様を楽しむことができます。

 

▪子ども部屋に適した柄物

子ども部屋のコンセプトとしては、可愛らしい雰囲気というものがあります。

これを可能にする方法として、ある程度の面積を占めるジョイントマットに、可愛らしい柄のあるものを選ぶことです。

これにより、ただ敷くだけで思うようなイメージが実現されるのです。

 

▪まとめ

以上より、ジョイントマットには柄のある仕様があります。

但し、プリントされたものでは、長く使うことでその柄がすり切れたり、消えてしまったりする可能性があります。

しかし、ある形をくり抜いた、別々のカラーのジョイントマットを互いに入れ替えることで、柄のあるジョイントマットを創出することができます。

これならば、長く用いても柄や模様が消えることはないので、おすすめです。

それでは、柄のあるジョイントマットを敷いて、可愛らしくなったお部屋の雰囲気をお楽しみください。


おすすめのジョイントマットはこちらのショップで購入できます。

ジョイントマット通販

joint-mat


 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です