薄型チェストとシックハウス症候群

bad-smell

■薄型チェストとシックハウス症候群■

▪最近問題のシックハウス症候群とは▪

新築の家やリフォームした家で、原因不明の体調不良が起こるシックハウス症候群というものがしばしば発生しています。

その症状としては、頭が痛い、目がチカチカする、吐き気がする、皮膚が痛い、喉が痛い、などが挙げられます。

原因としては、直接的には化学物質と考えられています。建材や家具の接着剤・塗料・防カビ剤などから発散される揮発性化合物、ストーブなどの暖房器具から出される燃焼ガスなどが原因物質とされています。また、間接的には、最近の家は気密性が高いために、化学物質が家の中から外へ放出させずに、部屋の中に滞っていることが原因に挙げられます。

具体的な、原因化合物としては、ホルムアルデヒド、クロルピリホスなどが知られています。

 

このようなシックハウス症候群の危険性のある住環境を改善するために、建築基準法に、以下のような第28条の2が追加されることになり、平成15年7月1日から施行となっています。

 

(居室内における化学物質の発散に対する衛生上の措置)「居室を有する建築物は、その居室内において政令で定める化学物質の発散による衛生上の支障がないよう、建築材料及び換気設備について政令で定める技術的基準に適合するものとしなければならない。」

 

その結果、クロルピリホスは使用禁止になり、沸点の低いホルムアルデヒドはその放散量が厳密に管理されるようになり、更に換気設備の設置されることになりました。

 

▪薄型チェストとは▪

狭いスペースでも置いて使うことができる収納家具として、昨今、薄型チェストが注目を集めています。つまり、奥行きのないチェストであるため、従来であれば狭小であるので収納家具を置けなかった洗面所、脱衣所、廊下、クローゼットなどに薄型チェストは置いて実用されているのです。

このような機能的な薄型チェストですが、シックハウス症候群の原因となる化学物質を放散しているか、気になります。ここでは、それを検証することにしたいと思います。

regulated-thin-chest

▪家具を規定するJIS規格▪

薄型チェストを直接、規定するJIS規格は残念ながら存在していません。但し、JIS規格(S1017)では、「家具の性能試験方法通則」が定められていますので、紛れもない家具である薄型チェストは、このJIS規格で規定されると考えられます。

家具の性能試験に関する性能分類の1つである安全性には、毒性は、表面材(塗料など)が毒性をもたないこと。異臭性は、目や鼻を刺激するようなガスの発生、いやなにおいのしないこと、とされています。

従って、JIS規格では、シックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒドは規制対象となるのです。

 

▪ JISとJASによる規定▪

チェストに使用される木材や接着剤などに関して、JISとJAS(日本農林規格)でホルムアルデヒドの発散量が規定されています。それがホルムアルデヒドの放散量の等級表示というものです。

建築基準法の規制対象外は、F☆☆☆☆で表されます。

第3種ホルムアルデヒド発散建築材料は、F☆☆☆で表されます。

第2種ホルムアルデヒド発散建築材料は、F☆☆で表されます。

第1種ホルムアルデヒド発散建築材料は、使用禁止となっています。

 

星の数が多いほどホルムアルデヒドの放散量が少ないので、この表示を参考にして選んでください。F☆☆☆☆又はF☆☆☆のものが、家具の木質材料と接着剤と塗料において、JISとJASで満たすべきものとして掲げられています。

 

▪薄型チェストとホルムアルデヒドの放散▪

価格を抑えるためにフラッシュ構造が薄型チェストに採用されています。これは、木製の枠組みを組み、その両側に木の板を貼るもので、接着剤が使われていると考えられます。また、表面も突き板になっていることが多く、これにも同様に接着剤が使われていると考えられます。

しかしながら、薄型チェストを規定するJIS規格がないため、その上位概念である家具を規定するJIS規格(S1017)から判断することになります。すると、使用する木材と接着剤は、JISとJASによる規定されるホルムアルデヒドの放散量の基準を満たさなければいけません。

従って、JISマークの付いている薄型チェストは、ホルムアルデヒドの放散量の等級表示がされていることになります。そのため、安心して購入することができます。

ところが、現実問題として、JISマーク付きの薄型チェストはそれほど流通していないと思われます。そのため、信用できるメーカーや取扱店から購入することが求められます。従って、信用力のある日本製というのは有望な候補に挙げられます。

 

▪まとめ▪

以上より、シックハウス症候群の原因化合物とされる沸点の低いホルムアルデヒドは、JISとJASでその放散量が規定されています。そして、実際の家具などの製品には、JISマークとともにホルムアルデヒドの放散量の等級表示がなされています。

しかし、薄型チェストでJISマークの付いているものはあまりないようです。そのため、購入に際しては、信用できるところから購入するようにしてください。例えば、国内メーカー、有名な小売店が判断基準になると考えられます。

それでは、ホルムアルデヒドのストレスのない薄型チェストを選んで、健康的な日々を楽しんでください。


おすすめの薄型チェストはこちらのショップで購入できます。

スポンサーリンク

薄型チェスト通販

%e8%96%84%e5%9e%8b%e3%83%81%e3%82%a7%e3%82%b9%e3%83%88


 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です