ライフプランに合わせたレザーベッドの経時的使用法

family-on-leather-bed

■ライフプランに合わせたレザーベッドの経時的使用法

▪生活設計▪

人が長い人生を送る上で、生活設計な重要なものです。日本も成熟社会に移行しつつあり、安定した暮らしを維持するためにも、計画的な日々の行動が必要な時代になってきました。現在の消費と将来への貯蓄のバランス感覚が重要なのです。

物事には適時という、それをするに当たっては年齢的に、経験的に適切な時期がありますので、ライフステージで何をするかは自ずと明らかになります。

すなわち、仕事、結婚、子供、住宅、老後などの事象において、人生のどの時期に、どう対処するかを事前にある程度決めておくと、不測の事態が起こってもさほど困らずに済みます。

 

▪一般家庭における住宅の間取り▪

総務省の「日本の住宅・土地-平成25年住宅・土地統計調査の解説」(平成28年2月29日)によると、全国平均で、1住宅当たり居住室数が4.59室で延べ面積が94.42平米(平方メートル)となっています。首都圏と近畿圏ではこの平均値を下回りますが、逆に、中京圏では上回っています。

また、マンションでは、3LDKが一番供給されている間取りとなっています。

従って、一般的な家庭のマンションや戸建てにおいて、3LDKが平均的な間取りであると考えられます。ところで、ライフステージによって必要とされる住宅の広さが違っています。つまり、単身者ならば1Kでも充分ですが、結婚して子供が生まれた以降の養育期には3LDKほどあると生活するのには不自由はしません。そして、子供の独立に伴い、必要な広さも減ることになります。

 

ヒトには睡眠は不可欠ですが、そのための寝具として、高級感のあるレザーベッドは選択肢の1つになります。レザーベッドに限らず、布団と異なり、ベッドは大きさのあるものですので、置くためのスペースが必要になります。そのため、衝動買いが許される商品ではなく、じっくりと考えて購入しなければいけないものになります。

 

▪独身時代に使うシングル、ないしは、セミダブルのレザーベッド▪

独身のときは、自分の感性の赴くままに家具などを買うことができます。そして、シックでモダンな感じの部屋を目指している方にとって、高級感の溢れた上質のレザーベッドは魅力的なものです。

単身のときは、収入もまだ低くて大きな部屋を賃貸で借りることは難しいと考えられます。そのため、1Kに住む方も多くいますが、部屋の中心的な存在としてシングルのレザーベッドを置くのもよいのではないでしょうか。少し郊外であれば、2Kの物件もあるので、セミダブルも可能と思われます。

 

▪恋人や夫婦で使うダブルのレザーベッド▪

恋人で同棲しているとき、それに、新婚のときは、互いの気持ちが高揚しているものです。そこで、都会的でモダンな雰囲気を演出するダブルのレザーベッドは、2人にとってとても適したものとなるでしょう。部屋の雰囲気のみならず、2人自身がワンランク上に押し上げられた感じになるからです。その後の2人の人生が上昇基調になることにも繋がります。

 

▪赤ちゃんと添い寝ができるワイドなローベッドタイプのレザーベッド▪

可愛い赤ちゃんをベビーベッドに寝かせるのではなく、一緒に添い寝をしたいと思うのは親ならば誰しも抱くことです。しかし、通常の大人用のベッドでは、床から高さがあるので赤ちゃんが落下して怪我をする可能性がとても高いです。

そのため、床からの高さのないローベッド、もしくは、フロアベッドというタイプのレザーベッドは、落下事故で赤ちゃんが大怪我をするリスクは大幅に低くなります。

従って、ローベッドは赤ちゃんの寝かせるのには適したものと言えまが、柵で囲われたベビーベッドに比べればはやり安全性は劣ります。それから、ヘッドボードに上って落下する危惧がありますので、ヘッドボードは壁際に寄せた状態で置いてください。

 

部屋が広く感じられるローベッドタイプのレザーベッドには、幅の広いワイドタイプの仕様もありますので、両親と子供1人で余裕を持って寝ることができます。そして、子供の人数が1人の家庭も今では珍しくはありません。

そこで、子供がある程度大きくなったら、ワイドタイプは中央で切り離して2つのレザーベッドとしても使うことができますので、ライフステージの推移に従って、様々な使い方ができるのです。

baby-on-leather-bed

▪生活設計に基づくレザーベッドの経時的使用法▪

これまで記述を総合的に考えてみると、レザーベッドを効率的に使うのは、恋人と同棲したとき、結婚して同居を始めたときに、ワイドなローベッドタイプのレザーベッドを購入するのがタイミングとして、長期間に渡ってレザーベッドが活躍することができます。

赤ちゃんが生まれたら、川の字のように3人で寝られます。そして、子供が1人で寝られるようになったら分離して2つのベッドとして使ってもよいですし、新たにベッドを購入してもよいわけです。その際、誰がどこで寝るかは、家族で協議してください。

 

▪まとめ▪

以上より、デザイン性に惹かれて購入したレザーベッドを長期間に渡って使うプランとしては、男女が同居を始めたときに、分離式であるワイドなローベッドタイプのレザーベッドを購入して使い続けることです。

そして、赤ちゃんが生まれたら、落下事故を心配しないで川の字のように寝ることができます。更に、子供が成長したら、レザーベッドを中央から分離して2つのベッドとしてお使いにもなれます。

このように、ライフステージの推移によってレザーベッドは使い分けができるのです。

それでは、エコロジーとして、ワイドなローベッドタイプのレザーベッドを末永くお使いください。


長期間に渡って使えるおすすめのレザーベッドはこちらのショップで購入できます。

スポンサーリンク

レザーベッド通販

レザーベッド通販


 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です