赤ちゃんにもペットにもやさしいコルクマットの優しさの秘密・理由・メリット

baby-feet

■赤ちゃんにもペットにもやさしいコルクマットの優しさの秘密・理由・メリット■

▪コルクマットという敷物▪

赤ちゃんのいる家庭や、ペットを飼っている家で、最近人気となっているコルクマットは、エチレン酢酸ビニルコポリマー(EVA)という柔らかな可塑性樹脂を土台にして、その表面に天然素材であるコルクを貼ったものです。

 

コルクは、コルク樫の樹皮を剥がして加工したものです。植物が細胞壁を形成させるために用いるスベリン、セルロース、リグニンなどの高分子化合物から構成されているため、多孔質となっています。そのため、弾力性や断熱性に優れています。そして、天然の高分子として万が一食べてしまっても腸で吸収されずに排泄されます。

そして、EVAもまた弾力性や断熱性に優れています。EVAはチューインガムの基材としても使われていますので、口の中に入れても有害とはなりません。

従って、コルクマットをフローリングの上に敷くことで、下からの冷気に対する防寒、階下への防音、クッションとしての転倒による怪我防止などの効果が期待されます。

 

ジョイント式となっているため、部屋の間取り、家具の配置に従って自由に繋ぎ合わせて床に敷き詰めることができます。そして、絨毯と違って、汚れた部分だけを外して新しいコルクマットと交換すればよいのでメンテナンスも容易となっています。

 

このようにとても機能的なコルクマットですが、人気の秘密はそれだけではないようです。ここでは、その秘密を探ってみることにします。

 

▪赤ちゃんにもやさしいコルクマット▪

赤ちゃんはとても可愛らしい存在で、すくすくと育ってもらいたいと誰しも思います。しかし、伝い歩きをする頃になると怪我をするリスクが高くなります。少し高いところに上ったり、階段付近に近寄ったりするようになるのです。

そこで、役に立つのがコルクマットです。クッション性があるので、赤ちゃんがソファーから落下しても、歩いている際に転倒しても、大怪我には至りません。

 

そして、断熱性、防寒性に優れているため、冬場に下からしんしんと伝わってくる冷気が遮断され、寒さを感じなくて済みます。風邪を引きがちな赤ちゃんにとって好ましいことです。

更に、万が一、赤ちゃんがコルクマットを口にして食べてしまったとしても、コルクもEVAも有害事象を示すことはありません。

 

このようにコルクマットは、赤ちゃんにやさしいと言えるのです。

stacked-cork-mat

▪ペットにもやさしいコルクマット▪

ペットも大事な家族の1員です。そのため、その健康には気をつけたいものです。しかしながら、フローリングは、ワンちゃん、ネコちゃん、ウサちゃんにとってとても負担になっているのです。つまり、滑りやすいのと、固くて膝に負荷が掛かるのです。その結果、思わぬ怪我や病気に繋がります。

ワンちゃんやネコちゃんであれば、骨関節炎、膝蓋骨脱臼、股関節脱臼が主な疾患となっています。ウサちゃんであれば、飛節びらん(ソアホック)、足底潰瘍が主な疾患となっています。

それを解消するのが、コルクマットになります。コルクマットの表面にはコルクが貼っているので、フローリングに比べれば各段に滑りにくくなっています。

そして、コクルマットは、コルクに加えて、主にEVAのクッション性によって激しく動き回るペットの膝への負荷を和らげてくれるのです。

それだけではなく、冬場のフローリングはとても冷たくなっています。その上にコルクマットを敷くことで、その冷たさが遮断され、温かく感じることができます。特に、ウサギは暑さだけでなく、寒さも苦手としています。

 

このようにコルクマットは、イヌ、ネコ、ウサギにやさしいと言えるのです。

 

▪家計にもやさしいコルクマット▪

コルクマットはジョイント式なので、固定式のコルクの床材と比べれば、格安になります。更に、絨毯とカーペットのような一体となった広さを持つものでないため、汚れや傷のある部分のコルクマットを外して、新しいコルクマットと交換すれば済みます。これはまさに経済的です。

それから、コルクマットは、カビが生えにくく、絨毯やカーペットと違ってダニが発生しにくい敷物です。つまり、ハウスダスト由来のアレルギー疾患にならないのです。健康な生活が送れることは、予定外の出費となる医療費の削減となります。

 

このようにコルクマットは、家計にやさしいと言えるのです。

 

▪地球にもやさしいコルクマット▪

ポルトガルが生産国となっているコルクですが、実はそれが採れるコルク樫は多くの二酸化炭素を吸収しているのです。そして、コルクの採取においては、木を切り倒すのではなく、樹皮の表面であるコルク層を剥がしているのです。そのため、コルク樫は生き長らえて再びコルク層を再形成するのです。

その間、二酸化炭素を吸収するだけではなく、生態系の一部として、動物の住みかを提供しているのです。

 

このようにコルクマットは、地球にやさしいと言えるのです。

 

▪まとめ▪

以上より、コルクマットは、コルクとEVAを素材としていて、弾力性や断熱性に優れています。そのため、赤ちゃんやペットの怪我を防ぎ、また、冬の冷たさから守ります。

それだけに留まらず、コルクマットは、カビやダニを防いでアレルギーの発生を抑止します。そして、値段が安くて、ジョイント式なので交換も容易です。何より、コルク樫は二酸化炭素を多く吸収して地球温暖化を抑制しているのです。

それでは、多くのものに対してやさしいコルクマットを是非とも家庭で使ってみてはいかがでしょうか。

 

woman


いろいろとやさしいおすすめのコルクマットはこちらのショップで購入できます。

スポンサーリンク

コルクマット通販

cork-mat


 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です