薄型チェストの天板上にも物が置けます そのメリットについて

 

things-on-thin-chest■薄型チェストの天板上にも物が置けます そのメリットについて■

▪薄型チェストとは▪

最近、徐々に注目を集めて人気となっている薄型チェストは、その名の示すように、奥行きのあまりない引き出し付き収納家具のことです。この薄いという点が重要で、これにより、通常の厚みを持った収納家具であれば狭くて置くことができなかったスペースに、薄型チェストは置くことができるのです。肝心な厚さですが、薄型チェストはおよそ30 cmの奥行きを持っていて、全体的にコンパクトな収納家具になります。

そして、狭小スペースに設置可能であるだけでなく、人が歩いたり、作業をしたりする際にも邪魔になることはありません。

 

チェストとは、そもそも西洋においては、長持や櫃(ひつ)というような蓋付きの箱を指していました。そして、上部が平らになっているものは、腰掛けや寝台として利用されました。

つまり、昔からチェストの上部は物を置く場所として使われていたのです。収納する以外の用途があるのです。それは現代の薄型チェストにも当てはまることか、ここで検証することにしましょう。

 

▪薄型チェストの適した部屋▪

狭い空間で使うことを目的にデザインされた薄型チェストですが、洗面所、脱衣所、廊下、クローゼットなどの狭小スペースが主な利用先になります。つまり、サニタリーチェスト、クローゼットチェストと呼ばれるものになります。

しかし、このような狭い部屋ばかりでなく、リビングルームやベッドルームなどの広めの部屋でも使うことができます。

従って、薄型チェストの使い方はとても多岐に渡ると言えます。それだけに留まらず、かつてのチェストのように上面の使用に関して工夫の余地が残されています。

regulated-thin-chest

▪棚としての薄型チェストの上面▪

洗面所や脱衣所は、着替えたり、服を脱いだりするだけでなく、身だしなみをしたり、洗濯機や乾燥機を使ったりと、実は作業スペースのような部屋と考えられます。そのため、ここに置いた薄型チェストは、物理的に作業と干渉する可能性が高いです。とはいうものの、薄型チェストの上面は棚として活用することができると考えられます。しかし、作業中の手が当たらないように、小物に限定されることでしょう。洗面台の棚に置き切れなかった化粧品や整髪料などが対象になります。

また、クローゼットに置いた薄型チェストの上に物を置くのも、空間の有効活用になります。納戸であれば、ティッシュの箱、予備のトイレットペーパー、新聞紙など、割と補充しなければいけない日常必需品をちょっと置くのに便利な場所です。当然、それ以外の物を置いてもよいでしょう。

従って、薄型チェストの天板の上も棚として物を置くことができるのです。まさに、薄型チェストを使い倒している観があります。

 

▪飾り棚にもなる▪

廊下に置いた場合、玄関から見えるところであれば、薄型チェストの上を飾り棚として活用することも面白い使い方ではないでしょうか。これにより、床の間代わりになるのです。薄型チェストの上に花生けとそれに生けた草花を置けば、家の中に野に咲く花があるようで、心が和みます。そして、薄型チェストの上に位置する廊下の壁に、掛け軸や色紙掛けを掛ければ、ちょっとした美術ギャラリーのようです。この形態は、実のところ、織部床と言われる、床柱を持たない床の間に近い形式です。但し、正式な織部床には薄型チェストは存在しなく、ただの壁に掛け軸を掛ける形態になります。

それに、リビングや寝室に置いた薄型チェストの天板の上は、お気に入りの物を置くために存在しているような箇所です。というのも、リビングも寝室も最も長くいる部屋に他ならないからです。そのため、薄型チェストの上に置いたお気に入りの物が目に入ってくれば、リラックスできることは請け合いです。フィギアや置物のような定番はもちろんのこと、本や写真立てもきっと安らぎをもたらします。

 

▪サイドテーブル代わりにも▪

ベッドルームであれば、ベッドの上で睡眠前の読書やスマートフォンのチェックなどをしながら、薄型チェストの上に置いたドリンクに手を伸ばす光景も考えられます。そして、本やスマートフォンをベッドの宮代わりに薄型チェストの上に置いて、睡眠に入るのもよいでしょう。まさに、サイドテーブル代わりにした使い方です。

同様に、リビングで、ソファーに座りながら、薄型チェストの上に置いたコーヒーや紅茶などを口にしながら、本を読んだり、音楽を聞いたり、テレビを見たりという文化活動をするという光景も浮かんできます。

こうみてみると、薄型チェストは癒しをもたらすものとして機能しています。

 

▪まとめ▪

以上より、薄型チェストは、奥行きがあまりないために全体的にこぢんまりした収納家具です。単に引き出しに物を仕舞うだけではなく、天板の上も様々な活用法があることが分かりました。棚、飾り棚、サイドテーブルといった使い道です。

それでは、薄型チェストの引き出しに物を収納するだけではなく、上部の平らな箇所にもお気に入りの物を置いて、癒しの空間を創出してください。


おすすめの薄型チェストはこちらのショップで購入できます。

スポンサーリンク

薄型チェスト通販

%e8%96%84%e5%9e%8b%e3%83%81%e3%82%a7%e3%82%b9%e3%83%88


 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です