二段ベッドのカビ、どうしたらいいの

man-sleeping-in-doubledeck-bed

■二段ベッドのカビ、どうしたらいいの

▪お悩み確認▪

二段ベッドを使っていたら、寝具やベッドにカビが生えてしまったというお悩みを持った方がいらっしゃるようですので、その悩みを解消したいと思います。

 

▪カビとアレルギー▪

カビとは、食品などの有機物に生える菌類の中でも肉眼によってコロニーの形成が確認できるもの全般の総称になります。食品のようにでんぷんや糖分を含むものだけでなく、ヒトの垢や脂質なども栄養源として繁殖します。また、酸素がないと生きていけない好気性を示し、環境条件として10-30ºCの温度と70%以上の湿度を好みます。すなわち、カビの生息において、栄養源、酸素、温度、湿度が重要なファクターとなっています。

しかしながら、カビが放出する胞子は、健康に害を及ぼしてしまいます。すなわち、抗原(アレルゲン)としてアレルギーを引き起こしたり、カビの産生する2次代謝産物であるアフラトキシンのような毒は、食中毒の原因になったりします。ですので、家の中でのカビの繁殖には、大いに気を付けなければいけません。

その一方で、味噌、醤油、日本酒を作る麹のように、人の役に立つカビも存在します。また、奇跡的な薬効を示すためにイエローマジックと呼ばれた抗生物質であるペニシリンは、アオカビが産生したもので、偶然、シャーレでアオカビの周りだけ菌が繁殖しなかったことから発見されました。

カビは両刃の剣のようなものですが、仲良く付き合うことでメリットもあるのです。

 

▪睡眠時の発汗▪

ヒトは睡眠時には体温の設定温度が起床時よりも低くなっているので、その設定温度に近づけるべく、いわゆる生理クーラーの作用によって体温を下げるために汗を寝ている間にかきます。その量は、約200 mLと言われており、意外と結構な量となります。

睡眠時のこの汗が、二段ベッドのカビの直接的な主要原因となっています。寝具の中や、寝具と床板の間に湿気が籠もってしまいます。更に、体温によって寝具が温められ、そして、ヒトの垢や脂質などの栄養源が寝具や床板に存在し、カビの繁殖にとって好条件が整っているのです。そのため、油断をしていると、二段ベッドにカビが生えてしまいます。

 

▪湿気対策とカビ対策▪

ヒトが寝ているときに汗をかくのは致し方ないことです。そこで、汗はかくものであるという前提の下、湿気の対策を講じるのが肝要と思われます。

通気、換気、掃除が湿気とカビの対策になります。湿気とカビの対策として最近の二段ベッドの床板は、杉材やひのき材で出来たすのこになっているため、通気性がよくなっているので、湿気が籠もりにくくなっています。

また、頻繁に敷き布団やマットレスの上げ下げをして、床板に風を通すとともに、寝具を陰干ししたり、外に干したりして乾燥させてください。

そして、窓を開けて換気をすることで、風を当てて寝具や二段ベッドに含まれる湿気を放出してください。特に、冬場であれば、室内よりも戸外の方が空気は乾燥しているので、窓開けの換気により効果的に除湿することができます。そして、結果的に冬に結露が生じることを防止することになります。

それから、ヒトの垢などを掃除機で吸い取ったり、シーツなどの付着している脂質などを洗濯で洗ったりして、二段ベッドに存在するカビの栄養となるものを極力なくしてください。

このように、まめに湿気を放散させること、および、栄養となるものを取り除くことで、カビの発生を未然に防ぐことができて、とても衛生的な環境になり、アレルギーの予防となります。

mattress-of-doubledeck-bed

▪メンテナンスが楽なロータイプ二段ベッド▪

昨今、広く売られている2段ベッドは、上段の高さが抑えられているロータイプのものとなっています。そのため、ハイタイプのものに比べて、湿気の含まれている敷き布団やマットレスの上げ下げが格段に容易になっています。そして、掃除も同様に容易になっています。これらの一連の作業を床面に立ったままで行うことができますので、後は怠惰を克服するだけです。つまり、別の面で厳しい状況かもしれませんが、決して言い訳はできない状況が創出されているのです。二段ベッドにカビが生える原因はメンテナンスの態勢にあるのかもしれません。

 

▪まとめ▪

以上より、二段ベッドにカビを生やさない施策としては、こまめに風を通して汗に起因する湿気を蒸散させること、および、栄養となるヒトの垢や脂質を取り除くことです。そのために、床板に敷いた敷き布団やマットレスをこまめに上げて陰干ししたり、外に干したりして乾燥させてください。これにより、同時に床板にも風が当たります。また、掃除機でヒトの垢などのゴミを吸い取ったり、シーツを洗ったりしてカビの栄養源を除いてください。このにして、カビの好む生育環境が、人生の多くを過ごす二段ベッドに創出させなくなります。

それでは、アレルギーのない健康な二段ベッドでの安眠ライフをお過ごしください。

 

nurse


カビの生えにくいおすすめの二段ベッドはこちらのショップで購入できます。

スポンサーリンク

二段ベッド通販

doubledeck_bed2


 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です