二段ベッドのダニ、どうしたらいいの

cleaning-floor-under-doubledeck-bed

■二段ベッドのダニ、どうしたらいいの

▪お悩み確認▪

二段ベッドを使っていたら、寝具やベッドにダニが発生してしまったというお悩みを持った方がいらっしゃるようですので、その悩みを解消したいと思います。

 

▪ダニとアレルギー▪

嫌われもののダニですが、それにはやはり理由が存在しました。つまり、生化学的に、ダニの死骸、糞、脱皮殻が抗原(アレルゲン)となって、かぶれとも言われる接触性皮膚炎などのアレルギー反応を惹起するのです。また、生物学的に、ダニに噛まれることもあります。

アレルギーとは、本来、外来性の細菌やウイルスなどの異物に対して作用する免疫反応が、花粉、カビ、ダニ、ハウスダストなどの抗原(アレルゲン)に対して過剰に反応してしまい、炎症などが起こってしまう疾患のことです。

ダニにはいろいろ種類がありますが、家の中にいるダニのほとんどはチリダニになります。そして、家の中にいてヒトを噛む種類は、ツメダニとイエダニです。二段ベッドで噛まれる可能性があるのは、畳や絨毯に好んで生息するツメダニの方です。万が一、ダニに噛まれたら、とても痒いので爪でかいてしまいたくなりますが、その傷口から黄色ブドウ菌などの雑菌が入り込むので、決してかかないようにしてください。雑菌により化膿する可能性があります。ダニに噛まれた場合、かまれた箇所に薬を塗ってください。その際、市販薬でどの薬がよいかは、薬局で確認してみてください。

 

ダニの生息に適した環境条件として、20-30ºCの温度と60%以上の湿度になります。また、ダニの餌となるのは、ヒトの髪の毛、フケ、垢です。ダニの生活環は、卵から孵化して幼体が脱皮を繰り返して成体となるというものです。

また、人は寝ている間に約200 mLの汗をかきます。この汗が二段ベッドの床板に敷いている敷き布団やマットレスなどの寝具に湿気として籠もります。他方、寝ている際に体温で寝具は温かくなっています。そして、寝具にはダニの餌となるヒトの髪の毛、フケ、垢が豊富に付着しています。従って、二段ベッドに設えた寝具はダニが繁殖するには最適の場所なのです。

従って、ダニの生育しにくい環境にするための措置を講じる必要があります。

 

▪除湿と掃除方法▪

二段ベッドに関するJIS規格(JIS S1104)によれば、上段の床板は、通気性を持ち、かつ、下段に異物などが落下しない構造でなければならない、ということになっています。そのため、昨今の二段ベッドにおいては、異物の落下防止のためには、上段のすのこの裏に、ほこりガードというようなほこりなどが下段に落ちるのを受け止めるものが付けられたりしています。概して、これらは、マジックテープで留められているので、着脱が可能とまっています。布製の場合は洗濯することもできます。場合によっては、寝具がほこりガードを兼用しているような製品もありますので、購入の際は確認してください。

二段ベッドの商品開発が進んで、木製フレームの二段ベッド床板がすのこ状になっているものほとんどです。また、鉄製フレームの二段ベッドは床板がメッシュ状のものとなっています。それ故、通気性がよく寝具に湿気が籠もりにくくなっています。

それに、現在の主流となっている二段ベッドは、ロータイプのものです。床板に敷いた敷き布団やマットレスの上げ下げが、床面に立ったままでもすることが比較的簡単にできます。寝具は、陰干ししたり、日光干ししたり、布団乾燥機を使ったりしてしっかりと乾燥させます。床板にも風を当てて湿気を飛ばしてください。窓開けによる換気も有効です。

また、寝具に熱処理を加えてダニそのものを死滅させることもできます。一番簡便な方法は、日光干しです。そして、掃除機で、寝具や床板をゆっくり動かすことで、抗原(アレルゲン)となるほこり、ダニの死骸、糞、脱皮殻、及び、ダニの餌となるヒトの髪の毛、フケ、垢をしっかりと吸い取ってください。

fine-doubledeck-bed

▪まとめ▪

以上より、二段ベッドにダニを発生させない措置は、端的に言って、通気と掃除です。面倒と思わずに、床板の敷き布団やマットレスを上げ下げして、床板を通気すると同時に、敷き布団やマットレスを陰干ししたり、敷き布団を日光干ししたりしてください。

それから、ダニ由来の抗原やダニの餌を除去するために、掃除機をゆっくり動かしてと敷き布団やマットレス、および、床板やほこりガードを吸い取ってください。

これによって、二段ベッドにおいてダニから被る害は極限に抑えられと考えられます。

とはいうものの、衛生仮説と言って、幼児期にあまりに清潔な環境で過ごすと、将来、アレルギーや自己免疫疾患に罹りやすくなることが疫学的に明らかにされています。ほどほどが良いのですが、そのほどほどが難しいのです。ダニやカビの対策は必要ですが、過剰な抗菌は考えものかもしれません。

本記事を参考にして、二段ベッドでのダニの添い寝から脱却して、充実した安眠をお取りになってください。

 

pharmacist


ダニの発生しにくいおすすめの二段ベッドはこちらのショップで購入できます。

スポンサーリンク

二段ベッド通販

doubledeck_bed2


 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です