ジョイントマットは洗えますか? その実態とメリットについて

baby-on-joint-mat

■ジョイントマットは洗えますか? その実態とメリットについて■

▪疑問確認▪

汚れてしまったジョイントマットを洗うことができるのか、という疑問を持つ方がいらっしゃるようですので、それに答えたいと思います。

 

▪フローリングの普及

かつての日本は畳の上で生活するというスタイルでした。しかし、今では、西洋化のライフスタイルが浸透してきて、畳が家にある住宅はとても少なくなっています。

 

その代わりに床材として採用されたものがフローリングです。これは、椅子とテーブルを使った食事をするために、そして、ベッドの上で睡眠を取るために適したものです。

まさに、西洋家具に適した床材がフローリングなのです。

 

このフローリングの特徴は、堅くて滑り易いことです。そのため、転倒したり、滑ったりして頭や膝を床に打ち付けて怪我をすることがあります。

また、カーペットに代わって、フローリングがアパートやマンションのような集合住宅では一般化してきています。これはメンテナンスが容易なことが理由ですが、階下に音が伝わり易いという問題が生じるようになりました。

そして、長時間敷いたままとなるため、ジョイントマットは徐々に汚れていきます。

 

こういう状況に対して、何かしらの対策を取る必要があると考えられます。

 

▪ジョイントマットという敷物

フローリングのデメリットを克服する敷物として人気となっているのが、ジョイントマットです。

これは、弾力性のあるもので、転倒の衝撃を吸収したり、階下への音漏れを防いだりします。それ故、フローリングのある家庭で、好んで用いられているのです。

 

ジョイントマットは、その名の示すように、個々のマットを互いに結合することによって広域な床に敷き詰めることができます。

つまり、四辺の凹凸部分をかみ合わせているのです。この構造的な特徴が、清掃などのメンテナンスを行う上でとても重要なものとなります。

thick-jointmat

▪ジョイントマットの製造原料

素足で載ることもあるジョイントマットの原料は気になるはずです。

EVA(ethylene vinylacetate copolymer)やPE(polyethylene)という軟らかな樹脂で製造されています。そのため、弾力性があるのです。

 

EVAは、エチレンと酢酸ビニルをモノマーとして共重合させて得られるものです。そして、PEは、エチレンをモノマーとして重合させたものです。

従って、シックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒドなどの化合物、ならびに、ダイオキシンとなり得る塩素原子が含まれていません。

故に、ジョイントマットは安全な敷物であると言えます。EVAは、チューインガムや歯磨き粉の基材として使われているので、口に入れたとしても害はありません。

 

▪撥水性の素材

EVAやPEという樹脂は、撥水性や撥油性を示します。そのため、ジョイントマットは水や油を内部にまで透過させません。

従って、ジョイントマットは汚れにくい素材からできていることになり、実質的なメンテナンスは簡単であると考えられます。

しかし、長く敷いたままだと、食べ物などを落として表面が汚れてしまったりします。

 

また、ジョイントマットのつなぎ目は、液体を通してしまいます。その結果、マットの裏側まで液体が回り込むことになり、カビや腐食などの原因となります。

そして、つなぎ目にホコリが溜まることがあります。

 

このように、汚れてしまったジョイントマットは、きれいにすることで衛生的な環境を良好に保つことができます。

 

▪ジョイントマットの洗い方

汚れてしまったジョイントマットは、その構造的な特徴より、マットを外して取り出すことができます。

そして、EVAやPEという撥水性の素材であるため、ジョイントマットの水洗いが可能となります。

水洗いしたジョイントマットは、陰干しで乾燥させるようにします。直射日光に当てて乾燥させようとすると紫外線でEVAやPEが劣化してしまうことになります。

 

ジョイントマットを外した状態にしたので、この機会にフローリングも掃除することが大切になります。

液体の残りは布などで拭き取り、液体のこぼれた跡は濡れた布で拭くことが大事です。

また、ホコリを掃除機で吸い取ることで、ダニの餌を除去することができるため、ダニの発生を抑えられます。

upheld-jointmat

 

▪水洗いでも汚れが落ちない場合

汚れのあるジョイントマットを外して水洗いで洗ったにも関わらず、その汚れが落ちないことが想定されます。

このような頑固な汚れに対しては、潔く諦めて、新品のジョイントマットをはめ込むことが賢明な選択と言えます。

 

▪まとめ

以上より、ジョイントマットを大事に使っていても汚れてしまうことがあります。

その場合、ジョイント式のマットという特質を活かして、汚れた箇所のジョイントマットを外して水洗いすることで、容易にきれいにすることができます。

後は、水で濡れたジョイントマットを陰干しするとともに、露出した床面もついでに掃除しておくことで衛生的になります。

それでは、水洗いも可能な樹脂製であるジョイントマットを床に敷いて、快適な毎日をお過ごしください。


おすすめのジョイントマットはこちらのショップで購入できます。

ジョイントマット通販

joint-mat


 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です