喘息対策におすすめとなるコルクマット その機能性とメリットに関して

children■喘息対策におすすめとなるコルクマット その機能性とメリットに関して■

▪喘息という疾患について▪

喘息は、気道がアレルギーなどによって炎症を起こした際に、発作を起こして気道が狭くなることで起こる疾患です。

その症状としては、激しい咳、ゼーゼーという喘鳴、呼吸困難などが見られます。そのため、発作時には実にとても苦しい状態になります。

 

喘息に罹る子どもは、つまり、小児喘息になる子どもは、子どもの5%から7%になり、2歳から3歳にかけて発症します。しかしながら、大人になるとほとんどの場合が自然に治癒していきます。

また、大人の3%から5%が喘息に罹っています。これは大人になって初めて喘息になったものです。原因が不明なことが多くなっています。

 

治療には、吸入ステロイド薬などを用いた薬物療法が行われますが、原因となるアレルゲンを取り除くことも重要となります。

そこで、室内に存在するアレルゲンをなくすことが肝要になります。それに、コルクマットが役に立つのです。

 

▪室内のハウスダスト▪

喘息を引き起こすアレルゲンとしてハウスダストが挙げられます。これは、文字通り、ホコリですが、それ以外にも、カビの胞子、ダニの糞や脱皮殻など、花粉、ペットの毛、繊維など、多岐に渡ります。広義のハウスダストとしては、これらが含まれています。

このハウスダストを吸い込むことで、アレルゲンとなってアレルギー反応を引き起こすことになり、喘息が発症するのです。

従って、室内を掃除したり、窓を開けて風を通したりすることでハウスダストを取り除くことが大切であるとともに、ハウスダストが生じないようにすることも有効な対策となります。

 

▪コルクマットという敷物▪

フローリングが一般化している昨今において、好んで使われるようになったものがコルクマットです。

これは、EVAという樹脂に、コルクを貼ったシート状の敷物で、ジョイント式になっているものが普及しています。そのため、自由自在にコルクマットを床に敷き詰めることが可能です。

土台となっているEVAは、エチレンと酢酸ビニルをモノマーとした共重合体で、エチレン酢酸ビニルコポリマー(ethylene-vinylacetate copolymer)という高分子化合物です。軟らかな素材であるため、クッション性があり、転倒の事故防止、階下への音漏れ防止などの目的で使われます。

 

また、表面に貼られたコルクは、天然素材のリグニンとスベリンという高分子化合物になります。

カーペットや絨毯のような敷物は、表面に高分子性の繊維質の毛のようなものが出ており、これが皮膚を刺激して、アレルギー反応を引き起こすことがあります。しかしながら、コルクマットは同じ高分子であっても、繊維状になっていないため、皮膚を刺激することはありません。

従って、コルクマットは、アレルゲンにはならないのです。そのため、寝転んでも問題がないのです。

それどころか、コルクマットは撥水性と撥油性を示すため、汗をかく夏でも皮膚に張り付くことがありません。そして、冬の冷たいフローリングからの冷気を遮断するので温かく感じます。

このように、コルクマットは、快適な敷物であることが理解されます。

 

▪カビが生えにくいコルクマット▪

カビの胞子はアレルゲンとなって喘息を引き起こします。そのため、カビが発生しないようにしなければいけません。

カビが好む環境は、高温多湿で栄養となるものがある場所です。

そこで、撥水性のあるコルクマットが重宝されます。水などの液体をこぼしても直ぐに拭き取れば乾いた状態を保つことができます。

しかし、ジョイント部分にこぼした場合は、床とコルクマットの裏側が接する面に水が毛細管現象で広がってしまいます。この状態をそのままにしておくとカビが生えてしまいます。そのため、こぼしたら速やかにコルクマットを外して床面を拭くことが重要となります。

 

このように、コルクマットは、カビが生える多湿環境を作り出しにくいため、カビの対策となる敷物であると言えます。

kabi

 

▪ダニが住み着きにくいコルクマット▪

ダニの死骸、脱皮殻、糞もアレルゲンとなって喘息の原因となります。そのため、ダニが発生しないようにしなければいけません。

ダニが好む環境も、カビと同様に、高温多湿で栄養となるものがある場所です。

従って、コルクマットが多湿となることを防ぐため、ダニが繁殖しにくくなります。また、コルクマットの表面にはダニが隠れるのに適した凹凸がないのもダニが繁殖しにくくなる理由です。

しかし、連結部分にはダニが潜む可能性があります。そこで、掃除機でダニやその死骸などを吸い取る心掛けが必要となります。コルクマットを外せば、更に効果的に掃除ができ、また、床面に風を当てることで湿気を飛ばすことができます。

また、ダニの餌となる髪の毛やフケを掃除機で除去することも、ダニの発生を防ぐことに繋がります。

 

このように、コルクマットは、ダニが発生する多湿環境を作り出しにくいため、ダニの対策となる敷物であると言えます。

nomi

 

▪コルクマットによる喘息対策▪

カビやダニから生じるものは、アレルゲンとなり、喘息を惹起します。

そこで、カビやダニが発生する環境を作り出さないコルクマットが、喘息を予防するのに適した敷物であると言えます。

 

▪まとめ▪

以上より、コルクマットは、アレルゲンとなるカビやダニの好む多湿環境を作らないため、喘息を未然に防ぐのにとても適した敷物です。そして、常日頃の掃除を励行することで、健康的な毎日を送ることができます。

それでは、コルクマットを用いた喘息の対策を施すことで、快適な室内を創出してください。

 

woman-with-arms-circled


喘息対策となるおすすめのコルクマットはこちらのショップで購入できます。

スポンサーリンク

コルクマット通販

cork-mat


 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です