コルクマットの防音効果は極厚タイプが抜群

thick-cork-mat■コルクマットの防音効果は極厚タイプが抜群■

▪賃貸住宅で気になる階下への足音の漏れ▪

原状回復というメンテナンスのし易さから、以前のようなカーペットからフローリングへと賃貸住宅の床材は変わってきています。そして、現在では、ほぼ100%、フローリングといっても過言ではないレベルにまで達しています。

その結果、従来なかったような、フローリングに起因する問題が幾つか発生しているのです。

 

フローリングの特徴として、堅いことが挙げられます。そのため、賃貸住宅においては足音が階下によく伝わって、下の階の住民から騒音のクレームが来ることがあります。

そして、しばしば、裁判にまで進展することがあります。それ故、何かしらの騒音対策が

必要となります。

特に、走り回りたい年頃である小さい子どものいる家庭では、騒音対策は必須であると考えられます。

 

▪音というものの物理的な性質▪

話題となっている音に関して深く考えたことがある人は少ないかも知れません。音の実態は、波というエネルギーをもつものです。空気や骨などの媒体を通じて伝播さます。また、音の高さに応じた周波数を持っています。

そして、音を聞き取るための耳によって感じ取ることのできる周波数は限られています。つまり、周波数の高い音は、甲高い音になり、他方、周波数の低い音は、ずしんと響く低い音になります。

 

フローリングに関する音としては、2つの種類が存在します。

スプーンのような食器などを落とした際に発する音は甲高い音になります。

しかし、走り回ったり、尻餅をついたりした際の音はドンという低い音になります。階下との騒音トラブルは、このタイプの音になります。そのため、インパクトを吸収してくれるような施策が求められるのです。

 

▪コルクマットというもの▪

フローリングの浸透によって普及してきたものが、コルクマットです。これは、EVAという弾力性のあるプラスチック樹脂のシートの上に、天然素材のコルクを貼ったものです。一般的なコルクマットは、ジョイント式のものが多く、床の上に自由に組み合わせて敷き詰めることが可能です。

 

コルクは、コルク樫の樹皮から採取されて加工されたもので、リグニンとスベリンという細胞壁を形成する高分子化合物からできています。そのため、天然素材のコルクは元の構造を保持していて、小さな空隙が無数にある構造をなしています。

そして、EVAは、エチレンと酢酸ビニルをモノマーとした共重合反応成績体で、軟らかな堅さを備えた高分子の樹脂です。物理的な塊とみなすことができます。

 

このような素材でできているコルクマットは、クッション性、遮音性、断熱性などの特質を備えています。これが、賃貸住宅における騒音問題を解決するヒントとなるのです。

unfixed-cork-mat

 

▪コルクマットを敷くことによる遮音▪

コルクマットは、コルクとEVAからできています。これが遮音作用を呈するのです。コルクとEVAの厚さから、コルクマットの遮音作用をEVAの寄与する部分が多くなっています。

 

コルクは、小さな空間が無数にあいた構造をしています。従って、この空間によって音の伝播が弱められて、遮音効果を示します。

EVAは、プラスチック樹脂からできており、これが物理的な障壁として音という波が伝播していくことを妨げます。そのため、防音効果を示すのです。

 

また、走り回ったときの足のインパクト、それに、物を落としたときのインパクトをコルクマットが吸収するため、音が発生することを抑制します。これも、防音に繋がります。

波長が長い周波数の小さい音は、コルクマットのような塊でより遮音され易くなっています。

 

このようなことにより、小さな子どものいる家庭にコルクマットが適していることが分かります。階下への足音が漏れによる懸念が解消されることになるからです。それだけではなく、転倒してもクッション性があるので、大怪我をすることはありません。

 

▪コルクマットが厚いほど効果的な遮音▪

音の性質を考えると、防音に関しては、物理的に遮るものの幅が厚いほど、向こう側に伝わる音量は小さくなります。

よって、コルクマットの厚さが厚い方が、より遮音効果があることになります。そのため、厚手のコルクマットがおすすめとなるわけです。

また、転倒事故を予防するには、コルクマットが厚い方が好ましいことになります。

 

▪まとめ▪

以上より、賃貸住宅ではフローリングが一般化しています。そのため、足音や物を落とした音が階下に伝わることがあります。ときには、この騒音が住民間のトラブルとなることが少なくありません。

このような事態を防ぐために、コルクマットはとても有用です。

コルクマットは、コルク、および、軟らかい樹脂であるEVAよりできています。その素材の特性として、音が伝わることを防ぎます。つまり、コルクマットは遮音作用があるのです。

従って、コルクマットは、階下への騒音対策としておすすめになる敷物です。

それでは、厚めのコルクマットを敷くことで階下への騒音対策を万全にして、心配のない毎日をお過ごしください。

 

woman-with-fingers-circled


防音に適したおすすめのコルクマットはこちらのショップで購入できます。

スポンサーリンク

コルクマット通販

cork-mat


 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です