室内での筋トレにおすすめとなるジョイントマット

aerobics■室内での筋トレにおすすめとなるジョイントマット■

▪有酸素運動によるダイエット

飽食の時代と言われて久しいですが、日本の食生活も魚から肉などへと西洋的な料理が普及してきました。その結果、高カロリーにより、肥満となる人達が増えてきているのが実情です。

肥満は、糖尿病、高血圧、動脈硬化、心筋梗塞、脳卒中など、多くの病気の原因ともなります。また、体重があるため、足腰にも負担が掛かります。

そのため、肥満にならないように心掛ける必要があります。

 

肥満対策として、食事の内容を厳密にコントロールすることも重要ですが、有酸素運動を行うことで、脂肪を体内で効率よく燃焼させることが有効です。

これで、好きな物を我慢せずに、食事の楽しみを満喫することができます。また、運動をすることで精神的にもストレスが発散されてリフレッシュされます。

従って、トレーニングやスポーツなどの運動が、心身の健康においてとても大切になります。

 

▪堅いフローリングの上でのトレーニング

食事内容だけではなく、住居も西洋式が浸透してきています。その端的なものが、床材である畳がフローリングに取って代わられつつあることです。

これは、メンテナンスが容易であるだけではなく、椅子、テーブル、ソファー、ベッドという家具を実利的に利用するためなのです。

 

しかしながら、フローリングは、堅くて滑り易くなっています。そのため、転倒した際には、頭や膝を床に打ち付けて痛めることにもなりかねません。

また、冬のように冷えたフローリングの上に寝転ぶことは、寒さで耐えられません。

そして、集合住宅であれば、足音がフローリングを越えて階下まで聞こえることがあり、時によっては住民間のトラブルにまで発展することもしばしばあります。

 

また、住居ではなく、体育館のように運動をする場所では、走り回ったり、跳びはねたりすることによる衝撃や摩擦に耐え得るために、堅いフローリングであるところが多くなっています。

そのため、このような場所では、裸足ではなく、運動靴やシューズを着用して、床からのインパクトを吸収して、足を痛めないようにしています。

エアロビクスのような激しい運動をする場合、靴を履いていたとしても、長期に渡って動きの過激なものをすることで、床からの抗力によって足や関節などの体を損傷することもあります。

 

従って、堅いフローリングの上において、肥満対策となるトレーニングや運動を行うことは、怪我のリスクが皆無ではないということができます。

 

▪ジョイントマットというもの

フローリングのデメリットを克服するアイテムとして人気となっているものが、ジョイントマットです。

これは、加工が容易となっているEVAやPEという軟らかい樹脂でできています。そのため、クッション性によって衝撃を吸収したり、表面の小さな突起が滑り止めとして作用したり、物理的な衝撃として音や冷気を遮断して伝わらないようにしたりします。

 

また、ジョイント式であるため、必要に応じて、敷いたり、外して仕舞ったりすることができます。また、思いのままに敷くことができ、部屋の形状、および、家具の位置に応じてジョイントマットが敷き詰められるのです。

 

このため、ジョイントマットは、敷物として好まれているのです。

pushed-jointmat

 

▪足に掛かる負担の軽減

フローリングの室内でトレーニングや運動をすると、堅い床からの抗力が足に直接、作用してきます。すると、足や関節の故障に繋がることになります。

そこで、役に立つのがジョイントマットなのです。

軟らかい樹脂でできているので、トレーニングや運動による衝撃を吸収するのです。

 

▪階下への騒音防止

集合住宅で走ったり、跳びはねたりすることで生じる音は、階下に漏れてしまいます。その結果、階下の住民からクレームが来ることもあります。

このようなことがないようにするためにも、ジョイントマットの上でトレーニングや運動をすることも有力な選択肢に入ります。

 

▪冬の冷たさの回避

冬のフローリングの冷たさは、とりわけ、キッチンに立って料理をしているときにはこたえます。

ましては、そのように寒さにさらされた床の上に、トレーニングや運動で寝るともなるとその冷たさでそれどころではありません。

そのため、冷気を遮断することができるジョイントマットが有効なのです。

 

▪トレーニングのときだけの使用

肥満対策としてもトレーニングや運動は、四六時中しているわけではありません。実施していないときは、必ずしもジョイントマットが必要ではありません。

むしろ、不必要となって片付けたいという人もいるかもしれません。このようなときに、着脱して外せるジョイントマットは、とても機能的です。個々のシートを外して重ねてまとめておくことができます。

 

▪まとめ

以上より、ジョイントマットは、軟らかな樹脂でできているため、トレーニングや運動に伴う足の衝撃を吸収するとともに、音の発生を抑えることもできます。

また、冬の床の冷たさもジョイントマットは伝えないので、その上に直に載っても寒さに悩まされることはありません。

従って、ジョイントマットは、トレーニングや運動に適したものであると言えます。

それでは、ジョイントマットを敷いて、その上で有酸素運動をすることで、健康的な毎日をお過ごしください。


おすすめのジョイントマットはこちらのショップで購入できます。

ジョイントマット通販

joint-mat


 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です