オルレアンの乙女 オンラインツアーに参加して

本日は、オンライン・アカデミー/ONYVA!  パリ・オペラ座と歓楽街散歩に参加しました。
フランス政府公認ガイドの中村じゅんじさんと、トラベルパートナーのエリザベートさんによる案内でした。

オルレアンといえばジャンヌダルクですが、彼女は1429年4月29日から5月9日までと僅かな間しかオルレアンに滞在しませんでした。

オルレアンは、ロワール川の河畔に発達した街で、かつては川の向こう側には畑が広がっていて、旧市街地は僅かな勾配の丘となっており、洪水の被害を免れた地勢となっていました。

オルレアンのサン・クロワ大聖堂は、二本の尖塔が王冠のようになっており、再建に関わったフランス王家と深い関係が現れています。
ジャンヌダルクの生涯を描いたステンドグラスはとても素晴らしいものです。

訪れてみたいですね。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です