母の日

本日は母の日です。

5月の第2日曜日は、アメリカや日本では母の日として、日頃の母の苦労をねぎらう日とされています。

この日には、カーネーションを母に贈ることが習わしとなっています。

 

その起源は、アンナ・ジャービス(Anna Jarvis)というアメリカの女性が、1905年5月に亡くなった母のために、1908年5月10日(第2日曜日)にウエストバージニア州のグラフトンの教会で追悼式を行ったことにあります。

その際、白いカーネーションを参列者に贈ったのです。

 

そして、1910年にバージニア州で母の日が初めて認可され、1914年に5月の第2日曜日が母の日としてアメリカ議会で認可されました。

 

現在では、カーネーションは白以外にも、赤やピンクなどさまざまなものが贈られています。

赤には、愛情や女性というイメージがありますので、母の日に贈るカーネーションとしては適しています。

ピンクも、幸福や愛情、そして、女性や母というイメージがあります。

白には清純や無垢というイメージがあります。

 

また、国によって必ずしも5月の第2日曜日ではないところもあります。

carnation

ところで、以下のようなお菓子を食べて、お茶を楽しみました。

 

kansha-no-hana

菓子 銘 感謝の花、鶴屋吉信製

銘々皿 鈍阿造

 

母の日のための、いろいろなお菓子が売られていますので、みなさまもお母さまと一緒に楽しまれてはいかがでしょうか。

Follow me!

おすすめの関連記事はこちらです。あわせてどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です