桃花依旧笑春風

平成丙申 弥生 啓蟄 次候 桃始笑

本日は、七十二候の桃始笑になります。

「桃花依旧笑春風」

桃の花はいつもの年と同じように美しく咲いたけれども、去年ここで見た美しい女性は、もはやいない、という、世の無常を表したものです。
それ故、一期一会という姿勢が大事になるわけです。

toka

出典は、唐代の詩人である崔護の漢詩になります。

題都城南荘

去年今日此門中
人面桃花相映紅
人面不知何処去
桃花依旧笑春風
(都城の南荘に題す
去年の今日 此の門の中
人面 桃花 相映じて紅なり
人面 何処に去るかを知らざるも
桃花 旧に依りて春風に笑む)

詩的というよりも、小説的で映画的な 展開です。

実は、この話には続きがあり、『太平廣記・卷第274・情感』に書かれています。

題都城南荘という詩を門に残した数日後、崔護がその門の前に来ると、中から老いた父親の泣き声が聞こえ来ました。
その訳は、一年の間、崔護のことを思い待ちわびていた娘が、門に残された詩を見つけ、悲嘆のあまり、死んでしまったということでした。
崔護が娘の亡骸を起こして話し掛けるとなんと生き返ったのです。そして、二人は、結婚したのでした。

テレサ・テンが、「人面桃花」という歌を歌っているので、聞いてみてはいかがでしょうか。


「前前前世」  RADWIMPS

君の前前前世から僕は 君を探しはじめたよ

そのぶきっちょな笑い方をめがけて やってきたんだよ

君が全然全部なくなって チリヂリになったって

もう迷わない また1から探しはじめるさ

むしろ0から また宇宙をはじめてみようか

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です