全身が映る大きさで安全な鏡はないの? そのメリットに関して

reflected-girl

■全身が映る大きさで安全な鏡はないの? そのメリットに関して■

▪疑問確認▪

ガラス製の鏡は割れてしまうので大きなものは危険なため、全身が映る鏡というものは無理でしょうか、という疑問を持っている方がいらっしゃるようですので、それに答えたいと思います。前ばらしすると、答えは、あります、です。その根拠は、以下に記載されています。

 

▪汎用品となっているガラス鏡▪

現在、最も普及している仕様の鏡は、ガラスが鏡面に使われているタイプのものとなっています。これは、ガラスに銀を蒸着する技術が工業化されているために大量生産が可能となっていて、価格も安くなっているからです。

しかし、窓ガラスや食器にも使われているガラスという素材は、どうしても割れてしまうものです。確かに強化ガラスというものがありますが、建材以外に使うには高価なものとなってしまうかもしれません。

そのため、ガラスを用いている鏡は、物が激突したり、鏡自体が落下・転倒したりした際、鏡面が割れてしまい、その破片が飛び散ってしまうことがあります。そうすると、その破片で手足を深く切って出血する可能性があります。それに、こうなると、鏡自体も物を映すことができなくなります。

そこで、安全のためには、割れない鏡という製品が求められます。実は、このコンセプトで開発された鏡があるのです。

 

▪割れない鏡という製品▪

ガラスが割れるという事象の元凶となっています。そのため、ガラス以外の割れない素材を用いればよいということになります。そして、これを現実化した製品が、割れない鏡と呼ばれるものです。

割れない素材として、銀蒸着されたフィルムが用いられています。従って、物性的に割れることがなく、危ない破片が飛び散ることがないのです。それだけではなく、フィルム、アルミニウム、プラスチックという軽量化素材で構成させえているため、鏡自体の重さが軽く、落下による打撲もそれほど甚大なものとはなりません。

従って、割れない鏡は安全なインテリアのアイテムということができます。

unbreakable-mirror

▪安全なので大きくとも安心な割れない鏡▪

全身を映すには、それなりの大きさも鏡が必要となります。しかし、ガラス製の鏡では、大きさが大きくなるにつれて、割れの危険性が増します。それと同時に、ガラス鏡自体の全重量も増します。

それ故、ガラスを用いた大きな鏡というものは、安全面から推して、あまりおすすめできないということになります。

大きくてもしても鏡面が割れる危険性がない鏡は、やはり、「割れない鏡」に行く着くことになるのです。

 

▪大型化が可能なリフェクスミラー▪

割れない鏡の中でも、最も著名で人気である製品が、リフェクスミラーです。

鏡面に使われているフィルムとして、ポリエステルが用いられています。そして、背面には、不燃タイプではケイ酸カルシウムをアルミ角パイプに塗布したもの、および、軽量タイプでは、硬質ウレタンボードが使われています。このフィルムと背面の間には、隙間が空いて、柔軟性を備えた鏡面は当たった物の衝撃を吸収して、割れることはありません。

このように、割れない素材を用いていること、軽量素材を用いていることにより、リフェクスミラーは大型にしても安全性が損なわれることがないのです。

更に、内装材としてリフェクスミラーは実績を上げていて、大型化のノウハウも長期に渡って蓄積しているのです。

 

従って、全身を映すだけの大きさの鏡として、リフェクスミラーがおすすめの理由が分かったと思われます。

 

▪家の中に大きな鏡があるという暮らし▪

一般家屋では、大型施設のようにリフェクスミラーを内装材として天井や壁にたくさん貼り付けるということは、生活の場であるとともに、延べ床面積も限定的ですので、少し難しいと思われます。

しかし、一般家屋でも、大きな1枚のリフェクスミラーを据え付けることは可能となっています。場合によっては、2、3枚が可能な家もあることでしょう。

大きな鏡があることで、それに映り込む部屋によって、部屋が広く感じられるだけではなく、思いのままに、自分の姿を映すことができるのは快感になるかもしれません。

また、外出前に全身を映すことで、服装などのチェックができるとともに、気持ちが引き締まる感じがするものです。

 

▪まとめ▪

以上より、全身を映すためには、鏡もそれなりの大きさが必要になります。しかし、汎用品であるガラス鏡では、大きくなると割れや転倒の可能性が高まり、思わぬ怪我を被ることがあるかもしれません、

ところが、ガラスの代わりにフィルムを用いた、リフェクスミラーに代表される割れない鏡は、割れないだけではなく、軽量化されているので、怪我のリスクが低減されていて、大きな製品でも安心して使うことができるのです。そのため、大きめのリフェクスミラーは、何の危惧もなく、全身を映し出すことができます。

それでは、リフェクスミラーを導入して家の中に大きな鏡がある生活をお楽しみください。


スポンサーリンク

割れない鏡通販

unbreakable-mirror


 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です