人気の北欧家具とはどういうもの

nordic-furniture

■人気の北欧家具とはどういうもの

▪北欧デザインの家具

現在、日本のみならず、世界中において、スタイリッシュな家具としての地位を確立しているものに、北欧家具があります。そして、家具に以外のアイテムでも、食器、織物などにおいて、その優れたデザインに魅了される愛好者がとても多くいるのです。

このように、北欧デザインには人々の心を捉える魅力が備わっているのです。その秘密をちょっと探ってみることにしませんか。

 

▪北欧諸国と地理的条件が生み出す特徴

北欧諸国として分類される国には、スウェーデン、ノルウェー、フィンランド、デンマーク、アイスランドがあります。いずれの国も高緯度に位置しているために、寒くて、日照時間が短いという地理的特性を持ち合わせています。

そのため、冬にはあまりの寒さに外に出ることができなくなり、家の中で長く過ごすことを強いられるのです。誰しも家の中で長期間過ごすことは陰鬱な気分になるものです。それを解消して快適に過ごすべく、共に日々を送る家具に工夫を加えて飽きの来ないデザイン性と機能性を持たせているのです。

国土の多くが針葉樹林に覆われ、土地が肥沃ではないこと、及び、雪や氷など、北方である故に工業がそれほど発達できる環境にはないこと、そして、冬場は家から出られないこと、などのいわば劣悪な条件によって、自然を愛し、勤勉であり、温和であり、そして、シンプルで合理的であるという国民性が育まれました。

高緯度の国であれば、必ず素晴らしい家具を作り出すということはありません。この国民性が、愛着を持って長く使うことのできる家具を生み出したのです。高級材をもちろんのこと、安い材料でも魅力を放っているのは、そのためです。

 

▪現在の北欧モダンに影響を与えたミッドセンチュリー

現在の北欧家具のデザインに影響を与えたものに、1940年代から1960年代にかけて隆興したミッドセンチュリーという家具や建築の工業デザインの様式があります。

1919年にドイツで設立されたバウハウスという美術や建築を教える学校で学んだ人達が、ナチスの迫害から逃れるためにアメリカに渡りました。そして、荒廃した欧州の復興、戦場にならなかった戦勝国であるアメリカの経済的な繁栄に伴って、家具の需要が急速に増加して、これらの才能がミッドセンチュリーという工業デザインの発展に寄与したのです。

 

更に、このミッドセンチュリーは、北欧家具のデザインにも影響を与えました。その結果、北欧の伝統的なデザインや様式に、ミッドセンチュリーが融合していったのです。これが、現在、とても人気となっている北欧モダンと呼ばれるデザインの源流となっています。

 

1965年に発表されたビートルズのヒット曲で、村上春樹の小説の題名になっている「ノルウェイの森」の原題は、「Norway wood」というものです。邦題の森とはちょっと違っています。これは、本来、パインなどのノルウェー産の安い木材で作られた家具を意味していて、これが女性の部屋に置いてあったのです。そして、それを置いて部屋を出て行ってしまった、という内容の歌詞です。

つまり、お金のない女性が買った家具は、材料が安いだけでは買ってもらえないわけですから、選ばれるだけのデザインを備えていたと考えられます。イギリスの家具事情の一場面を映し出しているのではないでしょうか。

 

▪初期の北欧モダンの有名デザイナー

ミッドセンチュリーに触発されて、北欧でも画期的なデザインの家具が登場するようになりました。その初期のデザイナーとして、その名を残している巨匠が何人もいます。

フィンランドのアルヴァ・アールト(Alvar Aalto)やタピオ・ウィルッカラ(Tapio Wirkkala)、スウェーデンのグンナール・アスプルンド(Gunnar Asplund)、デンマークのコーレ・クリント(Kaare Klint)が特によく知られています。

 

ジェネリック家具として、オリジナル家具と比べて遜色ないものが製作・販売されています。そのため、往年の名作が廉価で入手することができるのです。是非とも、部屋に置いて使いたいものです。

 

▪北欧を代表する現代の家具メーカー

現在、日本でもよく知られた北欧の家具メーカーにイケアがあります。イケアはスウェーデンで創業した世界最大の家具量販店まで成長しています。

このような躍進を遂げるには、その背景に北欧デザインの素晴らしさがあると考えられます。「Norway wood」のように、安かろう、悪かろうという品物ではないのです。

 

▪まとめ

以上より、現在、世界的に人気となっている北欧家具には、人気となる理由がやはり存在しました。高緯度という地理的な要因がもたらした長く家の中で過ごすために、デザインと機能に優れた家具が伝統的に造られていました。そこに、ミッドセンチュリーという革新的なデザイン様式が取り込まれて、北欧モダンという範疇の家具を創り出したのです。

それでは、モダンでスタイリッシュな北欧家具を実際に家の中で使い、その良さを実感してみてください。


スポンサーリンク

北欧雑貨のLiLiCoCoネットショップ


 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です